今年のクリスマス-2015-前編

皆さん、クリスマスはいかがでしたか?

今日から31日の昼間まで仕事です。バス、ガラガラでした。しかもバスの運行が土曜日時刻表運行になっているのを全く忘れており、慌ててしまいました。

それはともかく私は相変わらず1人クリスマス。BさんとBさんの親友Cさん、そしてAちゃんにBさん宅のクリスマスパーティーに来るように説得されましたが、私は大嫌いな人間(この場合ばかリビア人男)と一緒の部屋にいることも嫌なので絶対に行かないと言い張り断りました。

そんなクリスマスの朝はまずこちらを一切れ。

CHR 2
Lidleで買ったパンドーロ。ちょっと甘いが美味い。

今年私が作ったクリスマスディナーはこちら。

CHR 1

毎年ほぼ同じですが、今年はウズラの卵のベーコン巻きをプラス。いつもM&Sでお洒落魚料理(ムースとか)買うのですが、今年は全然いいのがなかったのでその代りです。ちなみにベーコンはM&Sで買ったものですが、日本のものより塩辛くちょっといまいち。普通にハムを巻いた方が美味いかも。

お寿司はサラダ巻きですが、今年はLidlで冷凍エビ天を買い、これを巻いてえび天巻にしました。これはなかなかいける。えびがもっと太いといいのですが。餃子はいつもの。皮からちゃんと作りました。鶏もも肉はM&Sですでにローストされたものに自分で作った照り焼きソースを塗りながらオーブンでもう一度焼いたもの。これも毎年同じです。ちなみに今年のワインはFaustino VII (ファウスティーノ7世 赤)。テスコのセールで10ユーロで販売されていたものです。


いつもプレゼント交換はしないと皆に言ってあるので、全く買わない私。楽ちんでいいのですが、いつも約束を破る人がいます。BさんとAちゃん。Bさんは私のために買ったことを前日に告げられ、来年は絶対買わないようにきつく言いました。なぜそんな失礼なコトを言うかというと。。。Bさんには私のために無駄遣いしてもらいたくないんですよ。他にたくさん買わないと行けない人があるんだから、そっち優先で結構なのだ。

Aちゃんも私のためにモンチッチを買おうとしたらしいのですが、アーノッツへ行ったら売れ切れだと告げられたため買えなかったとのこと。ああ~よかったですよ。私は自分で3体+キーホルダーとクリスマスツリーの飾りモンチッチを買っていたのでもういらなかったんです。(買いすぎという話があるが。。。)

その代り彼女からはこちらを。。。買わない公約になっていたはずなのに!

CHR 3
リンツのかわいいくまちゃんチョコ。小さいくまちゃんの中にはミルクチョコが入って美味しい一品。

私、リンツは好きなんでありがたく頂きましたけれど(返したらそれこそ失礼)、Aちゃんと違ってチョコレートを大量に食べたい人ではないので、チョコはチョコっとでいい(おお、寒いギャグ)のである。こんなに大きいのはいらないのだ。お礼は言ったが二度とクリスマスに私に物を買うことをやめるよう厳しく言いました。。彼女にも私のために無駄遣いしてもらいたくないんですよ。彼女も他にたくさんプレゼントを買わなければいけない人がいるから、そっち優先で結構なのだ。

今年なぜAちゃんがチョコレートを私に買ったのか。。。モンチッチが売ってなかった代わりと言うが私は他に理由があると思っている。実は先日こんなことがあったのだ。

私が彼女とお客さんのためにと買って食卓の上に置いてあったチョコレートバー6本。それを見てAちゃんが私に一言。

「こんなところに置いてあったら毎日目に入って食べたくなるから見えない所に片付けて!」

と先日私に激怒!食べると太るから食べないようにしているからなのだ。でも私が、食べなければいいじゃん~っと言ったのですが、Aちゃんは大のチョコレート好き。見たら食べるしかないと思うらしい。そのためにこんなことを私に言ったのである。片づけを拒否した私。すると、

「明日までに片付けないとこの家から出てってもらうわ!

とまで言い出したのである。しかも食卓に置いてあった、私が買ったヌテッラにまで文句を付けたAちゃん。マジ切れされたんですよ。今ちょっとAちゃんは体調を崩しているので余計イライラしているから、こういうことを言ったのであろうが。。。

困りました。家から追い出されたらダブリンじゃ住むところを探すのに一苦労。家賃は高い。チョコレートのために家を追い出されましたなんて人に言ったら笑い者!仕方なくチョコレートバーとヌテッラを自分使用の棚にすべて隠したのですが、食べれない不満からか私にチョコを買ったと思うんですよね。人に買うことで自分が食べれない欲求不満解消してると思うのだ。

そして太るからと言いながらも、太るものを私にもう一品買ったAちゃん。これ以上私を太らせてどうしようというのだろうか?続きは明日に。そして明日が今年最後のブログになります。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ティファニーさん
写真の餃子、美味しそうですね。そういったテクニックがあるといいですね。
会社もオペレーションとIT関係は別ですが、それ以外の部署は開店休業状態です。
私も、明日は同僚とスターウォーズ、明後日は我が家で年越しソバ。新年は鍋パーティーというスケジュール。
円末年始は楽しく過ごしたいですね。

Hiro Tanakaさんへ

Cookpadを見て作っているだけなのですよ。プロ級の技はいりません。無くても十分美味しいですよ。

明日のスターウォーズ、楽しみですね。見に行こうかどうしようか迷っているところなので、感想をお待ちしております。
年末も予定が一杯で羨ましい限りです。私はAちゃんが体調が悪いのでたぶん二人で家でゆっくり過ごすと思います。年末年始、楽しんでくださいね。


No title

ティファニーさん
今、cook padなるものを検索してみました。
なるほど、これは使えそうですね!
と言っても、仲間が集まった時にでも利用するしかないですが。
普段の独り身では、とても真似できそうにありませんね。
男やもめの悲しさせですね。

Hiro Tanakaさんへ

特に女性はこのサイトをフル活用していますよ。つくれぽ登録が多いご飯は大概おいしいですよ。
私の場合、たくさん作って小分けにして冷凍し、作るのがめんどくさい時やランチにしています。
いえ、独身だから何でも気にせずできて、たのしいんですよ!まずいご飯作っても誰も怒らないですから!(食べるのは自分だけ)
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.