R.I.P, トニー・フェントン(Tony Fenton)

先週の木曜日、この方がお亡くなりになりました。53歳でした。

TONY 1
Tony Fenton.(トニー・フェントン)、アイルランドでは大変有名なDJです。(ネットより)

RTEラジオから2004年にToday FMというラジオ局に移り、お昼のDJをしていました。お昼なんで私は聞いたことがありませんでしたけれど。

TONY 3 (ネットより)


長い間DJをしていたトニー。彼で育ったなんて言うアイルランド人は大変多いです。たぶん彼のことを知らないアイルランド人はいないと言っても過言ではないでしょう。それくらい有名な方です。

2011年に皮膚がんがわかり、その後前立腺癌が発見。治療をしていました。一度癌がクリアーになったのですが、また戻ってしまい、また治療をしていらしたそうです。しかし勝つことができませんでした。

2013年にその時の様子をRTEのLate Late Showで語っています。私はAちゃんに見るように言われ見ましたけど。。。かなりポジティブですごいな、この人と思ったのを覚えています。こちらからその時のインタビューが見れます。ぜひ見てください。http://www.rte.ie/player/ie/show/10386630/

ラジオのDJをしていた時の様子はこちらからでどうぞ。声がすごくいい。DJ向きですね。



彼のお葬式はセント・パトリックスデーの前日に行われました。

TONY 2 (ネットより)

たくさんの方が参列されました。その中に彼らもいました。

TONY 1


ボノはNYでの自転車事故以来初めてこの日顔を出したそうです。彼の友達はU2。そして彼らはトニーのためにお葬式で演奏をしました。Ordinary Loveを演奏したとのことです。余談ですが、トニーが最後に行ったインタビューの相手はボノだったそうです。この時のインタビューは数週間後にラジオで聞けると聞きました。まだ日にちは発表になっていません。



そのほかにもゴスペル歌手たちが歌ったり、お友達も歌ったそうで、お葬式なのですがFUNだったとお葬式に参加した人がネットで言っているのを見ました。


お葬式の日、16日の午後2時半、アイルランド中の各ラジオ局はトニーに敬意を払いました。各ラジオ局が一斉にトニーが大好きだったアリサ・フランクリンバージョンのI say a little prayerをラジオで流しました。Aちゃんもちょうどこの時間ラジオを聴いていたそうですが、本当に各局が同じ曲を流していたそうです。そのことからも彼がどれだけ人から慕われ、人気があったかわかります。

DJ,トニー・フェントン、安らかにお眠りください。53歳、早すぎる死でした。



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ   
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

故人に敬意を払い、各放送局が一斉にアレサ・フランクリンを流した・・。更にU2の生演奏。通勤電車の中でブログを拝読中、ちょっと鳥肌が立ちました。最高の弔いです。
BONOとのインタビュー、podcastか何かで日本でも聴けるといいな、と思っております。

Nさんへ

国民が愛した人を最後の最後まで敬意を払い、見送るということはよくありますが、トニーは特にだったと思います。お葬式からも彼がどれだけ国民に愛されたのか、よくわかりますね。日本でこういうことをするか?と考えましたが、たぶんここまではしないでしょう。それだけアイルランドというのは人と人の繋がりが深いんだと思います。

インタビューの日にちがわかったらブログでお伝えいたします。

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.