日本で目に付いた流行ーその2-

どうも海外に住んでいると日本の流行の物の情報を手に入れるのが遅い。。。というか、私が情報を得るのが異常に遅いんです(汗) 

そのため日本に帰るとえらいことです。毎回帰ると、

「え?そんなん知らんの?」

なんて家族や友達に言われますが

しゃ~ないやん!


です。しかも日本の流行廃りの速度が速すぎ!日本で流行っているからと買って帰ってもその次の帰国時にはすっかりすたれているなんてことはしょっちゅうです。今回も流行り物、買って帰ってきましたが次の帰国時には廃れている可能盛大ですね。。。


さて今日ご紹介したいのはこちら。

1)レギンス

Unicro.jpg ユニクロのデニムもの

日本ではレギンですけど、私はこちらではレギンといってますが、どちらが正しいんです???それはともかく、ユニクロのデニムもの、いいですね~。母親が空港にお迎えに来たときに着ていて「けっこういいじゃん!」と思ったのでまねして買いました(汗) ちなみに母は68歳です(笑)


レギンス、日本でも大流行ですね~。ダブリンでもたくさんの人が着てますよ。でもいい感じのデニム物ってない気がする。。。とにかくレギンス大歓迎!太っている私には重宝ですわ。ウエストがゴムですから(爆)


2)食べるラー油

220px-ラー油0588 この石垣島の食べるラー油から流行???

食べるラー油が大流行~。実はiPhoneに入れている料理App、CookPadでレシピ検索していたら、ラー油を検索している人が多数。なんで???と思っていのですが、帰国してわかりました理由が!お菓子等にも食べるラー油が含まれており、びっくりしました。うちでは誰も食べておらず、結局食べずに帰国。

3)森永あずきキャラメル

AZUKI.jpg パッケージは昔のまま!

実は私、キャラメルあまり好きではありません。そのため森永キャラメルは買わないのですが、たまたま兄嫁から一粒頂いてびっくり!

むっちゃうま~い!


あずきが実は嫌いなのですが、これはかなりいけます!どうもとある芸能人がテレビでこれがうまいといったらとたんに人気となり売り切れ。うちの町や隣町にもありませんでしたが、たまたま空港で発見!何箱かゲットしてきました。さっそく昨日会社で4粒一気に食べました。デブの元ですので一日一粒が理想ですが、おいしいので仕方がありません。

4)トンテキ

TONTEKI.jpg ポークステーキとちゃいますよ、トンテキです。たっぷりソースがかかっているのがミソらしい。ちなみに遠くに写っているのはこのお店のラーメン。

三重県は四日市が発祥らしい。流行っているときいたので友達のWさんに頼み込んで連れて行ってもらいました。Wさんとは金融機関で働いていたときからのお友達。Wさんは私から言わせるとかなりの食通!そのため、彼女に頼むしかありませんでした。トンテキが食べたいと言ってみたのですが、彼女のお答えは

「あんまりおいしくないよ」


ええ???うちの兄貴も同じことを言う始末(涙)。Wさんに期待するな、と散々言われましたが連れて行ってもらいオーダー。感想ですか?

『思ったよりおいしい~』


タレはコショウが良くきいていて、しかもにんにくの味もしてて、かなり濃い。豚肉自身も結構おいしかったです。肉にいい味がしみ込んでました。しかしタレがかかりすぎで終いにはキャベツもどっぷりタレにつかり、タレの味しかしなくなり、楽しみにしていたてんこ盛りキャベツもすべて食べる予定が残す羽目に(涙) (アイルランドのキャベツが固くて嫌いなため、日本のキャベツが好きなので楽しみにしていたのです)

昨日母親に無事にダブリンに着いたと、会社の金を使い仕事中に電話。電話を切る間際に母が一言。

『そういえば、トンテキのタレ、スーパーに売ってたよ~。2袋入りなん。期限が2011年までやから、今度帰ってくるときまでとっておいたるで食べな~』

どうも母は私がトンテキの大ファンとでも思ったらしい。そんなに大ファンでないことをはっきり電話口で伝えておきました。


近く日本に帰国される方、おためしあれ~

ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

食べるラー油、本当にすごい人気みたいだよね。日本人は流行ものに弱いから、爆発的に売れても、一時的ということが本当多いんだろうね。

あずき大好きなので、今度帰ったら、キャラメル買ってみます。

アンちゃんへ

なんか食べるラー油は本当すごいみたいで、ぜんぜん知らなかった私はあほう丸出しでした(爆) これからもっと日本のニュースをチェックして流行に遅れないようにしたいです(爆)

No title

おや、このキャラメルは人気商品なのですね。
誰かが送ってくれて、ウチの戸棚にもあるんですが、
おもしろ商品かと思って、まだ手をつけていませんでした。
たべてみよ~っと。わくわく

森永あずきキャラメル

↑もぉ~~~美味しそうな響き!@!!!!!!

あずき大好きっ子の私としては、ヨダレたら~~~~爆
家にあずきの缶があるので(中国店で買った!)キャラメルの上に乗せてたべよっか。。という気になりました!

レギンズってLeggings で 発音が ˈlɛgɪŋz
とあります!=ズですよね(爆)

himadamさんへ

そうなんですよ、人気商品なのです。私はかなり好きです。うちの母は「たいしたことない」と言いますけどねえ。たけのこの里の抹茶味もかなりうまかったです。(でもこちらは流行ってません)

しげ美さんへ

しげ美さんがダブリンに住んでいたらおすそ分けできたのに~(涙)
あずきをキャラメルの上に乗せる。。。。いいかもしれません!

やっぱり「ズ」ですよね。実は悩んでました(爆)
頼まれても英語を日本語に訳せないわ、発音は適当やわで。。。(爆)
明確回答、ありがとうございました!
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.