困っちゃうんですよ。。。前編

皆さん週末はいかがでしたか?

ダブリンは雨こそ降らなかったけど、ちょっと肌寒い。冬が来てますわ。でも今週は少しあたたかくなるらしいですけど。。。でも冬が来てるのは間違いないです。

そんなダブリンの週末は「スポーツ週末」でした。

一昨日の土曜日にゲイ-リックフットボールの大きい試合がありました。ダブリンとメーヨーのリプレーだったんです。アイリッシュの友達Cちゃんは毎回ダブリンの試合には見に行ってるんですが、今回チケットがなかなか取れなくって困ってました。結局取れたんですけどね。

GAA 1
この中にいたに違いない。(www.rte.ieより。Hill 16の風景)

そしてダブリンがファイナルのチケットを手にしました。19日、ケリーとの対戦になります。またクロークパークの周りが大渋滞やわ。ちょっと困るのよね~これが。街(シティーセンター)が人でごったがえすし。

GAA 2
昔からライバル同士だそうで。ダブリンとメーヨー。(www.rte.ieより)

そして昨日はハーリングシニアのファイナルがありました。キルケニーとゴールウェーの対戦で、キルケニーが優勝しました。

hurling 1おめでとうございます。(www.irishtimesより)

ハーリングは見ていてものすごいスキルがいるスポーツっていうのはわかるし、動きも早い。でもダブリンはハーリングが強くないのでファイナルまで残らないため余計興味がわかないんですよね。ダブリンはやっぱりゲーリックフットボールのほうでしょう。まあこちらは試合が終わってくれたのでクロークパーク周辺が大渋滞することはないんでOK。

何が一番困るって、学校が先週から始まって一気に毎朝渋滞するようになったことですわ。

いつも通りに家を出ても会社に着くのに1時間40分かかる。先日はバスを逃してしまったので2時間!会社に着いたのが9時過ぎですよ。うちの会社は遅れて出社してもその分余分に働けばOKという、なんともゆったりとした会社だからいいけど。とにかく帰りはこれくらいかかるのが普通なんですが、行きもだときついんですわ。

なので朝はアーモンド抹茶を自分で作って飲む(アーモンドミルクと抹茶を混ぜて飲む)。その次はコーヒー。そのあとは緑茶を飲みカフェインを大量摂取しないとぼーっとして頭が働かないんですよ。まあ元から頭が働いてないって会計士には言われてますけどね。

そのうえもう一つ困ったことが。。。先週から同僚の一人、ブラジル人のPちゃんが私と同じ時刻のバス(5時発)に乗って帰宅するようになったんです。ということはバスの席は一緒。これがたまにならいいですが、数日続くときつい。私バスでは「Me time」を楽しみたいんですよ。イタリア語のラジオ聞いたり、ネットのニュース見たり寝るんです。これが一切できないのが困るんです。じゃあ喋らなければ?って言う人もいるでしょう。でも、

喋らないわけにもいかないでしょ?

それこそ失礼。「Me time」が欲しいからあなたとは一緒に座らないし喋らないなんて言ったらもう終わりですよ、同僚としての関係が。なので今週様子を見て、早く家を出て、8時半から仕事をして4時半過ぎのバスで帰るようにしてもらおうかな、とも思ってるんです。とにかくいつも乗って帰るバスも帰り道が混んでしまったのもあるし。

渋滞の原因は学校が始まったからだけではないと思ってるんです。たぶん、

アイルランドの経済が良くなってきているから

ケルティックタイガー時は本当に行きも帰りも何時に乗ろうが渋滞してましたからね。そこまでにはまだなってませんけど。あの当時の渋滞はすごかったもの。

そしてもう一つ個人的に困っていることがあります。続きは明日に。。。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.