「アイルランド」はどこでしょうか?

日本では皆さんがどう認識されているのかわかりませんけど、こちらではアメリカ人は「地理の知識レベルが低い」と言う認識を持っています。

数年前、アイルランド人の友達Tちゃんのお姉さんの友達の娘さん(アメリカ人)がアイルランドを訪れた際、彼女自身もアメリカ人の地理の知識はないと認めていました。

Aちゃんが学生時代アメリカで数ヶ月過ごした際、働いていた先の洋服店でアメリカ人女性にどこから来たのか聞かれたらしい。アクセントが違いますから、アメリカ人なら彼女がアメリカ出身で無いことはわかリますからね。アイルランド出身だ、と答えたAちゃん。するとその女性がこう言ったそうだ。

「そうなの。あなた、英語上手ね。」

地理知識以前の問題である。


昨日ネットニュースを見ていたらこんなビデオが紹介されていました。ちなみにBritish Islesにアイルランドが入るのがおかしい?と思った方が見えるかもしれませんが、入ります。



アメリカの州の位置と名前をすべて答えろと言われたら絶対答えられないんで、彼のことは笑えませんが、しかしBritish Islesなんて5つだけですからね(小さい島は含まず)。むちゃくちゃ間単に覚えられるとは思うけど。アメリカ人って本当地理が苦手と言うか、興味ないのかもしれませんね。アメリカ一つとっても広すぎますから仕方ないのかしら。。。

でも彼らだけじゃないです。前にブログで書いたかもですが、私がこちらに来る時に、近所の人の間では私が「メキシコ」に行っていることになってましたからね。

「ア」が付く国の隣

と覚えていたわけです。つまりア=アメリカだったんですよ。だからメキシコに住んでると思われていたんです。

「イ」の付く国の隣で「ア」が付く国

が正解なのですがね。会社を辞める時もどこへ行くんやといわれて「アイルランド」と言ったら、それ、どこ?と言われましたからね。イギリスの隣の小さい国と言ったら「ああ~アイスランド!」でしたから。認識こんな程度でしたもん。今も変わらないんじゃないかしら。とは言え、現在はワーホリ制度ができたから、少しは知名度上がってるかもしれない。

うちの母。4月に私が帰国したとき、私にこんな質問をした。

「あんたのおるとこ、どこにあるんやったっけ?」

他のことは忘れてもいい。娘が15年以上も住んでいる国の位置くらい覚えておいてほしかったですわ。


アメリカに大量に渡ったアイルランド人。おかげで腐るほどアイルランド人の祖先がいるアメリカ。アイルランド人になりたいアメリカ人が多いというのに、実際には今だにアイルランドの位置がわからない人がいるという事実。苦笑いするしかない。

それでは皆さん良い週末を!月曜日にお会いしましょう。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

自分、日本で同じような経験をしました。
実家が関西なので、関西空港着の飛行機に乗っていたときのことです。、娘(アイルランド生まれのアイルランド育ちの10代、でも日本人(顔)と関西弁でしゃべっていたのですが、近くに座っていた関西のおばちゃんたちが娘ではなく、私に向かって「あんた日本語上手やな~」と。今まで日本で日本人以外に見られたとこがなかったので、驚きつつも、「いや、私、日本人なんですよ」って言ったんですが、「ふーん。でも日本語上手やな」って。。。
おばちゃんたちに信じてもらえなかったのか、単に人の話を聞いてないかは不明ですが、不思議な体験でした。

アイルランドでは、今から15、6年ほど前に20代のアイリッシュ女性に出会った時のことがいまだに忘れられません。
自分が日本出身だといった後に、「ねぇ。日本と中国の違いって何?」と真顔で聞かれました。一応、日本と中国は違う国なんだよって所から説明しましたが、それもわかってもらえたかは今も謎です。

「イ」の付く国の隣で「ア」が付く国だと、イランの隣のアフガニスタンってのもありますよ(笑)

No title

ハーバード大で学ぶアメリカ人学生に世界地図を見せて日本はどこか指差してください。って質問にひどい結果が出てたのを思い出しました。ハーバードですよ。。。
あと、時刻はamとpmを付けないとピンとこないらしい。
17:00が何時か分からないらしい。ヨーロッパ人は分かってるはず。。どうだろ。。いきなり自信なくなったけど、1日は24時間あるって習いますよね。

もっち―さんへ

それはすごい体験ですね。なかなかないですよ、普通!

日本語を褒めてもらったというのは嬉しい半分、おばちゃん、話聞いてないか、引くに引けなくなってしまって言ったのか。。。もっちーさん、日本人離れした顔してらっしゃると見ました。

日本、韓国&日本の違いがわからない人はたくさんいるでしょう。今日本食がちょっと流行ってきてますけど、知識があるかどうかは怪しいですね。基本、アジアにあまり興味がないんだと思います。

おお、アフガニスタン!そう言われれば!笑!!!

munchkinさんへ

ハーバード大の学生がですか!?信じられない!!!

AMとPM付けないとわからないって。。。24時間あるって習うと思うんです、私も。
Five to tenと言われてもわからない可能性もありませんかね。

アメリカ人、ある意味すごいです。それにしてもなぜアメリカ人の若い女性は喋るたびにセンテンスの語尾を上げるんでしょうかね。質問文じゃないのに。気になります。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.