ドーナツ・ポップアップショップ登場!(Aungier Danger)

皆さん、週末はいかがでしたか?

私はえらく忙しくて。。。とうとう風邪をひいてしまいました。今必死で蜂蜜レモンを飲み、トローチを舐めているとろです。

週末の話を書くのですが、なんせ外食ばかりしていたので少しの間食べ物ネタばかりになりますがご了承ください。食べ物ネタばかりだとなんだかネタがない人みたいで嫌なんですがね。。。だったら書くな!とか言われそうですけど、せっかくなので書きます。食からダブリンの今のトレンドがわかりますからね。

ラグビー6ネーションも始まり、選挙も今月あるのでそのことも書きたいのですが、またの機会ということにして(ラグビー、アイルランドはウェールズと対戦、16-16の引き分けでした)取りあえずこちらからご紹介します。たぶん他のブロガーさんが散々書いているでしょうが、気にしないでいきます。

突然ですがこのお店、知ってますか?

DONUTS 1

ダブリンにお住いの人なら知ってみえるでしょうか?去年オープンしたドーナツ屋さんなんですがね。人気なんですよ。

看板の名前、読めますか?「Aungier」と言う単語なんですが。Dangerは読めるよ、さすがに。しかしAungierの発音が土曜日までできなかったのですよ。

実はAungierとは通りの名前なんです。お店がこの通りにあるんですよ。

DONUTS 2
ここ。って、わかるか!ですね。すみません。ダブリン南、ジョージストリートとカムデンストリートの間の道なんです。

いつも前後の通り、ジョージストリートとカムデンストリートの名前言い、その間の道と言ってたんですよ。この通りにあるDublin Business Schoolに行ってたことあるのに!あほもええとこ。Aちゃんに言うたびに直されていたにもかかわらず全く覚えられなかったのですよ。私の脳細胞、かなり死んでるみたい。でももう言えますよ~。

この「Aungier」の読み方ですが、日本語で書くと、エンジャーに近いんでエンジャーとこのブログでは書かせていただきます。

それにしてもいい名前ですよね?語呂がいいわ、エンジャー・デンジャーなんて。それに本当にデンジャーだもの、ここのドーナツ。このお店が今ヘンリーストリートのアーノッツのショーウィンドウにPop-up shopとして先週の3日からオープン!いいぇ~い、Northsideに来た~!今月いっぱいオープンするそうな。

昨日街に出てくる用事もあったので早速寄ってみました。ちなみに人気店なのは知っていましたが、一度も食べたことなしだったんです。

DONUTS 10
アーノッツ店。ショーウィンドウにて。

最近アーノッツのこのショーウィンドウで食べ物を売るんです。前はアイス売ってたしね。大行列してたんで一度も行きませんでしたけど。昨日は長い行列はなかったのですぐ買えました。

DONUTS 4
おお~。デンジャーやわ。

砂糖抜きしようと頑張ってはいるんですが、これもブログ取材のためです!食べるしかないが甘そうなんで一個でええわ~。さて、どれにしようか。。。

DONUTS 3
バノッフィ。

DONUTS 8
ラズベリー&ベリー。

DONUTS 5
オレオ。

DONUTS 6
ヌテッラ。

DONUTS 7
中まで赤ピンクのやつ。

5種類しかなかったのが残念。もうちょっと種類があると思っていたのですが。ネットで見てたらエンジャーストリートの方はもっと種類が置いてあるようでした。

そしてコーヒー。味見しないとね。

DONUTS 9
アメリカーノをオーダー。

そしてこの日のダメージ。。。

DONUTS 11

高っ!!!

ドーナツ、3ユーロもするの?コーヒーも2ユーロ60セント?むっちゃ小さいサイズのカップやのに?

食べるところがないのでそのまま持ってオコンネル・ストリートへ出て、GPOの前で食べてたんですが、みんなにじろじろ見られましたわ~。確かに、アジア人の子が立ち食いしてるとこなんてほとんど見たことないもんね。違和感あったんだろうなあ。アイリッシュはよくやるから私も普通に結構立ち食い&歩き食いを結構するんだけど。行儀悪いって!?アイルランドに住んでるからいいのよ。誰も咎めないから。

肝心のドーナツのお味ですが、今回ラズベリー&ベリーにしたんです。一口たべた。。。

見た目通りむっちゃ甘い。

いまいちドーナツのふあふあ感もなく、ちょっと揚げすぎてありました。

個人的にはオコンネル・ストリートのキオスクの小さいドーナツ屋のドーナツとか、マックのドーナツとか(ふわふわで意外と美味いが、マックだしね。中に一杯防腐剤入ってないかな、とか思うが)、ダンズに普通に売っているラズベリージャムが入ったドーナツの方が私は好きです。

要はアイシングたっぷりの甘々なのに慣れてないんだと思う。こっちの人ってお祝いごとのケーキはアイシング・ケーキが基本だからね。食カルチャーの違いね、きっと。

また買いに行く?と聞かれたら。。。「私はもう十分味わいました。」と言います。

ちなみにコーヒーは普通でした。コーヒーも好みがありますからね。あくまで私の味の好みですので、ダブリンにお住まいの方、あるいはダブリンに来る機会がある方は一度話のネタにご自分で試してみてください。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

私も一度このお店試したことがあります。
早朝から空いてるんですよ(たぶん朝7時半ごろから)

お店の壁に「ドーナツ3ユーロ」って書いてあるのですが、それ見た時点で買う気なくしそうになりました。大きいのですが、あれで3ユーロはないです。

家まで持ち帰ったのですが、ものすごい油で、入れてもらった袋が油でべたべた。。。。リピートはないです。

オコンネルのスタンド型のドーナツも好きでしたが、一度、食べきれなかった(6個で4ユーロ買ってしまった)ので、ペーパータオル2枚敷いて一晩おいておいたら、ペーパータオルが油でずっしり重くなってたのを見て買うのをやめました。

個人的にはALDIのフレッシュ・ベーカリーに並んでいるカフェ・フレーバーのドーナツが好みです。49セントというのも魅力的です。



もっちーさんへ

そうですね、朝早くから夜7時半までやっているようですね。でも売り切れ次第終了とか。ネットに出てました。

昨日、ドーナツが入った紙袋が油と砂糖であっという間に染みになってました。もっちーさんも私同様ということは。。。日本人にはちょっと重いドーナツではないですかね。こちらの人はああいうドーナツ好きみたいですけど。

オコンネルのスタンドの昔に比べたらかなり値上げしてませんか?朝に行くと前の日の残りが棚に一杯あったりするんでいつも気になります。

家の近くのAldiにはベーカリーがないんですよ!Lidlも安くていいですけど、ダンズのとどちらがいいと言われたらダンズを取ります。M&Sのもいけますよね。何はともあれ私はミスタードーナツのドーナツが一番好きです。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.