明日土曜日はイェーツ生誕150周年

もうご存知の方も多いと思いますが、明日土曜日(6月13日)はW.Bイェーツ生誕150周年の日です。

yeats 1 (rte.ie/ten/newsより)

地元スライゴではイベントもたくさん開かれるようです。週末のスライゴは世界中から訪れるイェーツファンでごった返すでしょうね。アイルランドだけでなく世界中でイベントが開かれるようです。イェーツ人気はさすがとしかいいようがありません。http://yeats2015.com/

そんな明日土曜日を前に先週からこちらが売りに出されています。

yeats 2 (centralbank.ieより)

8000個の限定。お値段44ユーロ。価値って意外となかなかすぐには上がらないと思うんですよ、記念硬貨って。だから価値が上がるのを狙って買うというより、彼のファンで、コレクションの一部として買うくらいの気持ちのほうがいいのではと個人的には思います。詳しくはこちらからどうぞ。http://www.centralbank.ie/paycurr/collector/Pages/Coinsets.aspx

ダブリンでもイベントがやっているのですが、やはり私がお勧めしたいのはNational Library of Irelandにあるイェーツのエキシビジョン。http://www.nli.ie/yeats/

このブログでも過去にご紹介しましたし、月二回、記事をおろさせていただいている阪急交通社様のブログでも2月ににご紹介させていただいたばかりです。http://blog.hankyu-travel.com/kaigai/europe/ireland/201502166248.php

こちらは何度訪れても飽きない、すばらしいエキシビジョンです。私のお気に入りです。明日にでもまた行ってみようかなあと思っていますが、明日はきっとえらい人でしょうね。

生誕150周年ですからEasonsでは彼の詩の本の展示が特別にされているかと思いきやまったくされていませんでした。ダブリンの人ではないからかしら?ちょっとがっかりでした。ジェームス・ジョイスのブルームス・デーが火曜日ですし、ダブリナーですから、彼の方に力を注ぐのかもしれません。

何はともあれ明日は本屋に立ち寄ってイェーツの書物を見てみるのもいいかと思います。ドーソンストリート(Dawson St, Dublin 2)にあるHodges Figgisという本屋さんの方がちょっとマイナーなものや専門書なども置かれているのでこちらの本屋の方が私は好きですけど。http://hodgesfiggis.goldenpages.ie/ms/ms/hodges-figgis-the-bookstore-about-us-dublin-d2/ms-90044594-p-2/


それでは皆さん良い週末を!ダブリンの週末はちょっと天気が崩れるらしいんですが、太陽が月曜日には戻ってくるらしいです。ちなみに今日もいい天気です。

ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.