祝!!!アイルランド

金曜日から連日フランス・パリのテロのニュースが流れる中、昨日の夜アイルランドにはうれしいことが二つ起こりました。

一つ目は。。。

football 1
(BBCツイッターより抜粋)

実は私イタリア語の宿題をしたり、ネットしたり、忘れて違う番組を見たりしてすっかり試合を見過ごしてしまいました。ツイッターでこのニュースを知ったんですよ。お恥ずかしい。。。ちなみに同僚の一人が見に行ってました。

football 1
彼ではありません。

とにかく2-0でボスニア・ヘルツェゴビナを破り、Euro 2016行き決定!



会社でもアイリッシュは大喜び!ウェールズとイングランド、そして北アイルランドの仲間入りが果たしたい。特に北なんてすばらしいじゃないですか!是非南も!とみな思っていたんです。それが実現。うれしい限りの国民。


と言うことでファイナル行きの国は今現在こうなっている。(www.independent.ieより抜粋)

POT 1 – Germany, Spain, England, Portugal, Belgium, France

POT 2 – Italy, Russia, Switzerland, Austria, Croatia, Ukraine*

POT 3 – Czech Republic, Sweden*, Poland, Romania, Slovakia, Hungary

POT 4 – Turkey, Republic of Ireland, Iceland, Wales, Albania, Northern Ireland

* Ukraine and Sweden are yet to confirm their qualification and have their play-off second legs on Tuesday night.

サッカーは(も)まったく詳しくないので何も書けませんので、たらさんブログを読まれたほうがいいでしょう。とにかく試合の組み合わせ抽選が12月12日の土曜日午後5時(アイルランド時間)。どこの国と当たるとかより、とにかくEuro 2016の中にアイルランドがいるという事実が大事だと現在は捉えられている同僚たち。

ちなみに昨日のボスニア・ヘルツェゴビナの試合の前、数分間の黙祷がパリのテロで亡くなられた方のために行われたそうな。

football 2
(www.joe.ieより)

しかし、黙祷中、ボスニア・ヘルツェゴビナのファンが叫ぶ、叫ぶ!数分の黙祷も出来ないんですよ。失礼な連中!アイルランドファンはブーイングをかましていたらしいですわ。だから余計この試合には勝ってもらいたかったと同僚。本当、勝ってよかったよ。天はお見通しなのよ、やっぱり。人の嫌がることをするもんじゃありません。蒔いた種はいつか摘まされるのよ。

ヘンリーのあの有名ハンドボール事件が2009年。おかげで2010年は出場権を逃した。あれから6年も経った。

長かった。しかし天はお見通しだったのであろう。努力した人にはちゃんと良い結果を与えてくれるもんだと改めて思いました。とにかくアイルランドおめでとう!これで来年の楽しみが一つ増えました。




そしてもう一つうれしいこと。。。

same 1
(www.irishtimes.comより)

覚えていますか?5月22日に行われたSame Sex Marriageの国民投票を。結果Yesで認められることになりました。しかしあれからまだ正式には同性愛者の結婚が法律では認められてはいなかったんです。いろいろ国やらの手続きがあるので。

そして昨日。

正式に同性愛者の結婚が法律で認められることになり、今日結婚式を挙げたカップルがありました。彼らがアイルランド初だそうです。

marriage 1
リチャードさんとコーマックさん。おめでとう!(www.irishtimes.comより)

これで何人の人たちが喜びをしっかりとかみ締めることができるだろう。これで何人の人たちが救われるだろう。いや~いいことです。同性愛者だって人です。結婚が認められなければおかしいと私はずっと思っていましたから。よかったよかった!


ということで昨日は悲しいニュースでしたが、今日は明るいニュースをお送りできて私自身もうれしいです。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.