肉、肉、肉!とごまかし

皆さん週末はいかがでしたか?

アイルランドにお住まいの方はクリスマス前最後の週末ということで買い物に大忙しだったことでしょう。

私は誰ともクリスマスのプレゼント交換をしないので買い物は自分のものだけ。楽ちんですわ。しかしクリスマス前は友達との忘年会やクリスマスパーティーで大忙し。買い物より外食が異常に増えるのである。なぜか今年は特にであった。

12月の初めに日本人のお友達とクリスマス前にご飯。まあ2人だけの忘年会ですわ。先々週末はブログにも書いた会社のクリスマスパーティーにアイリッシュ女子たちとのクリスマスパーティー。次の日はサルディニアン・ディナーイベント。もうこの時点でかなり食べまくっている。しかも肉を多く食べている。

食べているだけでなく、クリスマス前は肉も大量に売られる。いったいどれだけの豚や七面鳥が私たちの為のご飯になっているのか。。。考えるだけでも怖いくらい売られている。

meat 5
テスコの肉売り場にて。

meat 4
大量のハム!アイルランドのハム美味いけどね。ありがとう,豚さん。

そして先週金曜日、これまた日本人の友達と忘年会。彼女のリクエストで先日このブログでもご紹介した日本食レストラン、トモハチへ。私が行ったときから少しメニューが変わり、アーリーバードのメニューのチョイスが増えていました。増えた一つにすき焼きが入っており(+4ユーロ追加)、半信半疑で2人ともオーダー。

meat 6

写真写りがいまいちでおいしそうに見えないのはわかっています。汁も多いから鍋って感じになっていますが、割り下は悪くないし、卵もちゃんと付いてくる。肉も超薄切り。具も少なくはない。意外と美味しく頂ける一品。海外の日本食、しかもダブリンでこれだけのものが出せたら上等だと私は思います。(偉そうな言い方ですが)

「うどんがほしいな~」「ご飯がほしいな~」と言いながら食べてましたけど、うどんやご飯無しでも十分腹いっぱい。胃がはちきれそうでした。

土曜日は家に友達が来たので私が夕食を振る舞うことに。お得意(?)の餃子を作り(白菜&豚肉。皮は手作り)、チャーハンにえびとほうれん草のグラタン。グラタンと餃子は合いませんが、ほうれん草消費のために作りました。そしてワイン。これまたご飯に合わないがせっかく持って来てくれたので飲むことにしました。

この時点ですでにかなり肉を食べています。

昨日日曜の夜はご近所さんとのクリスマス飲み会のためローカルパブへ。3時間ほどいたでしょうか。その後おなかが空いたAちゃんの強い希望で近くのチッパーへ。Aちゃんオーダー、

meat 1
ダブルデッカーミール。6ユーロ50セント。

私は食べないと言ったのですが、Aちゃんに怒られたため頼んだものがこちら。

meat 2
チキンナゲット。チップスも付いてくる。2ユーロ80セント。

まあよく肉を食べたこと。。。

しかし昨日のお昼、実は日本人の友達と街でお昼をしたんです。こちらで。また肉ですわ。

JAPAN 2
Ukiyo Bar。(浮世バー)。9 Exchequer St, Dublin 2。http://www.ukiyobar.com/

日本人の友達にここのランチメニューのブルコギ・ブリートが美味いと聞いていたのを覚えていた友達のチョイスでした。

meat 3

かなり大きい。ブルコギの味が結構濃いのですが、これが意外とチーズと合う。これは美味い!付け合わせのソースはサワークリームでしたが、友達はワカモレを付け合わせていました。別にソースは要らないと私は思いますが、ソース好きのアイルランド人のためでしょうか、ソースが付いてくる。これはかなりお勧めです。7ユーロ50セント也。

ご近所さんクリスマス飲み会で、「今日は何してたの?」と言われたので友達とUkiyo Barで食べたブルコギ・ブリートの話をしたのです。すると。。。

日本食レストラン(&バー)で

メキシコ料理のブリートを食べた

肉は韓国料理


どういう意味???

と質問が。確かに言われてみればおかしい。まあ日本食レストランで韓国料理が出されていることは良くあるのでそんなに違和感は無いであろうが、日本食レストランにメキシコ料理のブリートがある点がかなり納得がいかなかったらしい。酔っ払ったついでに何度もこの点について指摘をされてしまった私。

「まあええやん、美味しいし。」

と言いたかったが、酔っ払いに何を言っても聞いてはもらえないので笑ってごまかした私。そしてふと思った。アイルランド人に箸の使い方が悪いことを言い、「なぜ日本人なのに箸がちゃんと使えないのか?」と指摘され「物がつかめるし、ええのよ。」と言いながら笑ってごまかした私と同じ状況であることに気がついたのだ。仕事でも笑ってミスをごまかしている。

私の人生、ごまかし人生!?逃げてる!?

来年は肉を食べることを減らし、ごまかすことも減らしたいと思います。



ポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

質問があります。
餃子の皮、春巻きの皮は、アジアンマーケットでうっているのでしょうか?
ぜひためしてみたいところです。

Hiro Tanakaさんへ

たくさんのコメントありがとうございます!一つにまとめて書かせていただくことにしますね。

まず餃子の皮ですが、春巻きの皮もアジアンマーケットで冷凍されて売っています。私は餃子の皮はご自分でおつくりになることをお勧めします。時間かかりますけど、もっちりして美味しいですよ。

アジアンマーケットの白菜もいいんですが、たまに新鮮さに欠けるときがあるんですよね。あそこ以外に、ムーアストリートのチャイニーズ系マーケットにもありますし、オコンネルストリートにある小さいチャイニーズ系のスーパーにも売っています。ちょっと高いですが、ダンズやテスコにもありますし、ファロン&バーンにも売っています。ここのは質は良さそうですが、かなり高いです。

結局今年のクリスマスは去年同様、皆さんで集まってパーティーでしたか?

私と同じような行動範囲ですね!というか、ダブリンが小さいから重なってしまうだけですが。街を歩いていてもしや?と思ったらお声を掛けてくださいね。来年もよろしくお願いいたします。ちなみに私は日本人です。(笑)

No title

ティファニーさん
ご返信ありがとうございます。
餃子の皮は、結果としてアジアンマーケットおで購入することになると思われます。
せまい世界であるのは事実ですね。でも、偶然お会いできるのは難しいでしょう?
先週、近くのイタリアン、及びパブで日本語を話すことができるルーマニヤ大使館の方々と一緒になりました。楽しかったです。
うまくお会いできれば良いですね。

Hiro Tanakaさんへ

とんでもございません。コメントありがとうございます。

アジアンマーケットで基本的なものは買えますので、じっくり店内を探してみてください。ちなみに日本の餃子の皮はジョージストリート側のマーケットにしかありませんが、アビーストリートの方には日本の冷凍餃子の種類がジョージストリートよりも多くあります。1年ほど前ですが、冷凍浜松餃子が売っていたので買ってしまいました。人参がたくさん中に入っていたのでその後二度と買いませんでしたけど。

パブでは普段絶対会わないような人と会ったりして、面白いですよね。日本語が話せるルーマニア大使館の方とはまた珍しい。

ちなみにトモハチですが、他のところよりも私はかなり良いと思っています。シェフが日本に5年住んでいた韓国人の方だそうですから。もうちょっと工夫すればもっとおいしくなると思いますけれど。すき焼きが鍋物になってしまっていましたが、味は悪くはないです。生卵もちなみに付いてきます。ちょっとどきどきでしたけど。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.