オスカー、トータル9ノミネーションズ-2016

今週はびっくりすることが多いです。びっくりもうれしい意味でのびっくりと悲しい意味でのびっくりと。。。

デビッド・ボウイの死後、昨日はイギリス人俳優アラン・リックマンが癌でお亡くなりになりましたね。本当に突然でびっくりしました。癌のうわさは一切無かったものですから。しかもデビッド・ボウイと同じ69歳、癌。言葉を失いました。

ALAN 1 RIP. Alan Rickman。
(www.irishindependent.ieより)

ハリポタで有名な俳優さんですが、他にもたくさんいろんな映画に出てます。Sky newsでは名前が出てきませんでしたが、彼は映画「マイケル・コリンズ」にÉamon de Valera(エイモン・デ・ヴァレラ)役で出演していました。彼は演技うまいですよね。声も顔も印象的でした。余談ですが彼はご祖先にアイリッシュがいるそうです。RIP。


そして今朝はセリーヌ・ディオンの旦那様が癌。前から喉頭がんであることを公表していましたよね?なので驚きは少なかったですが。。。

CELINE 1
(www.bbc.comより)

それにしても3人のエンターテイメント界の大物が今週一気に旅立ったなんて。。。本当に悲しい週末でした。

しかしアイルランドにとってはうれしいこともありました。

オスカーの発表が昨日ありトータルで9つもアイルランドの作品や俳優たちがノミネート!快挙と違いますか?こんなにノミネートされたことってあったかしら?私の覚えている限りないです。9作品は赤でハイライトしておきました。(間違っていたり、抜けていたらコメント欄で教えてください)すべてのリストをご覧になりたい方はこちらからどうぞ。http://www.rte.ie/ten/news/2016/0114/760171-oscar-nominees-list/

Best Picture
The Big Short
Bridge of Spies
Brooklyn
Mad Max: Fury Road
The Martian
The Revenant
Room
Spotlight

Best Director
Lenny Abrahamson - Room
Alejandro González Iñárritu - The Revenant
Adam McKay - The Big Short
George Miller - Mad Max: Fury Road
Tom McCarthy - Spotlight

Best Actor

Bryan Cranston - Trumbo
Matt Damon - The Martian
Leonardo DiCaprio - The Revenant
Michael Fassbender - Steve Jobs
Eddie Redmayne - The Danish Girl

Best Actress
Cate Blanchett - Carol
Brie Larson - Room
Jennifer Lawrence - Joy
Charlotte Rampling - 45 Years
Saoirse Ronan - Brooklyn

Best Adapted Screenplay
Room - Emma Donoghue
The Martian - Drew Goddard
Brooklyn - Nick Hornby  (原作はアイルランド人、Colm Tóibín)
Carol - Phyllis Nagy
The Big Short - Charles Randolph and Adam McKay

Best Live Action Short
Ave Maria
Day One
Everything Will Be Okay (Alles Wird Gut)
Shok
Stutterer


アイランドの映画関係者大喜び!プレジデント・マイケル・D氏のコメントもニュースに載っていました。彼もアートなどに力いれてますからね。

I am delighted to send my warmest congratulations to the Irish nominees on the occasion of the unprecedented strong Irish representation at the Oscars 2016. This year's Oscars shortlist is a remarkable testimony of the vitality and diversity of the talent available to the Irish film industry.

先日のネットニュースではアイランドの映画産業って資金があまり無いらしいんです。もうちょっとあればもっといい映画がたくさん作れるとのことで、予算を国からもっともわけてもらいたいなどと書いてるのを見ました。それについてのコメントが、

「また国民の税金でまかなえってか!」

まあ、そういうことですよね。でもいいことに使われるんなら私はぜんぜんOK。無駄な記念碑やらどうでもいい橋やら、政治家の無駄遣いに使われるよりぜんぜんましです。


とにかく一つでも賞を取ってほしいです。期待できるんじゃないでしょうか?またレオは取れないよ。なぜかオスカーは彼を嫌ってるものね。なんでだろう?


それでは今日はこの辺で。来週月曜日お会いしましょう。皆さん良い週末を!アイルランド、現在冷え冷えです。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

comment

管理者にだけ表示を許可する

リコメンド有難うございました。

ジョン・レノンの出自についてのアイルランドの人の認識も
知ることができ、有難かったです。
半可通にならずに済みました。
ただ、と言うことはポールやジョージについても?なのかな、
思ってしまいますね。
亡くなったリックマン氏についても、日本では、父アイルランド人、母ウェールズ人と言う何かの紹介記事をそのまま引用しているコラムを見かけましたが、これも・・・。

オスカーは楽しみですね。
結局ブリー・ラーソンだけと言うこともあるかも知れませんが、暫くは楽しめそうです。
日本ではRoomの4月公開は確定のようですが、Brooklynは
どうなるか分かりません。シアーシャ・ローナンが受賞すれば
可能性が出て来るかも知れませんね。

では、失礼します。

KKioさんへ

日本と違ってイギリスは移民が多いので、イギリスで生まれてるからイギリス人だと思うと、両親がイギリス人じゃなかったり、ご先祖にイギリス人ではない人がいることはかなり多いので微妙ですよね。元同僚に一人、イギリスで生まれ育ったけど両親はアイリッシュで、大人になってからアイルランドに移り住んだ人がいました。パスポートはイギリスとアイルランドの両方持ってました。そして本人はアイルランド人だと言っていました。日本は政府が二つのパスポートを持つのを禁じていますので、どちらか選ばないといけないのですが。。。二つ持てるっていいなあと思います。

オスカー楽しみですね!レオ、取れると思いますか?私は今回もだめだと思います。ブルックリンは放映されるかまだ決まっていないのですか?あまりにアイルランド人過ぎて日本人にはわかりにくい映画だとかいう理由でしょうかね?私自身、この映画まだ見てないんで何とも言えませんけれど!ちなみにThe Danish Girlはとてもいい作品ですよ。日本でも今年中に公開が決まっていますよね?ぜひ見てください。

Brooklyn日本公開決定

毎日刻々と状況が変わりますね。
昨日、Brooklynの7月公開のニュースが出ました。
嬉しいですが、それまで何とか生きていないと。
(飛行機も心配だし)
教えて頂いたDanish Girlも是非見たいと思います。
(「邦題がリリーのすべて」になってますね。)
東京は大雪です。

ではお元気で、新たな週をお楽しみ下さいね。

KKioさんへ

良かったですね!やはりノミネートされた作品は公開になりやすいですね。

The Danish Girlの邦題、凄いですね。リリーのすべてですか。。。普通に英語の題名のままでもいいと思うのですが。。。色々あるのでしょう、事情が。

東京が大雪!?びっくりです。滑って転ばないようにお気をつけて!
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.