2014年のクリスマス&クリスマス後

皆さん、お久ぶりです。

クリスマスはいかがお過ごしですか?日本にお住まいの方は年末年始の準備に追われて私のブログを読んでいる暇もないかもしれませんね。

26日は一日雨。27日、雨が上がっていい天気になったと思ったら。。。激寒(アイルランドにしては、です)。

XMAS 3
昨日の朝10時過ぎの様子。まだ霜が降りてる!

今朝はもっと霜が降りており、道までテカテカで真っ白。雪が積もっているのかと一瞬思いましたが下が降りているだけでした。乗ったバスも2階の正面の窓が凍って真っ白。前がまったく見えませんでした。

それではクリスマスイブに話を戻します。。。


結局24日の午後12時まで働いた私。(25&6日はお休み)

急遽クリスマスプレゼントを買わなくてはいけない人ができてしまい(買ったとクリスマス3日前に教えられたから)、慌てて買いに行く羽目に。こういう事、よくあるんですよね。

お店の閉店時間がいつもと変わらない、街にあるとあるお店。23日午後6時5分前に知らずに入ったら、慌てて入ったら「もう閉店です。」と言われ、

売る気全くなし。

出て行かざるを得なかった私。日本じゃこんなんあり得ません。クリスマスくらいちょっと長く開けろよ~、全く。ほとんどのお店は延長してるのにさ。何だかなあ。


しかもこのお店、24日は午後2時に閉まるという。これまた商売気なし。会社は午後1時まで就業。間に合わないので、1時間早く出勤、1時間早く退社してお店でお目当ての物をゲットし一件落着。。。しかしまあ慌ただしかったです。


そしてクリスマス。

冷え込んだ寒いクリスマスの朝。ちょっと早起きして一日中自分のためにだけにご飯を作りました。去年もこのパターン。おととしも確か。。。もう慣れました。クリスマスは私にとって最大に重要な日でないことをつくづく思う。

これもそれも、小さいときから親に、「サンタはいない。あれは親。クリスマスプレゼントはなし。」と言われ一度ももらうことなく育ったためであろう。学校で友達にサンタはいないと言い、逆切れされたなあ、そういえば。。。

それはおいておいて、私が今年食べたものはこちらです。

XMAS 11

チキンはもうローストしてあるM&Sのもの。照り焼きソースを自分で作ってオーブンでまた焼いただけです。しかしこれがうまい!

左上のは去年も食べたものでこちらもM&Sもの。寿司は自分で作りました。右上は餃子。ちゃんと皮から作りました。最近は皮は買わず必ず手作りしてます。クックパッドのレシピのおかげです。ありがとう。

そしてこちらもクックパッドのレシピから。

XMAS 13

一応Lidlで安いバニラビーンズ(2.98ユーロでしたか)を買って生クリームに混ぜてます。見えませんけどね。しかもうまく巻けてませんが。

一人で食べるには多いほど作ったので数日間同じものを朝昼晩と食べる羽目になっておりましたので、当分上の食べ物は作りません。しかし自分で作ったご飯でクリスマスを楽しみました。


しかし、クリスマスに食べなければいけないものでまた手を付けてないものがあるんです。

XMAS 16
パネットーネ・チョコラート。イタリアのクリスマスお菓子。


普通パネットーネはドライフルーツが入っているもののことを言います。イタリアではチョコレートが入ってる物の方が人気があり、超美味いとイタリア人の友達ANさんが毎年言うんです。(レーズンが嫌いなイタリア人が多いため人気がないとか) しかしダブリンのお店であまり見かけない。ドライフルーツが入ってないパンドーロは売ってるんですがね。一度食べてみたいと思っていたんです。

しかしチョコレート入りをLidlで発見!即購入。確か6ユーロ99だったかしら。普通のパネットーネをイタリアンのお店で買うとだいたい10ユーロ位するのでかなりお値打ち。さすがLidl。

これをたまたまクリス前の遊びに来ていたイタリア人のG君に見せたら大興奮!下の一言で表現していました。

Orgasmic.

これをレンジで少し温めて食べると中のチョコレートがとろ~っとしててむちゃくちゃ美味いらしい。しかも上にもチョコレートがかかっている!やばいですよね、これ。これ一つで2000カロリー以上あるんです。


超やばいです。


大晦日にうどんを食べた後、一人で頬張り、Orgasmicを体感し(!)、デブりたいと思います。

それでは今日はこの辺で。明日は今年最後のブログです。よろしくお願いします。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは、ティファニーさん。
今年はとても忙しい年だったのではありませんか? お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

ところで、Christmasはお一人で食事なのですか?。。。いつも仲の良いAちゃんやBさんとはご一緒ではなかったのでしょうか?。。せっかく上手く手作りの調理をするのに嬉しそうに頬張ってくれる人がいないとちょっぴり寂しいですネ。・・・・・ウ~ン・・・もったいないわねェ。料理もティファニーさんも!!

しかし、一年の区切りが過ぎるとまたリセットした自分と向き合えます。2015年も其々に素敵な一年になることを祈ります。(*´∀`*)♡♡♡   Money@




money@さんへ

いえ、去年のほうがもっと忙しかったんです。今年はやることが多かったのですが、気分的には落ち着いていましたよ。

一人クリスマスは慣れてしまいました。好きなものでしかも贅沢なものを買ったり、作ったりして結構実は楽しいのです。自己満足です、完全に!

占いでは今年が人生の中で一番ついている年と言われた割には、どうかしら???でした。ということは来年からは運気が落ちまくり。。。どうしましょう!ですが、まあいつも通りに新年を迎えたいと思います。

Money@さんも、良いお年をお迎えください。そして来年もまたよろしくお願いいたします。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.