一人祝45歳とチーズ・フォンデュの夕べ@ Edelweis

皆さん、週末はいかがお過ごしでしたか?

せっかく晴天だったのに金曜の夜から下り坂。どしゃ降りの雨が土曜日の昼過ぎまで続いてしまいました。そして寒い。ヒーターを入れてしまいました。昨日は午後から雨が降ったり止んだり。寒かったですしね。

今日月曜日。寒いです。霜が降りてました。そして。。。1970年4月27日の月曜日に生まれたティファニー・カイリー。

45歳=超中年おばちゃん

嫌ですね~中年!高校生の時は自分が45歳という年齢になるのが全く想像できませんでした。しかし実際自分がなってみると。。。気持ち的には昔とさほど変わってないと思うのですが、やはり化粧のノリは悪いし、涙を流しても粒にならない。シャワーの水を肌が弾くことはない。白髪だらけ。確実に肌は年を取っている。そんな自分と直面するとやはりちょっと凹む。

しかし、45歳だからと凹んでも仕方がない。誰でも年は取る。ということで、先に一人で45歳を祝おうと朝からちょっといい服を着て、低いヒール履き出社した金曜日。みんなから「どこへ行くの?」と朝から聞かれるも、

「会社の帰りに一人でディナーしに行くのよ。月曜日誕生日だから。」

と言う返事をした私。しかし、「友達は一緒に行かないの?」とやはり言われましたが、「最初から誘ってないの。」という返事の私に不思議がる同僚。誘わなかった理由は祝いに行ったレストランの食べ物にある。

そのレストランとはここである。

EDEL 1
Edelwise (エーデルワイス)Restaurant, 51 Ranelagh Village, Dublin 6 http://www.swiss-edelwise.com/

オープンしてからまだ1年半ぐらいのようですが、ここがチーズ・フォンデュを出しているのを知ってからず~っとここで食べてみたいと思っていたのである。

大学生時代、母親と行ったスイスでチーズ・フォンデュを食べるのを楽しみにしていたのですが、行ったツアーではチーズのフォンデュが出ず、オリーブオイルのフォンデュで肉と野菜を焼くものが代わりに出てきたんです。理由は日本人には本場のチーズの味が強すぎて食べれない人が多いから。がっかりしたのを今でも覚えている。

いつか本場のチーズフォンデュが食べたい。。。

本場ではないが、まさかダブリンでチーズ・フォンデュが食べれるとは!!!!それもスイスチーズ使用!

しかしチーズ・フォンデュを一人で食べるって寂しい。でもどこをどう探してもフォンデュを食べてくれそうな友達がいないし、お値段もする。金曜日はうまい具合に給料日&誕生日前。こんな機会はない。というわけで一人で行くことにしたのである。


金曜午後6時過ぎ。第一号の客は私ティファニーでした。その後数人のお客さんが入ってきただけ。ラネラのほかのカフェやレストラン、パブは人が一杯入っているというのに。。。このレストランのメニューがダブリナーたちにはピンと来ないのかもしれない。

EDEL 5
残念ながら空いていました。

このレストランのオーナ―の男性と奥様が暖かく迎え入れてくれました。チーズ・フォンデュを食べに来た旨を伝えると、その前にスターターはいかがですか?と言われた。食べるのなら軽いものでないと、お腹がいっぱいになりますよ、と忠告を受けた。スターターを食べる予定はなかったのであるが、いきなりフォンデュはお腹に重いかな、と思ったので、一番軽そうなFresh Green Salad を頂くことに。

その前にこちらをサービスで頂きました。赤ワインと共に。。。(赤ワインは無料ではありません)

EDEL 2
スモークサーモンとクリームチーズ(だと思う)がパンのようなものの上に載っておりました。美味しゅうございました。

その後、オーダーしたサラダが登場。

EDEL 3
あら、パンも付いてきた!4.95ユーロ也。

ハニーとマスタードのドレッシングがかかっている。レストランに行くとよくこのドレッシングがかかっているので珍しくはないが、ここの味(バランス)が絶妙!どうやって作るのか聞きたいわ~。

そしてもっと驚いたのが、ベイビートマト。トマトに別に味が付いているのである。ブルスケッタのトマトの味であるが念のためオーナーさんに聞くも確かではないとのことでシェフに聞きに行った。

ガーリック、塩、コショウ、バジルをトマト自身のジュースと混ぜてマリネしてあるとのことだった。これがハニーとマスタードのドレッシングと合うのである。こんなに美味しいと思ったサラダも久しぶり。というか、いつだったかも覚えていない。これはチーズ・フォンデュも期待できるとサラダで確信した。


そしてお待ちかねのフォンデュ登場!


EDEL 4
出てきた!!!待っていたのよ、貴方を。。。19.50ユーロ也。

パンだけでは飽きるかな、と野菜バージョンのフォンデュをオーダー。チーズは4種類入っています。(Gruyère AOP Corsé, Gruyère AOP Primeur, Vacherin Frib. AOP Classic, Vacherin Frib. AOP Extra) 

ここは一人分でもオーダー可能。その代り一人分だと2ユーのロエクストラ・チャージがかかってきます。

結構な量の白ワインが使われているのが一口口に入れただけですぐわかった。しかしそれもすぐに慣れてしまい、気にならなくなる。4種類のチーズが入っているからかなり独特の味で私にはきついかなとも思っていましたが、全然そんなことありませんでした。

それにしてもチーズがうますぎるぞ!

ちなみに奥様いわく、パンで何度もチーズをかき回して食べた方が美味しさが増すとのことでした。

野菜が少ないかな、と最初は思ったのですが。。。とんでもございませんでした。食べきれず、残してしまいました。パンもたんまり出してくれましたが、こちらもまったく食べきれず。チーズはほとんど完食しましたが、お腹が超一杯!お腹が重い。。。これ以上食べたらヤバいことになる。。。

奥様がデザートを勧めてくれるのはいいのですが、胃に入る余地なし。コーヒーも飲めないくらいお腹が一杯。チーズのお蔭。デザートもコーヒーも諦めて超お腹一杯でお店を出ました。


奥さんのお話では日本人の女性たちが何人も訪れており、チーズ・フォンデュを気に入っていたそうです。やっぱり。私も気に入ったもんな~。日本人はチーズ・フォンデュ好きよね。

奥様いわく、ウェイトレスのスイス女性が普段はいるそうな。この日はたまたまお休みでいなかったのですが、日本に1年半いた人で日本語が話せるとのこと。たくさん日本人のお友達がダブリンにいるとのことでした。そのためぜひ土曜日のお昼に彼女に会いに来てねと言われましたので、一度土曜日のお昼にお邪魔してみようと思っています。


エーデルワイス(Edelwise)。。。うまかった。気に入った。リピ決まった。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントお久しぶり

ティファニーちゃん、お誕生日おめでとう!!チーズフォンデュを食べれるレストランが近所にあるなんて、びっくり。日本から帰ってきたら、一緒に食べに行きたいわ。

No title

おぉ‼︎ チーズフォンデュ、私も食べてみたいです‼︎
いつかそのレストランへ一緒に行きましょうね〜
ワインが入ってるのね〜、知らんかったわぁ!

そうそう、娘の誕生日、当の本人が仕事だったので、お祝いはまだですが、運良く(悪く)、誕生日前日にお茶碗が割れたので、プレゼントは茶碗にしようかなぁ〜、なんてねv-8hahaha

お誕生日おめでとう!!

ティファニーさん、こんにちは。
45歳おめでとうございます。(*´∀`) 色々な偶然が重なると嬉しく感じますが、私の子どもも同じ誕生日ですョ~。
また、お会いできる機会があると良いです。。。♡ ズ~ッとダブリンに住んでいてください。そして、ダブリンで年金を受給してダブリンで85歳位までお誕生会を楽しんでください。
私はまた、会いに行きます~!!!!!

No title

実は私も先週誕生日でした、年齢もんー、ティファニーさんのほうがややお姐さんかなw
はあ、本当老体に鞭打ってる自分が気の毒で早く定年退職したいです。
あと面白いのは、私もバースデー祝いに、スイスへフォンデュしに行ったんですよ!しかもグリュイエールというグリュイエールチーズ(ティファニーさんが食したチーズです)で有名な村で(爆)。重かったですけど(そして高かった)美味しかったです。野菜は出てこなかったかも。
あとスイスのスーパーで一人用?のフォンデュが売っていて、電子レンジでチンして食べれるカップ入りチーズも売ってました。買って帰りました。(500円ぐらいした)来年は本場でフォンデュおススメしますー!

お誕生日おめでとうございます!

はじめまして、saboと申します。いつも楽しくブログ拝見させて頂いております!お誕生日、おめでとうございます(*^_^*)
Edelweisへ行かれたのですね!ブログ内で語られている、日本語が喋られるスイス人のウェイトレスが友達なので、一度チーズ・フォンデュを食べに行きました。私も初めてここのチーズ・フォンデュを食べた時に、ティファニーさんと全く同じ感想を抱きました!白ワインが利いていて、独特な風味なのであまり食べられないかな、と思いきや、何のことはない結局パクパク平らげてしまいました(私も例にもれずチーズ・フォンデュ大好き日本人です)。お料理がとにかく美味しくて、オーナーご夫妻も気さくな方々で、素敵な場所ですよね…!

そのウェイトレスの彼女は八月にはスイスへ帰国してしまうので、出来ればその前にまた一度、行ってみて下さい^^きっと楽しくお話しが出来ることと思います!

アンちゃんへ

どうもありがとう!こっちに戻ってきたら一緒に食べに行こう!

mamma-EIDさんへ

こちらにいらっしゃるときはぜひお声をかけてくださいね。
フォンデュにはたくさん白ワインが入ってます。
他にもドイツのお酒キルシュヴァッサーもいれたり、レモンジュースを入れる人もあるみたいです。昔よく母と家でフォンデュやってたんですけど、白ワインはあまり入れないようにしていました。酔っ払うからという理由からです!

昨日は娘さんにお茶碗をお祝いに差し上げたのでしょうか???

money@さんへ

ありがとうございます!あらっ!もうお一人同じ誕生日の方発見です!うれしいなあ~。めずらしいんですよ、私と同じ誕生日の日とって。26日と28日は意外といるんですけどね。

ダブリンで85歳まで生きるんですか???いやです~~~!笑!

ぜひまたダブリンにいらしてくださいね。

先駆者さんへ

あら、おめでとうございます!私のほうが少しばばあでしたか。。。笑!
私も老体に鞭打って働いている自分がかわいそうなので早く定年退職して遊びほうけたいです。

あらあら!先駆者さんもチーズフォンデュバースデーだったんですね!奇遇だ。
私が行ったお店は7種類のチーズ入りのも作ってくれます。ちょっと重そうだけど。野菜つきは4種類チーズ入りしかありませんでしたが。普通はパンでやりますけど、パンばかり一人で食べてると飽きる気がしたんでちょっと健康にもいいから野菜を頼みました。自宅で母とやっていたときもパンと芋でやっていましたので。

いいな~やっぱり本場は。スーパーで一人用フォンデュなんて見つけたら大人買いしてると思います。やっぱり本場で一度食してみたいです。高くてもいい!!!

saboさんへ

どうもありがとうございます!そして。。。いや~奥様がおっしゃっていたお友達の一人がsaboさんとは!しかもこのブログを読んでくださっていたのですね。とても光栄です。ありがとうございます。

たしかに、白ワインがかなり利いてますものね。でも二口目からワインの味がすぐ消えて、終いにはワインが入っていることすら忘れませんでしたか?私はあほみたいに赤ワインまで頼んでいたので、ちょっと最後はほろよいきぶんでしたよ。ワインですぐ酔う体質なので!他の料理もぜったいおいしいですよね。サラダであれだけおいしいということは、絶対期待できると確信しました。

その彼女は8月に帰国ですか。(情報ありがとうございます)現在もお休みだそうで、2週間後の土曜日のお昼に来るように奥様が言ってらっしゃったのでお伺いする予定です。いつかお店でsaboさんとばったりお会いするかもですね。そのときはお声をかけてくださいね。そしてこのグログを権後もよろしくお願いいたします。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.