ドキュメンタリー映画-A Doctor's Sword (医師の刀)

皆さん、週末はいかがでしたか?私は土曜日、こちらのドキュメンタリー映画をIFI(Irish Film Institute)で見てきました。

DOCTOR 1

たぶんアイルランドにお住いのみなさんはご存じでしょう。コークのフィルムフェスティバルで話題になっていたそうなので。私は先週の金曜日、同僚のD君に言われるまでこのドキュメンタリー映画の存在を全く知りませんでした。

ウェストコーク出身のアイルランド人 Aidan MacCarthy(エイデン・マッカーシー)という28歳のドクターがある捕虜収容所指揮官から日本刀をもらって終戦後アイルランドに無事生還しました。その刀はどのようにエイデン氏に渡されたのか。。。エイデン氏の戦争中の体験談と共に、娘さんが日本へ行きその経緯を追うドキュメンタリ映画です。エイデン氏自身のお話と共にドキュメンタリー映画はアニメーション、当時の写真と共に進行します。



トレーラーを見てこの映画を見に行こうと決めました。アイリッシュの友達も誘い、一緒に見に行きました。日本軍が捕虜にしたひどい扱いの話が出てくるのも承知の上で。

70分のドキュメンタリー映画でした。

大半の観客は70近くの人たちでした。戦争のことを覚えている年代です。

エイデン氏の体験談は想像を絶するものがありました。彼が強運の持ち主であることと同時に、彼がつらい目にあっている話を聞くのが大変辛い場面がたくさんありました。長崎の原爆の体験談は聞くのが初めてではもちろんありませんが、何度聞いてもおぞましく、顔を背けたくなる場面もありましhた。長崎の平和公園での平和祈願式典の様子が映った時、涙が出ました。見に来て本当に良かった。


戦後70周年であった今年。


父は当時8歳でした。父は当時のことを覚えているのかと私に聞いてきたD君。叔父も戦争中、爆弾投下に会い、命からがら当時3歳で合った母を荷台に乗せ、祖母と逃げた話を私に聞かせてくれたことを思い出た。D君に話すと、こう言った。

「70年って言うけど、そんなに遠い昔じゃないよな。」

人が人でなくなる戦争には絶対反対だ。日本は一生戦争をしない、参加しない国でいてほしいと改めて思う。


彼が捕虜となり捉えられた場所がインドネシアのジャワ島。ジャワ島と聞いて映画「戦場のメリークリスマス」を思い出しました。坂本龍一氏が作曲したテーマソングを思い出した。久々に聞き、改めて名曲であると思いました。



「A Doctor's Sword」についてはこちらからどうぞ。http://adoctorssword.com/about-the-doc/
映画は現在IFIで公開中。13日までは公開していますが、その後の予定はこちらのサイトからご確認ください。http://www.ifi.ie/?gclid=Cj0KEQjwl6GuBRD8x4G646HX7ZYBEiQADGnzulHkt_OZEyBoUuKsbFhuAeMciFWSuP26VeGPvU2OGQkaAgPk8P8HAQ


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.