今年のセントパトリックスデー(2015)

皆さん、週末はいかがでしたか?

昨日はアイルランドは母の日でした。

私はBさん(Aちゃんのお母さん)に小さいですが花束を。そしてAちゃん、弟Bくん、彼の彼女でフランス人で現在もBさん宅にステイしているCちゃんの5人で近くのカフェへランチを共に。その後Woodie's(DIYショップ)へ行きたいというBさんの希望でみんなで買い物へ。「別に母の日にWoodie'sに行かんでもええやん?」な母の日でした。

そして今日は月曜。明日はセントパトリックスデーなのでついでにお休みを取っている人たちが多いらしく、朝バスを待つ人でごったがえす街に人はあまりおらず、道路はガラガラでした。これが毎日だったら。。。朝7時前に家を出ることもないのですけどねえ。。。

さて、明日17日のセントパトリックスデーに向けて、14日からすでにイベントがダブリンの街のあちこちで開かれています。

詳しくはこちらから。。。http://www.stpatricksfestival.ie/

13日の金曜日(!)、会社の帰りにグラフトンストリート周辺を歩いていたら、すでに酔っぱらったイギリス人男3人組(たぶんツーリスト)がでかい声で叫びながら歩いていました。13日ですでにこの状態。。。彼らは17日までもつのだろうか、とちょっと心配になりました。本番はこれからよ!ほどほどにね。お金ももたないわよ、ドリンク高いんだらか、ダブリンは。

先日ラジオ、J-Wave Gratitude でも言いましたけど、ダブリンでパレードを見る方、過ごす方はパレードが終わったら、テンプルバーへ行ってみてください。すっごい人でごった返すんですけど、やはり雰囲気は抜群ですから。

テンプルバーはドリンクも他と比べて異常に高いんです。でも、セントパトリックスデーくらいはここで数杯飲んで、世界各国から祝いに来ている人たちと一緒に盛り上がっていただきたいと思います。

でもちょっと人ごみは。。。という方はこちらのEarth Camでテンプルバーの様子を見ながら自宅やホテルで楽しむというのもいいでしょう。

http://www.earthcam.com/world/ireland/dublin/?cam=templebar

という私も明日はたぶんテンプルバーへ行かねばなりません。Aちゃんの同僚のスウェーデン人が明日から仕事を兼ねて来るんです。一緒にお相手をするようにAちゃん命令が下っておりますので付き添いですわ。その様子は面白ければブログにアップします。

それでは今日はこの辺で。明日はブログはお休み。代わりに水曜日にアップさせていただく予定です。最後にDiscover Ireland(Tourism Ireland。http://www.discoverireland.ie/)が制作した今年のセントパトリックスデーのビデオでお別れです。声はリーアム・ニーソンよ!渋いわ~声が。素敵。。。 #GoGreen4PatricksDay 

Happy Paddy's Day, everyone!



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.