ダブリン・コーヒー&ティー・フェスティバル 2015-前編

最近天気がいまいちなアイルランド。雨の日が多くなり、太陽の日差しを見る日がだんだん少なくなっています。

雨や曇りが多かった先週でも特に晴天だった土曜日、ブログがきっかけで知り合った日本人のお友達からのお誘いでDublin Coffee & Tea Festival 2015へ連れて行っていただきました。(どうもありがとう!)

場所はイベント会場でお馴染みのダブリン 4にあるRDS。サブ会場で金曜から昨日までの3日間開かれていました。ロンドンでも同じイベントが毎年やっています。

IMG_7080.jpg
会場入り口。

入場料一日券は10ユーロ。3日間チケットは15ユーロ。

このイベントは去年初めてダブリンで開催されたイベントで今年は2回目。去年はイベントが終わってから存在を知ったので完全に行きそびれでした。

前にもブログに書きましたけど、ここ3,4年はコーヒーがえらい人気になっています。ダブリン郊外でも同じではないでしょうか。ダブリンで言えばカフェが最近ものすごく増えました。朝出勤途中にコーヒーを買い、コーヒー片手に出勤は当たり前の姿です。

余談ですが、アイルランドで一番飲まれているコーヒーはカプチーノで30%、次いでアメリカーノの27%で、特に45歳以上に人気らしい。そういえば私もアメリカーノをよく頼んでるわ!ついでラテで22%、エスプレッソで10%だそうだ。エスプレッソもよく飲むけど、イタリア人の友達ANちゃんの前でDoppioを頼むと怒られるのよね。イタリアでは飲まない!とかなんとか言われて。。。

ダブリン・コーヒー&ティー・フェスティバルではもちろんコーヒーと紅茶を売り出すために(会社の名前を広めるため)試飲させてもらえます。普通食べ物のイベントだと、試食が少ないことが多いんです。特に不景気になってからはひどい。このイベントもそうかなあと思っていたら、

とんもございませんでした。

小さい紙コップにカプチーノやらラテ、アメリカーノやらエスプレッソを作ってくれます。それもほぼすべてのお店で試飲が可能!

普通エスプレッソをシングルで頼むと2ユーロは最低でもします。高いところだど2ユーロ35セントほど平気で取るし、ダブルで頼むとひどいところだと4ユーロ取ることもある。それを考えたら10ユーロで試飲し放題は決して悪くない。それにこの機会にいろんな豆も楽しめる。コーヒー好きにはたまらない。

会場の中以外にも外には食べ物の屋台が出ていました。でもピザやらバーガーやらで「粉物ばかり~。」とお友達!しゃれたサラダバーはありませんでした。

IMG_7078.jpg
しかもなぜかボーイスカウトの子たちがたくさんいました。

IMG_7079.jpg
ステージもあり、演奏も後に行われていました。

午後1時過ぎくらいでしたか、会場に入りました。混み過ぎてないので回り易くて良かったです。

IMG_7081.jpg

ゲームを置いているブースもありました。

IMG_7083.jpg

とさっそく一杯目。こちらのお店でエスプレッソを頂きました。

IMG_7084.jpg

McCabe(マッケーブ)というウィックローにある会社。私はこの日まで存在を知りませんでしたが、お友達がここはコーヒーが美味しいことで知られていると言っていました。そりゃ試飲して確かめるしかないわ!http://mccabecoffee.com/

IMG_7085.jpg
コーヒー淹れてくれてありがとうございます。

ちょっとお砂糖を入れていたら、オーナーさんだと思われる男性に「お砂糖入れなくてもいいんだよ、コーヒー自体が美味しいから!」と言われたのですが、男性の前でお砂糖をもうちょ~っと入れてしまいました。男性、がっかりしたでしょう。ごめんなさいです。コーヒー自体は男性の言う通り美味かったです。


会場の隅に小さいのですがステージが用意されていました。こちらでFairtrade Irelandのイベントがあり、こちらではホンジュラスからいらしたコーヒープロデューサーの男性がコーヒーのテイスティングをして品質の高いコーヒーを提供しているお話をききました。http://www.fairtrade.ie/

IMG_7090.jpg

そして私たちも2種類のコーヒーのテイスティングさせていただきました。

IMG_7091.jpg
スプーンにすくい、一気にすする!

最初にテイスティングさせていただいたコーヒーは女性だけで生産されたものだとか。いい匂いがしましたし、テイストもこちらの方が2番目の物より好きでした。


ステージを後にして次に訪れたのが同じ種類のコーヒーを約6種類の違う淹れ方で飲むというカウンター。一杯だけもらいましたが、コーヒーが薄すぎであまり好きではなかったのでその後すべて試さず素通り。

IMG_7088.jpg


コーヒーのほかにも紅茶のお店もありましたが、出店しているお店は少しでした。メインはやはりコーヒーでした。

次に訪れたのはアイルランドでは大変有名なコーヒーチェーンのInsomnia。http://www.insomnia.ie/

私はここのコーヒーがあまり好きじゃないんです。何度飲んでも好きになれない。味がきついし苦いんです、私にとっては。なので試飲しませんでしたが、この日隅でコーヒーカクテルを作っていたんです。なので代わりにそれを頂いてみました。これなら飲めるかも~と思ったからです。酒がほしかったからと違うんかい!という突っ込みが来そうですが。

IMG_7092.jpg

Black and Tonicならすぐ用意できると言われたので頂くことに。普段トニックなんか飲まないのに。卑しい私である。

IMG_7093.jpg
さっさっさ~とお姉さんが作る。というか、混ぜる。

こちらでございます。早速飲んでみました。

IMG_7094.jpg

まずい。


余りにもまずい。すべて飲めなかった私の残りをお友達が親切にも飲んでくれるというのですが、さすがに彼女もすべて飲み干すことができず。

「コーヒーとお酒は合わないと思う。」


とお友達。おっしゃる通りでございます。後味がいまいちままま次を見て回ることに。続きは明日に。。。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

私がいつもいくカフェがMcCabeの豆を使ってます。おいしいですよ。

McCabeの豆つかってるとこ、あんまり見ないですよね。

たらさんへ

おお!それは珍しい!先週から気を付けてお店を見るけど、いまだに見たことないです。ウィックローあたりのカフェでは普通に出回っているかもしれませんね。

バリスタ教室をやっているそうですよ~。ラテアート一日クラスで75ユーロです。15ユーロオフのバウチャー持ってます。いかがです???

No title

初めましてティファニーさん

偶然ブログを見つけ、楽しく読ませていただきました。
私は2ヶ月前にアイルランドに引っ越してきたのですが
日本人の友人もいないので、こちらのブログおもしろかったです!
私はバトラーズのコーヒーが好きです。

今後もアイルランド情報楽しみにしています。

てんとうむし

てんとうむしさんへ

こちらこそ、ブログを読んでくださって光栄です。ありがとうございます。

アイルランド生活はいかがですか?

日本人の集まりもダブリンにありますよ。私は行ったことがありませんが。
http://allevents.in/dublin/regular-meetup-at-japan-ireland-social-group/1425719507643774
もしご結婚されていたり、パートナー、彼氏がいらっしゃる方ならシャムロック会に入会できるはずです。

バトラーズ、おいしいですよね。私のお気に入りです。

これからもよろしくお願いします!
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.