R.I.Pーシーラ・ブラック(Cilla Black)

水曜日は本来ブログをお休みしていますが、今日は緊急にアップさせていただき、明日を代わりにお休みとさせていただきます。すみません。

日曜日の夜、Sky newsを見ていたら、彼女がスペインの自宅で亡くなったと放送していてびっくりしました。

彼女の名前はCilla Black(シーラ・ブラック)。イギリス人です。72歳でした。

CILLA 1

死因は脳梗塞。ベランダで日焼けしていて起き上がった時にバランスを崩し、倒れた際に頭を打ったとみられています。アクシデントであったようです。本人は最近視力と聴力の衰えと、関節炎を訴えていたそうで、75歳で死ぬと周りに言っていたそうだ。言っていたことがほぼ現実になってしまいましたね。彼女の姿はこのところテレビにはありませんでした。健康上の理由があったのでしょう。

日曜日のアイルランドの新聞の中には一面トップ記事にしてないところも数社ありましたが、イギリスはやはり全面彼女がトップ記事だったようです。

CILLA 3
(www.facebook.com/officialcillablackより)

彼女はイギリスでは大変有名で人気がありました。実はイギリスだけでなく、アイルランドでも大変有名で人気があった人。彼女をテレビで小さいころから見て育ったという人はたくさんいます。Aちゃんもその一人です。

アイルランドでもイギリスのテレビ番組が流れるので、イギリスで人気がある人がアイルランででそのまま人気があるということは良くあること。彼女もその中の一人でした。

彼女は歌手でデビュー。ビートルズと同じ時期にデビューしています。ビートルズと同じリバプール出身。彼女のデビュー曲はジョンとポールが書いた曲。実は彼ら自身が1962年に歌った曲だったのですが、リリースはされなかったらしい。しかしこの曲がシーラのデビュー曲となり、リリースされるもあまり売れなくてUKチャート35位が最高位だったそうだ。



この曲がファンの間ではNO.1人気だそうだ。



私は彼女の歌手時代は全く知りません。私が知っているシーラ・ブラックはテレビのプレゼンターとしての彼女。2000年に私がAちゃん宅で一生懸命見ていたのが、Blind dateという番組。1985年から2003年まで放送されていました。

CILLA 4
(www.express.co.ukより)

男性または女性1人が3人の候補者から一人選びます。候補者にいろんな質問をして、「この人!」と思った人を選ぶわけです。質問や答えがかなり笑えることもあり、それだけでも楽しかったのですが、誰を選ぶのかというわくわく感もありました。彼女の司会も上手でしたので、本当に面白かったんです。

余談ですが、この番組に出演したことがるイギリス人有名人が一人いるんです。British Got Talentのジャッジでお馴染みのAmanda Holden(アマンダ・ホールデン)。

AMANDA 1(www.huffingtonpost.co.ukより)

彼女が19歳の時に出演した画像があります。興味のある方はどうぞ。




この番組が2003年に終わった時にはがっかりしたのを覚えています。この番組の他にはSurprise Surpriseという番組もやっていました(1984年から2001年)が、こちらは見てませんでした。番組自体は今もあります。



スーパースターながら、ファンサービスが旺盛だったそうだ。そして共演者からも大変好かれていたそうだ。スペインでも地元の人に大変好かれていたそうです。彼女のDown to earthなところがテレビ画面から溢れる。そこが彼女の最大の魅力だったのではないでしょうか。

家の母が73歳。家の母と年が変わらないにもかかわらず、母より元気があり、髪の毛が羨ましいほどふさふさで、お年ながらスタイルも抜群だったのが私にはとても印象的だったシーラ・ブラック。人々に惜しまれながら逝ってしまいました。

RIP, シーラ・ブラック。安らかにお眠りください。

CILLA 2


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.