ニュートリブレット(Nutribullet)と最近のダブリナーたち

2014年でしたか、このブログでも御紹介したニュートリブレット(Nutribullet)。

NUTRIBULLET.jpg
野菜、果物、種、何でも来い!

日本語での詳しい説明はこちらからどうぞ。日本でも売れているんですね~。知りませんでした。
http://item.rakuten.co.jp/vitaclub/0898078001797/

実はこの商品、イギリスでは去年のクリスマスのプレゼント商品のベスト10に入ったくらいえらく売れたらしいんです。アイルランドでもきっと同じ状況だったのではないでしょうか。

うちの会社の人だけでもすでに4人は持っているニュートリブレット。持っている人が「いいよ~。お勧め!」というんで買う人が増えているのである。ねずみ講ですね(悪い意味じゃなくて、人が増えていくという点で)。現在ではAちゃんのお母さんBさんまで持ってますし、似たような商品を先日Lidlが売り出してました。


日本語説明でもお判りでしょうが、ようはジューサー。野菜や果物、種、水なんかをを入れて後はニュートリブレッが細かくカットしてくれてジュースとなる。あっ!という間なのでうちの会社の人は朝作って会社に持ってくる人もいます。ある同僚は前夜作って会社に朝持ってきている。

昔のジューサーは後片付けが大変!野菜や果物のカスを取り除くだけでえらいこと。しかもなかなか綺麗に取れないのだ。しかしニュートリブレットは材料を透明のコップ部分にすべて入れてちょっぴり水を足し、コップ部分を押せばそのままガガガ~という音を立てて材料すべてを綺麗にカット!あっという間に健康ドリンクができるわけだ。すべてカットしてしまうのでカスが全く残らない。使った透明コップ部分をさら~っと水で洗って終わり。


ただ今健康ブームなんですよ。前にも言いましたけど、グルテンフリー商品は健康食品ショップだけでなくスーパーにもたくさん売っており、コーナーまで設けられている。最近ハーブティーもえらく流行ってるし、抹茶も相変わらずよく飲まれています。

food 4
テスコより。グルテンフリー、シュガーフリー商品がずらりと並ぶ。

アーモンドミルクは多くの人に飲まれてますよ。豆乳より良いらしいんで。スーパーで安売りしてようなものならあっ!という間に売れ切れてますもん。私もほぼ毎日飲んでいる一人。これでアーモンド抹茶をほぼ毎朝会社で作ってます。

ただカフェでアーモンドミルクを置いているところがちょっと少ないんですけどね。豆乳はあるんですが。スタバも豆乳とココナッツミルクはあるけどアーモンドミルクは置いていないんです。なぜでしょう?ちなみにバトラーズはアーモンドミルクありです。

とにかく健康ブームもあるんですが、クリスマス前後は超たべてしまうアイルランド人。日本の正月と同じ。もちばっかり食べて寝てテレビ見てるだけだから太るのと同じです。そのため1月になるとジムは大流行り。健康グッズも売れる。健康食物も売れるというわけだ。

ニュートリブレットの話に戻りましょう。Aちゃんが持っているので私もたまに使わせてもらっていますが、私が使うのはもっぱらバナナとアーモンドミルクで作るアーモンドバナナジュースとフレンチトーストを作るために作るミルクセーキくらい。ミルクセーキは砂糖の代わりに蜂蜜入れてますけど、蜂蜜も生蜂蜜でないと駄目らしいですが。最近の私はできるだけ食事に砂糖を入れず、蜂蜜を入れるようにしています。気持ちの問題と言われればそれまでですが。

Aちゃんはニュートリブレットで素敵なドリンクを作ってますよ。その中の一つのレシピをご紹介します。(たぶんレシピ本に書いてあるんでしょう。レシピ本が付いてきたニュートリブレット買いましたから)分量はよくわかりません。適当に。

きゅうり…3分の1くらい皮をむかずに入れてる
ほうれん草・・・一つかみくらい
バナナ・・・一本
桃・・・缶詰のもの。中身二つ
ショウガ・・・少々。入れ過ぎると味がきつくなって美味しくないらしい
水・・・少々

緑色のドリンクができます。ちょっときゅうり臭いんですが、飲むと、「あれ~!うまいやん~」です。


びっくりするほど健康に気を遣うようになった最近のダブリナーたち。

バスに朝乗ると、プラスチックの透明マイ・ボトルに緑色のドリンクや赤い色のドリンクを持し、バスの中で飲んでいる人をちょくちょく見かけます。朝自宅で作って会社にもっていくわけです。同僚も数人がやってます。

街には健康食を売りにしている健康カフェやテークアウェーがかなり増えました。お店で売っているスムージーは野菜だけしか入れていないというところも増えています。健康カフェではないけれども、スーパーサラダ(肉抜きの野菜や種を入れたもの)をメニューに載せているところも増えました。1999年に来た時なんてそんなお店は一件もなかったですよ。

ということで、このブログでもそういった健康カフェの食レポをちょくちょくアップさせていただく予定です。ちなみに私はダブリンのことしかわかりませんが、他の都市ではどうでしょうかね?ダブリン以外に住む方、コメント欄で様子を教えてくださるとありがたいです。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ティファニーさん
ニュートリブレット、初めて知りました。
中々良さそうですね。食生活がめちゃくちゃな単身赴任者にはもってこいかもしれません。どこで購入できるのでしょうか?
ご教示下さい。試してみたいです。
ところで、ティファニーさんの文章には関西弁のフレーバーが
します。
実は私は、ベタベタの関西人。ついついその雰囲気に気がついてしまいます。間違っていたら、失礼しました。

Hiro Tanakaさんへ

Hiroさん、ネットで買えますよ。Argosでも買えますしね。http://www.argos.ie/webapp/wcs/stores/servlet/Search?storeId=10152&catalogId=14551&langId=111&searchTerms=nutribullet&authToken=

買う前にいろいろ調べてみてください。店によって値段が違いますし、Nutribulletにもいろいろ種類があり、値段も違いますので。

Lidl(ドイツ系お値打ちスーパー)のNutrition Mixerも機能的にはさほど変わりがないようですが(と、新聞に使い比べの結果が載っていました)、こちらはたぶん売り切れているんでしょう、週末行ったんですが置いていませんでした。

笑!おっしゃる通りです。関西系です。「そんなんちゃうやんか~。」やら「あほっちゃう~?」とか言いますしね。吉本新喜劇見て育ちましたと言ってもいいほど小さいころからテレビで見てました。

でもこちらに住む友達と話すときは標準語なので、みんな私がどこ出身か当てられませんよ!今後は関西弁でコメント書いてくださっても大丈夫ですよ。

No title

はじめまして。転勤帯同で今年夏からダブリンの予定です。アイルランド情報を調べていてこちらに辿り着きました。子供に重度の小麦アレルギーがあり、不安でいっぱいですが、グルテンフリー商品、たくさん置いてあるんですね。少し安心しました。ありがとうございます。
ちなみに私も関西人です(*^_^*)

さ-わさんへ

こちらこそ!コメントありがとうございます。

グルテンフリー商品はスーパーで簡単に手に入りますし、オーガニック物もたくさん出回っているので不自由ないと思いますよ。健康食品のお店もダブリンならそこらじゅうにありますし。どうしても手に入らないものがあるかもしれませんが、ネット購入できますしね。

ダブリン生活に不安がおありでしょうが、首都と言えかなり小さいですし、のんびりしていますから楽しめると思います。日本より夏は涼しいですし!

関西の方ですね!仲間が一人増えてうれしいです。何かわからないことがあればコメント欄にドンドン書いてください。わかる犯意ですがお答えしますので。



No title

ティファニーさん
ホンマに関西人なんですね。
何と無く嬉しいです。
私は、夫婦の会話は大阪弁、家族の会話は東京弁なんです。
意識すること無くそうなってしまいます。
おそらく、ティファニーさんとお会い出来たら関西弁になってしまうのでしょう。
私もダブリンのいろんなところに出没しているので、薄らハゲの56歳のオヤジがいたら、声をかけみてください。
おっちゃんです。

Hiro Tanakaさんへ

「ちゃうちゃう~。関西人ちゃうで~!」と地元ではこんな風に喋っております。父は大阪出身です。だから阪神タイガースの大ファンです。関係なかったですね、すみません。

不思議と関西弁の人は標準語との使い分けが自由自在ですよね。私の知っている人も大阪出身で標準語で普段は喋っていましたが、関西の人と会うと大阪弁で喋ってました。でも東京出身の人が関西弁は喋れない。。。あの独特の関西のイントネーションはやはり生まれ持ったものなのでなかなか真似できないのかもしれませんね。ブログでも関西弁を使ってわざと関東地方出身の人が書いている時がありますが、ちょっと違うから違和感わきませんか?私だけかしら。。。

お会いしたらえらいことですよ、関西弁でえらい勢いで喋ることになるから周りがびっくりするかもです。Hiroさんらしき方を街で見かけたらお声をかけさせていただきますね。

アーモンド抹茶

こんにちは。
アーモンド抹茶ってどうやって作るのですか??

物凄く気になりました。。。

私もアイルランドに来てからラクトーズが体に合わなくなって(アイルランドの牛乳が強いのか??)SoyやアーモンドMILKを摂取しています。

小麦も食べすぎると胃が痛くなるので極力控えて・・・。やっぱり和食が1番あってるようです。

-さんへ

こんにちは。私もだめなんですよ、こちらの牛乳。アジア人は合わない人が多いんですよ。なので私は最近はアーモンドミルクばかり。とは言え、アーモンドミルクってアーモンドが4%しかはいってないのですよ。それでアーモンドミルクと呼べるのか?と思いますが。(ソイも同じく)

まずは抹茶をティースプーンの3分の1ほど入れ、暖かいお湯で溶かします。熱湯で溶かすとダマばできますのでお気を付けを。(茶道をされる方にとっては常識ですよね。すみません!)

ミルクフローサーがあればそれでアーモンドミルクをフロースし、お湯で溶かした抹茶に入れて終わりです。超簡単ですよ!ソイミルクでもできますよ。ソイの方がアーモンドミルクより軽いのかフロースは簡単です。アーモンドミルクはたまにフロ―スがうまくいかないことがあります。アイリッシュ同僚はフローサーを使わずにアーモンドミルクを直接入れて混ぜて温めて飲んでいます。ココナッツミルクでも美味しいかと思います。

カフェでも最近は抹茶ラテを置いているところが増えました。オーダー際、ラテ=ミルクなのでアーモンド抹茶とかソイ抹茶と言ってオーダーしてください。ただし、カフェに置いている抹茶はほとんどが砂糖入りです。なのでさらっと溶けるんでダマにならないのですが、甘いです。

そば粉も健康食品店に売っていますし、健康食品店でご相談されるのもいいかと思います。

No title

アーモンド抹茶のお返事ありがとうごさいます。

ほんと、ここ数年で抹茶ラテが飲める場所、一気に増えましたよね。以前は抹茶パウダーすらなかったのに。

日本食屋さんもきゅーーーうに増えたし。

Soyかアーモンドのミルクを軽くレンジでチンしてやってみます・・・あ、その前に抹茶を買わなくては!!高くてずっと躊躇してました。

-さんへ

どういたしまして。

抹茶は高いですよね、アイルランド。でも抹茶を買える場所が一気に増えましたね。アジアンマーケットは現在売ってませんが、数か月前は売ってました。あそこが一番安かったです。ファロン&バーンにも少し高いですが置いてますし、健康食品のお店には必ずと言っていいほど置いてますしね。もう少し安くなってくれるといいんですが。

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.