1月、多すぎる-Too many deaths

今朝GMBを見ていたら元イーグルスのグレン・フライが亡くなったと聞いてびっくり。肺炎など複数の病気を患っていたそうですね。

GLEN 1
RIP。(www.mydailynews.comより)

イーグルスと言えばホテルカルフォルニアがやはり代表曲。学生時代ギター(エレキ)を習っていたんです。その時の練習曲がこの曲。腐るほど聴かされて弾かされたため、あまり良い思い出がなく、長い間聴いてません。先生が厳しかったんですよね。ちゃんと弾けない私の横で何度もため息ついてたし!

80年代にはこの彼のソロ曲が売れましたよね。懐かしいわ~。




そんな彼も67歳という若い年齢で逝ってしまいました。またですよ、アイコンが亡くなったのは。それに書いてませんでしたけど、セリーヌ・ディオンのお兄さんも癌で亡くなってた。セリーヌ、家族を同じ月にそれも日にちを置かず、一気に二人も亡くしてしまいました。こんな悲しいことってあっていいものかと思ってしまいます。


グレン・フライのニュースの後、家を出る寸前にAちゃんが起きてきたんです。いつももう少し遅いんですけど。早いね、と言ったら、アイリッシュの友達のTちゃんのお父さんが今朝2時に病院で亡くなったそうで、その知らせを受けたので早く起きていたそうだ。

お父さんは83歳くらいでしたか。最近健康状態が思わしくなかったんですよ。先々週入院したばかりだったんですよね。先週湯調子が良かったんで病院側が退院させようとしたんです。でも調子が良いといえども一人で歩けない、お茶も入れられない、トイレもできない状態。先月も転んでしまい頭を打ってしまっていましたし。誰かが看ていないと危ない状態でした。

Tちゃん自身は自営なのですが、アイルランド中を飛び回るので24/7看ていられない。HSE(Health Service Exective)にお願いしてケアラーさんを頼んでいた矢先でした。私も2度お父さんにあったことがあるし、電話でも何度か喋ったことがあるのでお葬式に出ようと思っています。

そしたら今度はアイリッシュの友達の友達のお父さんが今日亡くなったと数時間前連絡が。お友達のお友達はもうすぐ結婚するんで、来月の頭にヘンパーティーを開く予定をしていたらしい。こちらはきっとキャンセルになるでしょう。それにしても自分の結婚式前にお父さんが亡くなるなんて。。。こんな悲しいこともないですよ。


それにしても今年早々、デビッド・ボウイを始め、あまりに多くの方が亡くなっている気がする。でも世界的に見たら一日約150,000人が亡くなっているそうですから、今回たまたま有名人が相次いで亡くなったから余計そう思うだけかもしれませんけど。。。

今日は明るい話題をとネタを準備してあったのですが、それどころではなくなってしまいました。

私事ですけど、こちらも明るい話題ではありませんがお知らせがあります。。。今年の6月にイタリア語の試験を受けることにしました。超低いレベルですがね。私にとってはハードルが高いんですよ。

今週木曜からレッスンなんですが、全く人気が無いらしく、(普通イタリア語は趣味で習うくらいやわなあ)他に誰もレッスンを取る人がいないのでプライベートレッスンになってしまいました。もうどえらい高いんですよ、私にとっては。どうするや~と思いましたが、やると言い出したからには後に引けないのでお願いすることにしました。当分安いうどんとふりかけご飯の日が続くでしょう。まあそれだけでも食べれるだけましですわ。

つきましてはこれから6月中旬の試験日まで勉強しなくてはいけません。昨日はイタリア人G君の友達のLちゃんと会って、イタリア語と日本語の交換勉強会をするための話をしてきたばかり。勉強に時間を割かないといけなくなりました。日本語も教えることになってるからそちらの準備もあるしね。週一回開くんで忙しくなりそうなんです。

ということで、今週から試験が終わる6月中旬までブログを週4回アップから3回アップに減らざるを得なくなりました。

アップの日は基本月曜、火曜と金曜日にさせていただく予定でおりますのでご了承ください。(緊急の場合はお休みの日でもアップする予定でいます)。それでは金曜日にお会いしましょう。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ティファニーさん
お久しぶりです。hiroです。
1月の初めから先週まで出張で日本に帰国していました。
ダブリンに帰ってから、時差ボケが治らなくて苦しんでおります。歳をとると時差ボケがなるにも時間がかかるようになったと実感してます。
書いておられる通り、私も高校時代に聴いていたイーグルスのグレンが亡くなるとは、また、ボウイやハリポタでスネイプを演じていた俳優さんが亡くなったり、何故だか不幸なことは連続して起こってしまますね。そういえば、私の大学時代の同期の友達も昨年末胃がんで亡くなりました。
この歳になってくると、有名人がなくなっても、友人が亡くなっても、何でこんな早くにあの世へ行ってしまうのだ?と思ってしまうのですが、ふと振り返ると自分自身がそういう年齢になりつつあるんだな!とシミジミと考えさせられます。
今日はアパートに帰ってホテルカリフォルニアでも聞いてみようと思います。

Hiro Tanakaさんへ

お久しぶりです!出張ご苦労様でした。でも行き先が日本はいいですね~。たくさんおいしいものを食べられましたか?東京は雪が降ったそうで。友達がFBにたくさん写真を載せていましたが、東京に行かれていましたか?

本当にたくさんの有名人が次々と亡くなり、不幸な月だなと思っています。いい人は早く逝ってしまうのかもしれませんね。

私の年齢も初老ですから、そういう年齢になりつつあります。私もしみじみいろんなことを思います。









No title

ティファニーさん

またまた悲しいニュースでしたね。ホテルカルフォルニア好きな曲です。
そしてティファニーさんのお知り合いも相次いで亡くなるなんて。
1日を大切にしないとですね。

イタリア語のレッスン!イヤイヤ勉強熱心ですね。頭が下がります。
私もドイツ語を習得しないとなのですが、難しすぎてなかなか始められずですが、友人もマスターを働きながら(しかもママなのに)勉強中との
ことですので、ティファニーさん達を見習って頑張らねばです。
あー英語も怪しいのに・・・

とにかくお勉強頑張ってくださいね。

No title

ティファニーさん、すごくお忙しそうですね。なのに先ほど、すっごく長いメールを送ってしまいました。下らないことばかりなので返事とか全然気にしないでください。イタリア語、頑張ってくださいね!(私のオランダ語は謙遜じゃなくてゼロ状態ですから、比較にもなりませんよ。それより英語勉強しなきゃ)。

直接知らない有名人でも亡くなるとショックですよね。私も好きな歌手が亡くなったときは「ああ、もう二度と彼(彼女)のコンサートに行くことはできないんだ」と身に沁みて辛かったです。冬は亡くなる方が多いようですね。私も知人が車に轢かれて骨折等してまして、健康が当然と思ってはいけないなーと思いましたよ。(独り言コメントですから、返事とかいいですからねー)

てんとう虫さんへ

悲しいニュースが毎週続いていますよね。嫌になります。明日は友達のお父さんのお葬式に行きます。
生きてるだけで丸儲けは本当ですよね。おっしゃるとおり、一日を大切にしないといけませんね。

イタリア語、今日からです!プライベートレッスンなんで(しかも試験)もうどきどきですよ。たんまり宿題出るだろうし。
先日私には何も無い(目立つ資格が)と言われたのですよ。この先どうするの?って。40半ばだよと。でも会計の勉強をしたい気分にはぜんぜんなれず。語学の方が好きなのでやっぱり語学の方をやろうと。それにこのレベルをちゃんと終わりました!というのがほしいというのがあるんです。ただそれだけですのでたいしたことはありませんよ。でもがんばります。応援ありがとうございます!

お友達もすごいですね。マスターですか!合格するといいですね!

Kさんへ

ありがとうございます!長文メール大歓迎!私もいつも長文ですから(笑)後でゆっくり読ませていただきますね!

イタリア語、がんばります。ありがとうございます。昨日机の上に雑然と置いてあったイタリア語のプリントなど整理し、どうでもいいプリントはすべて捨てました。おかげで勉強するつもりが片付けて終わりになってしまい。。。なにもしてないんで経の授業で話せませんよ。喋る練習もしてませんしね。怪しいです。

好きな歌手が亡くなるってどうしてこうショックなんでしょう。やっぱり歌が何気なく自分の人生の中にすっぽり入って、一緒に生きてきたからなと思います。そのことに普段は気がつかなくても亡くなったときに気がつく。。。

健康ってすばらしいことですよね。改めてありがたく重いながら生活しないとと思います。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.