オールアイルランド、ダブリン優勝で祝賀酔い

RWC中、アイルランドではとても大事な試合がありました。GAAフットボール・オールアイルランド、ダブリンVケリ-の決勝戦が19日日曜日にあったのです。

結果ダブリンが優勝。昨日はオコンネルストリートでHomecomingなるイベントが行われました。試合とイベント両方見に行った方も多かったことでしょう。このイベントのためオコンネルストリートは一時通行止め。バスは迂回。張り紙がしてあるバス停はオコンネルストリートにあったから乗ろうとしていた人には忠告されてたけど、オコンネルストリートーで降りようとしたら、バスがいきなり迂回して焦った観光客の人もたくさんいただろう。

DUB 4
(www.rte.ieより)

アイリッシュの友達Bさんに試合をパブで見ようと誘ってもらったのですが実は私全く興味なし。先週木曜日から3日間続けて忙しかったのでど~っと疲れも出て、頭痛もしていたので断ったんです。でもたぶん大半のダブリナーはこの試合をものすごく楽しみにしていたと思います。

実際同僚Aさんは昨日の月曜日お休みを取ったし、アイリッシュの友達Cちゃんも休みを取っていた。もちろん試合を見に行った後、飲みに出かけるし、翌日疲れて仕事なんて~となることを考えてのことだ。

Cちゃんが試合前のパブの様子をWhatsappにてみんなに報告。

タイトル:Pub was jammers.
DUB 5

混んではいますが、この時午後12に20分過ぎ。試合は3時から。この後もっと人が増えたと思います。Cちゃんは午後1時から友達と飲み始めたらしい。きっと試合中も飲んでいたでしょう。試合後ももちろんパブへ行き優勝を祝い、家に帰ったのが午前12時過ぎだったらしい。ということは、

最低でも約10時間は飲んでたってこと!?


どうもブルーのダブリンジャージを着て、ジーンズも履いたまま、そしてコンタクトレンズも入れたままでそのままベッドで寝たらしい。昨日の午後12時過ぎにまだベッドの中~と言うメッセージをみんなに送っていた。ちなみに彼女は二日酔いになったことがありません。なので翌日も平気で飲みに行けるうらやましい(珍しい?)タイプ。強靭な肝臓を持っている人だと私は思っている。

彼女のような人がダブリン中に何人いたことだろう。昨日の朝、ダブリンジャージのままカフェで紅茶を飲む人たちを友達が発見しています。最近じゃあセントスティーブンスグリーンにあるスタバは24時間営業だし、明け方まで飲んで、スタバでくつろぐなんてこともできますしね。発見しても不思議じゃないか。でもCちゃんのように昼から出ていたであろうから、恐ろしい体力の持ち主たちである。

ダブリナーが祝賀酔い(言葉勝手に作りました。すみません)していた日曜日のダブリン。昨日のパレード。また昨日も祝賀酔いしていたダブリナーが大量にいたことでしょう。そしてまたラグビーでアイルランドが勝つと祝賀酔いが大量に現れることになるわけだ。この祝賀酔い、いつまで続くかしら。。。祝賀酔いが続くのはいいけど、お金が続かないんじゃない???


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.