クリスマスは、Fairytale of New York

アイルランドでは毎年クリスマスの時期になると必ずかかる曲があります。その曲とは、



クリスマスの曲、人気投票第一位ですわ。今日ITV(イギリスTV放送局)のニュースでも紹介されてました。

The Pouges (ザ・ポーグス)は日本でも有名でしょうかね?日本でも何度かプレイしていたようですけど。ちなみに私は彼らのことはこの国に来るまで知りませんでした。(おお、お恥ずかしや)

リードボーカルのシェーン・マクゴーワン(Shane MacGowan)はアイルランドでは現在ももちろん有名。イギリス生まれのアイリッシュなんですけど、よくこちらに来てるみたいですわ。友達がかなり前にナイトクラブで見かけたらしいし。でも当時は私の知る限りこんな感じだった時。

shane 1 (ネットより)
歯が!

酒やドラッグで歯だけじゃなくて健康もボロボロ。最近歯は治したらしいですけど。まだ生きているのが不思議だと言う人も一杯います。それくらいろれつも回らなくてこの人大丈夫か!?と言う感じ。私も彼と言えばこのイメージしかありません。

今年の夏のロンドンでの写真。

shane 2(ネットより)

ぽっちゃりして一瞬健康なのかな?と思ったのですが、やっぱり病気って感じですよね。顔色悪いですもん。このコンサートを見た人がやはり生きてるのが信じられないやら、ステージに立ってるのがミラクルやら見てるのがつらかったとネットで言っていました。

彼のことはとにかく、この曲。UKでは一位になったことがないそうな。1987年の2位が最高。でもアイルランドでは一位になったそうです。やっぱり。

"Going to number one in Ireland was what mattered to me. I wouldn't have expected the English to have great taste"

と彼がインタビューで言っていたそうな。なるほどね。アイリッシュはイギリス人より笑いのセンスがちょっとダークかもしれませんね。それに歌詞がちょっと乱暴な言葉遣いになっている部分があるのでそれが嫌だと言ったUKお住いの方々がいて当時ちょっと問題にもなったようです。


ということで明日はクリスマス。明日、会社はどこもお休み。お店もお休み。バスも電車も走りません。空港や港も閉まります。たぶんタクシーもほとんど商売しません。

皆さん家族でクリスマスを祝います。そしてきっとこの曲を聴くでしょう。。。


それでは皆さん良いクリスマスを!29日月曜日にお会いしましょう。

では最後にこちらの曲もどうぞ。。。Happy Christmas!




ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

メリークリスマス‼︎
今回は、一足早くドイツのクリスマスマーケットへ行ってきましたよ〜
ヤッパリこの時期のドイツは良いですね〜

ただ、暖かくして行ったのになぜか酷い腰痛に‼︎
年末年始は、ベッドの中で過ごす事になりました。
今年は(も)、大掃除・おせち無しで年越しです^^;

mamma-EIDさんへ

メリークリスマス!!!

ドイツのマーケット、行かれたんですね!羨ましです。一度行ってみたいです。

腰大丈夫ですか?実は私もつい最近まで腰痛がひどかったんですよ。ストレッチなどちょっとだけですが自宅でやるようになってから治りました。でもここのところ忙しかったんでさぼったら。。。戻りました。

とにかく無理をせず、腰をいたわってあげてくださいね。

ああ、大掃除。。。忘れてました。。。私もやらねば!でも年末までびっちり仕事です(涙)
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.