自分勝手になった、Yamamori Izakaya

最近友達になった韓国人のJちゃん。

むちゃくちゃ面白い人なんです、彼女。たぶん現在私の友達の中で一番面白い人です。そんな彼女からクリスマス前、ここへ飲みに行こうとお誘いが。旦那さん(スコットランド人)も連れて来るという。

YAM 6
Yamamori Izakaya 13 South Great George's Street, Dublin2。

Yamamoriはダブリンでは有名な日本食レストラン。アイルランド人にも大人気です。私が来た1999年は日本食と言えばYamamori Nodles(72 South Great Georges Street, Dublin 2)くらい。当時はすでにWagamamaという日本食レストランもあったかもしれませんが。(ちょっと覚えがないです。すみません)

Yamamoriは現在はShshi(38/39 Lower Ormond Quay, Dublin 1)Tengu (At the rear of Yamamori Sushi, 38/39 Lower Ormond Quay, Dublin 1)もあり、店舗を拡大しております。その中の一つが今回ご紹介するIzakayaです。

実は初めてここへ来たのはこの日が初めてではなく、2年くらい前にイタリア人G君とM君のお友達のカップルがダブリンに来た時に、「日本食が食べたい!」というのでここへお連れしたことがあるんです。(なぜわざわざダブリンに来て日本食が食べたいと彼らが言ったのかは不明です)

前回来た時は上の写真、グラウンドフロアーで食事したんです。ここはレストラン色が強い。日本の昔の映画のポスターやらビデオが流れていてなかなか雰囲気いいですよ。写真を撮ったんですが、写りがあまりに悪かったので消してしまったためありません。ごめんなさい。でも私が食べたものの写真はあります。

IMG_3342.jpg
Izakaya Bento。17.95ユーロ。味噌汁つき。

日本人の皆さんならこれでおなかが一杯になるでしょう。しかし私の胃袋は牛のよう。これだけでは足らないんです。と言うことでご飯を別で頼み、しょうゆかけご飯で頂きまいました。だから太るのはわかっている。


しかしJちゃんが誘ってくれた時は地下で食べることに。

YAM 7
階段を降りる。

Yamamori Izakayaは地下にバーがあり、ここで飲むだけでもいいし、食事だけでも、または両方でもOK。ただ地下は予約が取れませんのでテーブルは早い者勝ち。この日は週末ではなかったため空いており、余裕でテーブル確保できました。ちなみに私は地下で食べたことがなく。。。この日初めて。地下の方が雰囲気いいと思います。

と言うことで店内の写真をと行きたいところですが、撮るのを忘れたのでありません。店内はかなり小さいです。居酒屋っぽくテーブルや椅子が木製。

そしてこのお店のメニューの特徴は寿司だけでなく、Tapas(タパス)ならぬJapas(ジャパス)がオーダー出来ること。タパスのように小皿で出てくるんです、日本食が。ちなみに地下に限らずグラウンドフロアーでもJapasはオーダーできます。3皿で22ユーロ。5皿で35ユーロ。正直私的には高いと思う。

店内の写真はないですが、食事の写真だけはちゃんと撮ってきましたのでごらんあれ。

YAM 1
日本のビールをいただき、(久々飲んだ)

YAM 2
Jちゃんとイカのてんぷらをシェアーし、(いい感じに揚げてありました。天つゆもなかなか良い味)

YAM 4
Jちゃんがブラックライスのべジ・フライドライスを頂きました。(これ結構うまい)

そして私のオーダー。これを一度頼んでみたいと思っていたんです。なんせこの人が前にとある雑誌でIzakayaのこれがうまいって言ってたのを覚えてたからなんです。でも100%信用してませんでしたけど。

SHANE 1
この人、Shane MacGowan.(シェーン・マガウアン)。酒とドラッグのやりすぎだから味覚は信用してなかった私。(ネットより)

これがうまいって言うんですよ。

YAM 3
Izakaya Burger。

写真ではわかりませんが、小さいですよ。ジャパスですからね。シェアーは不可能。まずバーガーの肉だけを切ってみたら。。。

人参入ってないか???

ちっちゃ~い、みじん切りにされた人参と同じ色のものがたくさん入っているのが見える。やばい!これは食えないかも!と思ったが、とりあえずシェアーできないものを頼んどいて食べれないはないので心して食べてみた。すると、

う、うまい&人参の味しない!!!!

かなりスパイシーなバーガーなんですが、私はこの味がかなり好きだ。大当りである。シェーン、あなたはいいパレット持ってる。疑って悪かった。


そして2週間前。

アイリッシュの友達二人と再び来店。彼女たちのお気に入りのお店のひとつがここらしく、しょっちゅう来るらしい。もちろん地下で食べることに。

YAM 5

バーガー見えてますよね?これ勿論私のオーダー。みんなでシェアーできるものを頼んでいた素晴らしい二人。それに引き換え私は自分が食べたいものしか頼まず、しかもシェアーできないバーガー!


自分勝手になってしもた。


それくらいここのバーガーが気に入ったということです。ちょっと食べてちょっと飲んで(カクテルもあるし)するにはちょうどいい。またここへ来ようと思います。思ったより美味いのよね、何食べても。


http://yamamori.ie/#_=_

http://www.tripadvisor.ie/Restaurant_Review-g186605-d2486893-Reviews-Yamamori_Izakaya-Dublin_County_Dublin.html


ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

本文と違う件での質問で済みません。
実は、日本では買えないSantoro Londonの品物を本店からカード決済でネット購入したのですが、品物が一部届いていなくて...
その旨をmail(英語)して送ってくれるよう頼んだんですが、返信がまだで...
こういう場合、送ってくれるものなのでしょうか...もしくはシカトされて泣き寝入りですかねェ?
こういう対応の悪さ、日本ではありえないのですが、何せヨーロッパではよく聞くので...「ここでも!?」とは思いたくなく...でもやっぱりよくおこることなのかしら?

Re: No title

なるほど。送り先はカスタマーサービスですよね?毎日でもメールを送ってやりましょう。そしてもし返事が来ないのであればカード決済をとめてお金は払わないくらい言ってもいいかもしれませんし、手紙で(お金かかるけど)カスタマーセンターと本社に文句を言うのも手ですし、消費者センターへメールや手紙を送って文句を言う手もありますよ。

あきらめてはいけません。品物が入っていなかったのは向こうのせいですからね。そして返事がすぐ来ないことはしょっちゅうありますので。

No title

ありがとうございます。v-218
はい、customer serviceへ3回も写真とinvoice添付で送りましたところ、先ほど再送のお知らせが届きました。
たかが1品、されど1品です!
しつこく「これ」が届いてないと印までつけたのが功を制したのかも。
この2日間、何度PCを開いたことか...
届くとわかってホッとしてます。
アドヴァイスいただいてありがとうございました。
とっても心強かったです。

mamma-EIDさんへ

連絡来ましたか!良かったです!

あきらめてはいけないんですよ。あきらめてくれるのを待っているかのような対応をされることが多いので、「私はあきらめませんよ。返事が来るまで毎日メールします」くらいの気持ちで良いと思いますし、そう記してメールを送るのはいいと思います。特に今回はmamma-EIDさんはちっとも悪くないので余計です。

私は過去に不当にお金をとられたことがあり、むかついたんで一日おきにメール送って返金してほしいといったら返金してくれましたよ。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.