時代の移り変わりと関係の無いBoss(ボス)

いや~、残念ながら時代の流れには勝てませんでした。Xtra-vision(エクストラビジョン)という、DVD・Blu-rayのレンタル屋さんが先月末、とうとう営業を終えてしまいました。2年ほど前にhmvに買収されてたんですがね。

xtra 3
店じまいです。(www.irishtimes.comより)

昔ここでDVDを借りてましたわ。南に住んでいた時には家の近くにあったし。

xtra 2
セカンドハンドのDVDを売ってもいましたのでちょくちょく買ってました。(www.rte.ieより)

前から経営が思わしくなかったんですよ。やっぱり今はオンラインの時代でしょ?ネットで見れるし、ダウンロードできるし、ネットでオーダーして借りることもできるし。わざわざDVDを借りに店に出向くことをしなくなった。返しに行くってのも面倒だしね。私は期限までに返しに行くという行為が面倒(嫌い)で図書館で本も借りません。買います。

買収先のhmvも経営が危なかったのはこのブログでも書かせていただいたので覚えていらっしゃるでしょうが、ネットでDVDやらCDやら買うんでやっぱり経営が難しいんだと思う。CDなんてここ何年か買ってませんよ。全部Spotifyで無料ダウンロードしてますからね。

お前みたいなやつが店を潰してる!と言う人には一切反撃できませんが、DVDはたまに買ってるから許してください。最近グラフトンストリートのお店も閉まっちゃったしね。まああそこはレントが恐ろしく高いからわからんでもないけど。とにかくなじみがあったお店がなくなるのは寂しいです。。。

xtra 1
こんな人がいたかもしれませんね。(www.joe.ieより)


時代の流れに勝てなかったXtra-visionですが、この人は相変わらず時代の流れに勝ちまくりです。Bossが来るんですよ!ダブリンに!

BOSS 1
ボス=ブルース・スプリングスティーン。 (www.joe.ieより抜粋)

ちょっと待って。。。5月27日金曜日???

行かれへんやんか!!!!

私、この日は日本に帰国中ですよ。も~なんでこの週にわざわざ来るの?なんで次の週じゃないん?大概クロークパークの夏のコンサートは6月か7月に開かれるものなのよ。何で5月なん?夏と違うやん!

でもこのコンサートチケット80,000枚が売れたらすぐに29日の日曜日の分80,000も売りに出されるらしいんですよ。

5月29日日曜日って。。。ダブリンに帰ってくる日やんか!

しかも飛行機は夕方に着く。飛行機が遅れなければコンサートに間に合うやん!

じつはAちゃんもこの週はアイリッシュ女子たちとスペインで40歳のお祝い旅行に行くんでダブリンにいないんですよ。私は日本行きのチケットが安かったのでスペイン行きを断ったんですがね。もしスペインへ行くことになってたとしても27日は無理だったわけですよ。

Aちゃんもえらく昨日悔しがっていたんですよ。でもAちゃんも私も29日スペインから帰ってくる予定なので二人とも空港へ降りたら即刻クロークパークへ直行しようという話になりました。

しかし、ボスのチケットは人気がかなりあるからすぐ売り切れの可能性大なのですよ。U2の時のように買い損なわないよう来週木曜日は集中し、タイミングを逃さぬようにしたいと思います。

絶対29日分のチケット取ったるで~!


それでは皆さん、良い週末を!月曜日にお会いしましょう。


ポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Living in Ireland

こんにちは、はじめまして。私はカナダ人(母日本人)、主人はアイルランド人で現在日本に住んでいますが、数年以内にダブリン(主人の出身地)に引っ越すかもしれません。

日本には今年で6年目です。 私は子供の時に6年ほど日本に住みました。

アイルランド在住の方の情報や意見を参考にしています。
ダブリンはいいところでしょうか。 

Serenaさんへ

こちらこそ。初めまして。コメント、そしてブログを読んでくださってありがとうございました。

国際色豊かなご家族ですね!

ダブリンのいいところ。。。U2出身地!笑!それはどうでもよかったですね。ダブリンは街が小さいので歩いて回れる手軽さがある。最近は美味しいコーヒーが飲めるカフェも増えました。お洒落バーも増えましたし、ロンドンを目指しているのかしら?と思うことも多いですが、楽しいですよ。

パブでライブをやっているところもたくさんありますし、海外大物アーティストもよく来てくれます。コンサートホールは街から歩いて行けるところ、またはバスや電車に乗ってもさほど遠くないところで行われることが多いので(街が小さいから)楽。

都市の割に小さいですが、かなり国際色豊か。日本ではひょっとしたらお子様が混血で珍しがられたり羨ましがられたりしたかもしれませんが、こちらではまずないと思います。そういう子供さんはものすごくたくさんいますので珍しくはないのですよ。

ご質問にはなかったのですが、アイルランドの教育について少し。。。いろんな人の話を聞いていると日本とは全く違い詰め込み教育ではないそうです。子供に考えさせるものが多いそうで、宿題も少ないそうですし、休みも多いし長い。日本と比べると算数の進み具合がえらく遅いそうで、日本人奥様方は焦ると聞きました。だから子供を補習校に通わせて日本の算数を教えてもらっている奥様方は多いようですね。そのためアイルランド人は頭が悪いと言う人も中にはいるんですが、アイルランドはイギリスより数学できるそうですし、日本の大学よりレベルが高い課もありますので私はそうではないと思っています。

街にはたくさん歴史が詰まっていますし、歴史を重んじている(例えばイースター蜂起)。私は歴史が好きなんでダブリンは面白いと思っています。

人は昔に比べたら冷たくはなったと思いますが、それでもまだバスに乗ったら隣の人と話がはずんだり、タクシーやバスの運転手と話し込んだり、冗談言ったり。。。細かいことに気を使わないで済む。何を着ていても誰もとがめない。個人を個人として認めてくれる。。。ダブリンはそういうところがいいと思います。

もちろんいいところもあれば悪いところもたくさんあるわけで。。。いろんな方のブログを見て彼らに質問してみるともっとダブリンやアイルランドの姿が見えてくると思います。お子さんもいることですのでゆっくり時間をかけて決められた方がいいと思います。

ティファニーさんへ

ティファニーさん、詳しい情報をほんとにありがとうございました。 U2のファンなのですね! 日本に来てテレビで渡辺よういちさんというカメラマンを見て、The Edgeにそっくりだと主人とびっくりしました。

私の書き方が間違ったのだと思います、こどもはいないです、ごめんなさい。

主人からはもちろんいろいろな話を聞けますが、そちらに在住したかたの感想が聞きたくて質問させて頂きました。
カナダ出身の私にとっては日本よりアイルランドの方は住みやすいかも知れませんね。 
悪いところも良く聞きます。 どの国に住んでもいいとこ、そうでないところありますよね。 日本も日本にしかない平穏さもあるのでそれも捨てがたいです。

アイルランドは北米やイギリスとも違い、なんというか素朴さ(down to earth)的なものを主人の家族、友達などから感じます。

引っ越すとなると多分Cashel Roadだと思います(親の家があるので)。

アドバイスもほんとうにありがとうございました。 実際に在住されてる方の情報は心強いです。
いつかダブリンでお会いできるかもしれませんね!

Re: ティファニーさんへ

いえいえ、私がちゃんとコメントを読み、理解していなかったせいです。すみませんでした。

そうですね、実際に現在住んでいる人から聞いたほうが間違いないですものね。わかります。他にご質問がございましたらいつでもコメント欄にお書きください。

下のサイトで生活や税金、ビザ等のことが詳しく書かれていますので、こちらも参考にされるといいと思います。

http://www.citizensinformation.ie/en/

こちらにいらっしゃる時はぜひお声をかけてくださいね!
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.