久々!会社のクリスマス・パーティー-前編-

皆さん、週末はいかがでしたか?クリスマスショッピングで忙しかった人も多かったことでしょう。

金曜日のブログでも書きましたが、久々の会社のクリスマスパーティーに行ってきました。

「会社の」というと、会社がオーガナイズしたものというイメージですが、ホテルで企画するクリスマスパーティーに会社のお金で参加したということです。ホテルはこちらでした。

PARTY 10
Ballsbridge Hotel(ボールスブリッジ・ホテル).Pembroke Road, Ballsbridge, Dublin 4。(ネットより)http://www.ballsbridgehotel.com/index.html

このホテル、昔はJury's Ballsbridgeと呼ばれていました。その時代、ここのクリスマスパーティー企画によく参加してたんです。古巣に戻ったということです。

この日、ホテルの周辺は大渋滞&大混雑!実はこのホテルから10分ほど歩いたところにAviva Stadiumがあるんです。ここでこの日の午後7時50分からラグビーの試合(Leinster vs Harlequins)があったから。ラグビーって本当こちらじゃ超ポピュラーですわ。(Leinsterが14-13で勝ちました。おめでとう!)


そんな中行われたホテルのクリスマスパーティー。ホテルのパーティーは大体8時くらいから始まります。会社によってはその前にバーでウェルカムドリンクを出してくれる場合があります。うちの会社も今回はウェルカムドリンクまで会社のお金でした。

ホテルのクリスマスパーティー会場は結婚式なんかをする大きな会場でやります。そしてホテル側が会社ごとにテーブルを事前決めます。会場に入る前に配置の紙が張り出されているのでそれで自分のテーブルナンバーを確認。結婚式と似てます。

テーブルにすわり夕食。その後バンドが入り、DJが入ってお開きです。ボールス・ブリッジホテルの場合、食事前にショウがありました。

PARTY 1

この写真じゃ何がなんだかわかりませんね。すみません。実は真ん中の舞台近くの黒い人はマイケル・ジャクソンのトリビュートの人で"Man in the mirror"という人だそうだ。有名なマイケルの曲を振り付けつきで何曲か歌って踊ってました。もちろん格好もマイケル。90年代のビデオ、BADの時のような格好してましたわ。結構上手でしたよ。

でも同僚のD君が、

「彼の場合、小さいころからの夢はマイケルのようになりたいっていう夢で、今はマイケルの真似してクリスマスパーティーで歌って踊ってお金とってるから、夢が叶ったってところだな。」

と冷めた意見。ええやん、ほっといてあげなよ。口パクしないでがんばっとるやん!


とにかくこの会場に最高600人まで入れるようです。この日、12月の第二土曜日というのはクリスマス・パーティーがもっとも開かれる日と言われている日。そのせいか、会場は超満員!

おかげで椅子と椅子の間がえらい狭い。隣同士も結構ぴったりして座らされ、超窮屈。無理やり人入れたって感じでした。おかげでトイレに行こうと席を立つのも一苦労。


席に着くやいなや同僚のAさんが、「ティファニー!!!!」って言うんですよ。なんか私またやらかしたかな?と思ったら。。。

「TCがいるわよ、この会場に!さっきテーブルの配置の紙を見てたら会社名(TCが勤めてる)と彼の名前が載ってたの!」


げっ!!!!


実はこのTC、昔前の会社で一緒に働いていたアイルランド人男。50台後半の独身。今は彼女がいるものの、昔私が前の会社で働いているときにやつは独身で、私に気があったんですよ。

前にいいましたっけ?やつの部屋の隣にある保管部屋で書類を捜してたら、やつが入ってきて開けて置いた戸をバタン!と閉められ、「手伝おうか?」といわれ、二人きり!私はあわててその部屋を飛び出たことを。。。あせったわ~あの時。


とにかくTCはうちの会社でも有名。不倫セールスディレクター等、TCのことを知っている男はいつも私とTCを引っ付けたがり、からかうため、周りの同僚はTCの顔を知らなくても名前だけは知っているのである。

しかしよりによってこんなところで会うとは。。。しかも前の会社を辞めてから一度も会ってない。12年ぶりの再会である。

とすると、突如どこからともなくTCが現れた!

すんげ~太ってる。。。

前から太り気味ではあったし、うわさでは聞いていたが、12年前の3倍ほどになっていた。そして髪の毛がみごとなくなりつるっ禿げ。でもいいスーツを着ていた。やはり彼女ができたせいであろう。

後で一緒にダンスを踊ろうと誘われた。12年前の私なら断っているが、久々だし私もふけて太った。お互い様である。もちろん了解した。


TCのことはさておき、おまちかねのごはんよ、ごはん!数日前にはネットでメニューを確認しておいたから何を頼むか決まっているのよね。おなかの調子もOK。さあ~食うで~!!!


続きは明日に。。。

ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.