今年のセントパトリックスデー(2015)-こんなんでした

昨日のセント・パトリックスデー、皆さんはどのように過ごされましたか?朝はちょっと雨が降ってましたけど、昼からやみました。晴れ間がちら~っと覗いたこともありましたが、相変わらず寒かった。

世界各地でパレードが行われていましたね。日本のパレードはいかがなものだったでしょか?

昨日、アイルランド大統領マイケル・D・ヒギンズ氏によるセントパトリックスデーの挨拶もございました。何を喋ってるのかわからない人がいて、サブタイトルを求めてたってうわさを聞きましたが。。。



グーグルの絵もセント・パトリックスデーでしたね。可愛かった。ダンスしてたし。

PADDY 1

パレード、見ましたか?毎年同じコースをパレードします。こんな感じで。
map.jpg (ネットより)

でも見てたけど、去年のほうが良かった気がしました。それにしても相変わらずパレードが短い!たぶん海外から来る観光客の皆さんは、アメリカのすごいのを想像してくるんでしょう。でも

あっ!!!

という間に終わってしまいますからね。その後行くところないし。お店はほとんどしまってしまいますからね。パレードはこちらから見れますよ。興味のあるかたはどうぞ。http://www.rte.ie/player/ie/

となると、行くところはやはりテンプルバー。

テンプルバー、えらいことになってましたね。パディーズデー(セント・パトリックスデーの別名)前日の画像もスクロールダウンすると見えるんですが、まあ前日からえらいことになっていました。こんなところへ行けって言うんか?ティファニー・カイリー!と思った人もいるでしょうが。。。そうです。ここへは一度足を踏み入れてほしいですね。ここがパレード後ダブリンで一番盛り上がる場所ですから。

http://www.earthcam.com/world/ireland/dublin/?cam=templebar

昨日街で飲んでいた方なら目にしたでしょうが、街はえらいごみだらけでしたよね。昨日飲みに街へ出たんですけど、すでに9時ごろには道路にたんまりボトルや瓶、紙くずやらが落ちてました。

ゴミ箱の設置が少ないし小さいというのもあるんですけど、誰かがその辺にごみをすれば、他の人も「私もここにごみしていいんだ~」となってごみをし。。。ですよ。これはアイリッシュのことだけを言っていません。海外から来る観光客もしてますから。

たいてい1日で5トンのごみが出るそうですが、この日だけで20トンもごみが出るらしい。これをダブリン・シティー・カウンシルの方たちがきれいに片付けるんですよ。明け方の4時まで掃除をするそうです。ご苦労様としか言いようがない。街はすっかりきれいになってましたわ、今朝。すばらしいですわ。

申し訳ありませんが、今日は短いですがここまで。明日は昨日飲みにいった時の様子をご報告します。


ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ヒギンズ氏の声、意外に高いのですね。
目を閉じて聞いてたら、柔らかな物言いと相まって、「森の妖精」っぽく聞こえたのはSt. Patrickだからかな…

横浜でも催しがあった様で、我が家にも家族から「🍀型パン」のお裾分けがありました。

mamma-EIDさんへ

そうですね~。確かに高いかも!気にしたことがありませんでした。ああいう物腰でよく喋ってますよ。「森の妖精」ですか。それを聞いたら本人お喜びになるのではないでしょうかね。ヨーダとか言われるよりいいと思います。

日本でも各地でも催しがあったのですね。なぜ日本でこんなにこの祝日が有名になったのでしょうかね。アイリッシュが住んでいる数なんて知れてると思うんですけど???(私の思い違いか!?)

No title

そうですね〜
何せ雛の節句終わると途端に五月人形売るし、
🎄終わると翌日には餅や🎍の国ですから…
とにかく「お祭り好き」な国民性ですよね。

アイルランド、最初はエンヤの歌とかケルトの神話とかから始まったような…
そしてアイリッシュ💃と🍻へと…
ドイツのオクトーパーフェストも🎃もやるしねぇ
お祭りならなんでもありの国ですhahaha

そうそう、ヒギンズ氏、いっこく堂(腹話術師)の「師匠」にも似てる(^○^)
妖精といっても、緑の装束で野原の中をタカタカ歩いてる感じです。

mamma-EIDさんへ

日本は最近何でも(は言い過ぎかしらね。すみません)楽しければ取り入れるようになりましたね~。でもなぜかイースターは取り入れられてませんね。イースターエッグ、売ってないですよね?

まあ楽しいことはいいことです!お祭りを口実にちょっと羽目を外したいのでしょうかね。日本は学校や会社の規律で結構きつきつなことが多いですからね。

No title

なんのなんの、イースターエッグ、売ってますよ〜
「ビックリマンチョコ」なんてのもあったりしました。
日本は商魂たくましいですからhahaha

mamma-EIDさんへ

あら!とうとう売るようになってしまいましたか!なんでもアリですね。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.