Eircom(エアコム)からEir(エア)へ。でも。。。

昨日は午後まで一日雨。暴風雨でした。寒かったし。今朝はすっきり晴れておりますが、ストームが夜から明日にかけて来ると言われています。昨日Aちゃんの友達がマドリッドから遊びに来たんですが、こんな超天気が悪い時に来ちゃって。。。申し訳ない気分で一杯です。

さて、今日はU2から少し離れます。

アイルランドにお住まいの方なら誰でもEircom(エアコム)という会社を聞いたことがあるはずです。アイルランドでは一番大きなテレコミュニケーションの会社。昔は国が経営しておりました。(Bord Telecom Éireannという名で)

そんなエアコムは最近名前をeir(エア)に変えました。そのため彼らのコマーシャルがテレビで流れています。



アイルランドにお住いの方にはお馴染みのこのコマーシャル。初めて見た時は「いいんじゃないの?」でした。

しかし。。。

数か月前、このコマーシャルがやたらにしつこく流れていました。番組途中のコマーシャル時間の度に流れる。つまり下手すると1時間以内に4回流れることもあるということだ。本当にしつこいんです。あまりにしつこく流れると、いい曲も良く聞こえなくなる。FBでアイリッシュの友達数人が頼むから誰かこのコマーシャルをテレビで流すのを止めてくれと言っていた。

2か月ほど前、この曲をRTEのLate Late Showで歌っていました。それを見たAちゃんはチャンネルを変えてしまいました。実はAちゃんも「このコマーシャルを誰か止めて!」とFBで言っていた一人。

そして10月終わり。AちゃんとBさん、そしてBさんの親友Mさんと4人でこちらの映画を見に行ったんです。(実話をもとにした話です)



この映画が始まる前のコマーシャルでも思い切り流れていたeirのコマーシャル。Aちゃんが私の横でコマーシャルが流れたと同時に、

「うっ。。。」

と小さな声で言っていたのを私は聞き逃さなかった。ちなみにBさんもこのコマーシャルが大嫌いらしいく、「ああ。。。」とつぶやいていたのも聞き逃さなかった。


11月に入り、流れる回数が減ったなあ~よかった、よかったと思っていたら、今はこちらのクリスマスバージョンが流れています。同じ曲ですが違うバージョンで。さすがにもうしつこくは流れてないけれど、腐るほど流れたeirのコマーシャルのお蔭でどれだけの人がこの曲を嫌いになったことだろうと思うと作曲した人が気の毒でならない。



と、今日は軽いネタにしてみました。それでは皆さん、良い週末を!月曜日にお会いしましょう。

ポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

テレビを見ている時間帯によるかもしれませんが、個人的にはeirのコマーシャルよりもvirgin media(元upcでしたね)のコマーシャルのほうがイラついてました。

もっちーさんへ

ああ、それもありましたね。すっかり忘れていました!うちはUPCですが、何も変わってません。見れるチャンネルが多くなるって聞いてたけのですけど。。。

No title

うちは今はeir ですが2年ほど前までUPCでした。UPCに何の問題もなかったのですが、当時のeirのプロモーションがよかったので変えました。。が後悔しています。(やっぱり値段が高い)

日本では会社名が変わるときって普通事前に顧客に通知しますよね?
今回のeirの時はある朝、eirのメールを開けたらロゴが変わっていたから「??」って思ってニュースを見たら、会社名変更と知りました。
そういうものなんですかね?

UPCの場合はどうだったんでしょうか?(これは買収されたんですよね?)

もっちーさんへ

eirは高いって昔から言われていますが、やっぱりそうですか。

事前顧客通知はメールで各顧客に送らないのでしょうかね。UPCのことを知ったのはネットニュースで知りましたし。ネットニュースとコマーシャルで流せばええわ~みないな感じでしょうかね!そうですね、UPCは買収されたはずです。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.