Culture Night Preview Tour 2014-Windmill Lane Recording Studio-

毎年この時期に行われるイベント、Culture Night。

CULTURE 1

ダブリン中のミュージアム、アートギャラリーなどが夕方5時から夜11時まで(べニューによる)市民に無料で開放される日です。無料のウォーキングツアーなども行われます。

このベントで普段あまり文化に触れない地元民だけでなく、旅行者の方もこの機会にたくさんの場所を訪れるチャンスをくれる企画。今年は今週金曜日に開かれます。私が大好きなイベントの一つでもあります。

ダブリンだけでなく、コーク、ベルファストなど各地域でも行われているこのイベント。年を重ねるごとに規模が大きくなっています。詳しくはこちらからどうぞ。http://www.culturenight.ie/dublin-events/

このCulture NightのイベントのPreview Tourのペアーチケットが25人に当たるというのに実は応募したんです。

このイベントの日はダブリンバスも無料でバスを出してくれて、ちょっと遠くのお目当ての会場にも簡単に行けます。このプレビューツアーでもダブリンバスがバスを特別に出してくれて、それに乗り、3か所のイベント会場をイベント前に訪れることができるという企画だったんです。

どうせ当たらんわ。

応募しても当たった試しがない私ですが、とりあえず応募。しかしなぜか思い切り

大当り!

びっくりしてしまいました。

ツアーは木曜日だったんですが、当選を知らされたのが前日のお昼すぎ!急すぎて笑っちゃいました。

さて、誰といこうか。。。Aちゃんは仕事でベルファストに行っており無理だったため、Bさんを誘い二人で行ってきました。


バスは午後7時40分にBachelors Walk(リフィー川沿い、北川)を出発。どうも当たったのに参加しなかった人たちが何人かいたようですが、バスはかなりの人で埋まっていました。

オコンネルストリートを通り抜け、北、ジョージアンハウスが立ち並ぶマウントジョイ・スクエアー(Mountjoy Square)を回り、リフィー川方向へ。川を渡り南へ。付いた先がこちら。このツアー一か所目です。

CULTURE 2
Windmill Lane Recording Studio.(ウィンドミル・レーン・レコーディング・スタジオ)

暗くてよく写ってませんが、ちょっと変わった形の建物の中にあります。

CULTURE 10

ここはU2がレコーディングしたところでも有名。U2だけでなくローリングストーンズ、レディーガガもれこーディングしています。詳しくはこちらから。http://www.windmilllanerecording.com/clients

U2ファンにはなじみのある名前、Windmill Lane Recording Studio。

現在のレコーディングスタジオは新しいスタジオ。U2が初期にレコーディングしていたのはここではありません。その件は後日ブログでご紹介します。

とにかくこのスタジオ=U2だと私は思っています。なのでこのスタジオ、一度訪れてみたかったんですよ。

Pulse Collegeが同じ建物の中にあります。ここで将来のサウンドエンジニアを育ててもいます。

スタジオは全部で3つあります。今回訪れたのはスタジオ1のみ。そしてここが一番大きいようです。ここにみんなでぞろぞろ入り、カレッジのプレジデント、トニーさんのお話を聞きました。

CULTURE 3
広いスタジオでした。

CULTURE 4
トニーさんが説明。

このスタジオは世界で10本の指に入るほどいいスタジオだと言われているそうです。知りませんでした。そのため、世界樹からレコーディングにくるそうです。

次はこのスタジオの後ろにある部屋へ。

CULTURE 8
でっかいミキサーが!圧巻!

CULTURE 9
コンピューターでも操作!今はハイテクね~。当たり前か。

CULTURE 6
ここでもトニーさんの説明がありました。この部屋はレディーガガが使ったそうですよ。自分専用のマイクを持って来ていたそうです。ちょうどよにーさんの右横に彼女が立っていたそうです。

残念ながらU2のお気に入りのスタジオはここではなくスタジオ2だそうです。見れなくて残念!

そしてここを後にしました。

普段は入れない(こここ学生さんでないと無理)このスタジオがカルチャー・ナイトの時は一般公開されます。そしてスタジオ2も見学できるそうです。

ここではカルチャーナイトの日に特別コンサートが2回行われますが、チケットが必要です。午後4時からチケットを配るそうなので、スタジオを見てコンサートを見たい方は早めに行って並びましょう。

このコンサートを見たいがためにベルギーからわざわざこの日のために来る人もいるんだとか。

U2の新作アルバムSongs of Innocenceはここでは録音されてませんが、それでもU2が録音しに来た場所、Windmill Lane Recording Studio。U2ファンでなくても一度は訪れてみる価値ありと思います。Bさんも大喜びでした。


そして次の目的地へ。。。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ   
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.