「日本人女性=ヨーコ・オノさん」なのか問題

この時期毎年恒例なのは、

HENRY 4
クリスマス・ジャンパー。セーターとはこちらでは言いません。ジャンパーと言います。


日本ではどうかわかりませんが、こちらではこの時期いろんな絵のクリスマス・ジャンパーが大量に売りに出されます。こんなんよう着やんわ~というのから、これかわいいから着たいというのやら。

去年でしたか、電光クリスマス・ジャンパーを着てる人の写真を載せましたけど、今年も奇抜なジャンパーを着てクリスマスパーティーに出る人が多いでしょうな。街に飲みに出て、来ている人見るだけでも楽しいですよ、この時期は。


金曜日はうちの近所のパブへご近所さんたちと飲んでたんです。最近このパブに度々訪れるようになったからか、私の顔に見覚えがある人が増えたようだ。遂には「はろ~」と声をかけたついでにウィンクするおっちゃんまで登場する始末。こんなところで飲んでるアジア人女は私だけだから目立つのであろう。まあええけどね。

するとちょっと近所ではエキセントリックなおじいちゃんとして有名な人(らしい)が私がバーでドリンクをオーダーしていると声をかけてきた。


「あんたどこから来た?日本人か

おお、珍しい!大概の人からは中国人だと思われているので「日本人か?」発言に超びっくりした私。しかも70代後半くらいのおじいちゃんが言い当てるとは!「そうです。」と答えると、

「あんた綺麗だな。まるでヨーコ・オノのようだ。」


またヨーコ・オノさんかい!引き合いにだされたのは今年後半だけですでに2回目!そういえば毎年誰かにヨーコ・オノさんを引き合いに出されてる気がする。

そして思った。もしかしてアイリッシュの頭の中には、


日本人女性=ヨーコ・オノさん


というフォーミュラしか入ってないんじゃないかと。

こちらの発言も毎年、いえ、毎回恒例になってくるんじゃないかという気がしている。来年は何回ヨーコ・オノさんを引き合いに出されるか数えてみたいと思います。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ   
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

日本人女性=ヨーコ・オノ
すみません、爆笑してしまいました。

ジョンレノンが愛したオノヨーコってレッテルがイギリス、アイルランドのある年代には日本人女性を代表するものなんでしょうね。イギリスでも超有名日本人ですよ。

パブの従業員は中国人、飲みに来るのは日本人だったり。。。

オノヨーコさんは置いといても、相手がおじさんでも「綺麗だ」なんて言われたいわ。ほんと羨ましいです!!

Munchkinさんへ

絶対ありますよね、この方程式が裏に!

一番有名な日本人女性は実はオノ・ヨーコさんなんでしょうね、彼らからしたら。他に誰か名前を挙げろといわれても。。。ですもん、私でさえ!ヨーコ・オノって言っておけば間違いないみたいな(笑)。

こちらの人はさほど綺麗じゃない人にでも普通に、何のためらいもなく「綺麗」と言ってくれるのでうれしいです。日本じゃあ「汚いばばあ」扱いですからね、40過ぎの独身女なんて(涙)。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.