女子熱狂!エド・シーラン(Ed Sheeran) in クローク・パーク

皆さん、週末はいかがでしたか?

土曜日は天気は大丈夫だったんですが、日曜が。。。恐ろしほど雨が降り、雨の音で朝5時半に起きてしまいました。前日に干して取り寄せるのを忘れた洗濯物がびしょ濡れ。びしょ濡れ過ぎなんでそのまま外に干したまま。もうどうにでもなれ、ですわ。

そんな先週金曜日と土曜日の夜。ダブリンでは女子が熱狂していたようです。

ED 1
土曜日のIrish Timesより。

金曜日と土曜日にクロークパークでコンサートを開いたイギリス人でウェスト・ヨークシャー出身のエド・シーラン。アイルランドにお住いの日本人の方の中にもコンサートに行かれた方がたくさんいらっしゃるでしょう。

会社の帰りのバスはクローク・パークへ行く、短パン姿の女子でムンムンしており、 中年おばちゃんの私はちょっと威圧感を受けました。

ED 2
ムンムン。男もいるけど。

ファンが多いエド・シーラン。実は私、ファンじゃないんですよ。歌はいいと思うけど、アルバム買おうという気はない。2曲くらいシングルをSpotify(スポティファイ)にダウンロードしたことがある程度。なぜかどうしても入れ込めないアーティストの一人なのだ。

とは言え、彼はすごいと思いますよ。

まだ24歳!私の子供みたいな歳ですわ。だけど、曲が売れまくって、2014年もっとも世界で売れた男性アーティストになりました。そして2014年、スポティファイでもっともストリームされたアーティストでもあるんです。凄い業績ですわ。

彼の父がアイルランド人。ということで父方の祖父母は現在でもアイルランドにいらっしゃるんです。そこで今回コンサート前に91歳になるおばあちゃんに会いに行って一緒にお茶したそうだ。いや~心優しい青年やんか。ご両親の育て方が素晴らしかったとしか言いようがないですわ。売れると家族なんてどうでも良くなる若者がいっぱいいる中で。偉い。

アイルランドのコンサート前の水曜日はウィーランズ(http://www.whelanslive.com/)というパブ兼ライブハウスがあるんですが、そこでシークレット・ギグをやってもいました。数か月前もラジオの収録がここで行われ、ギグをするっていうんで、女子が大量に並んでリストバンドを手に入れたのに、入れなかったと言って過激悲しむ女子が一杯出ましたわ。

そして何が一番感心したか、というと、クロークパークでコンサートを開くミュージシャンはみな大概でかいステージで、いろんなギミックを使うわけですよ。ダンサー使うことも多いし。例えばTake ThatやU2ね。コンサートというよりショーみたい。

しかし彼は普通の普段着来て、ギター片手に一人で歌うわけですよ。80,000人の前で。ステージには何のギミックもなし。あるのはでかいスクリーンが二つ。後ろの方の人にも見えるようにしているだけである。それで女子が、いえ、観客が全員熱狂するんですよ?

すっごい才能の持ち主。


と褒め称えてはいるのですが、やっぱりどうしても入れ込めないアーティスト、エド・シーラン。

売れてるからって思い上がることなく、今まで通り隣の家のお兄ちゃん風な感じでギター片手に歌って活躍してほしいと思います。




ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.