これが流れると…クリスマス!

日本に住んでいる時、私はいつも富士フィルムの「お正月を写そう~。」のコマーシャルを見ると、「ああ、今年も終わるなあ~。」と思っていました。皆さんにもそういうコマーシャルがあると思います。

アイルランドではこのコマーシャルが流れると、「ああ、クリスマスがもうすぐ来るな~。今年も終わるな~。」と思ってしまいます。これは私だけではなくAちゃんも同様。



このケロッグのコマーシャル、毎年流れています。かなり古いし、新しいバージョンも見たことがありますが、やっぱりこれが一番。女の子がHo ho ho!というのがとてもかわいい。クリスマスにあまり興味がない私でもこれを見るとほんわかと心が温かくなります。

イギリスではやはりこちらの会社のコマーシャルではないかと思われます。去年もご紹介しましたっけ?



イギリスにお住いの方で知らない人はいらっしゃらないでしょう。John Lewis(ジョン・ルイス)というデパートのクリスマスのコマーシャル。ちょっと長いんですが、かなり凝っています。

とは言え、アイルランドにはこのデパートは存在しませんのでテレビでは流れません。ネットで見るのみ。私は今年のクリスマスコマーシャルより去年の方が断然好きです。



そしてもっと好きなのはこちら。2013年のもの。ちょっとじ~んとくるのよ。
http://www.theguardian.com/media/video/2013/nov/08/john-lewis-christmas-ad-video


2007年から毎年放送しているジョン・ルイスのクリスマス・アド。あまりにレベルが高いです。お金もかかってる。力入ってる。2013年の場合、クリスマスキャンペーンに7ミリオンパウンドを費やし、アドだけで1ミリオンパウンドのコストだったらしい。そんな彼らのクリスマス・アドはYoutubeで話題になり、今じゃすっかり定番。イギリス住民は楽しみにしているのではないでしょうか?Aちゃんはアイルランド住民ですが楽しみにしてますよ。

Aちゃんいわく、クリスマス・アドが放送される前、ジョン・ルイスの業績がいまいちだったらしいんです。しかしこのクリスマス・アドのお蔭で業績が回復したとか。会社のイメージって大事。そしてそのいいイメージを顧客に植え付けるのって商売にとってはすごく大事なんだと改めて思いました。

お店はありませんがアイルランドからでもネットで購入できます。世界33か国に配達してくれます。日本へは無理ですが。http://ie.johnlewis.com/store/

彼らの2007年から2013年までのクリスマス・アドはこちらから見れます。興味のある方はどうぞ!ちなみに2012年もじ~んと来ますよ。
http://www.theguardian.com/media/video/2013/nov/12/john-lewis-christmas-ad-2013-video

まだうちのクリスマスツリーを出してないわ。面倒くさいけどせっかく素敵なコマーシャル見たことだし、今夜出して飾ろうかしらね。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.