ルアス、3度目のストライキと移動方法

の前に。。。ダブリン今年初積雪!

snow 1
今朝のうちの裏庭の様子。

街(オコンネルストリート周辺)の道路に雪は全く積もってませんでしたけど、うちの周りはかなり白くなっていて、車道もシャーベット状態でした。会社周辺もしかり。今週末は天気がいまいち。もう雪は降らないと思いますが。

と言うことで本題へ。らしいんですよ。。。ダブリンを走る路面電車、ルアスが3度目のストライキするんです。

Luas.jpg

1度目も2度目もあったことは日本にお住まいの皆さんは知らなかったかもしれませんね。あったんですよ、1度目も2度目も。

一度目は2月の12日(木)と13日(金)。二度目は18日(木)と19日(金)。

私は出勤にルアスを使ってないので関係ない。。。とは100%言えないんですよね。ルアスがストライキ中はバスがあほみたいに混み混み!どこで降りたらいいのか分からない人や料金でもめるやつが必ずいてバスがなかなか発車しないため、会社に着くのにえらい時間がかかるんです。ええ迷惑ですわ、はっきりいって。

通勤でルアスを使っているスペイン人の同僚Mちゃんはダブリンバスは増発すべき!とえらい鼻息が荒かったんです。しかし私が「ダブリンバスには関係ないこと。増発するってことはタイムテーブルも変えなくちゃいけないし、運転手もそれだけいるわけでしょ?お金もかかるし、二日間のためにそんなことしないって。」と言ったら、

「増発すべき!」

「スペインでは当たり前!」

の一点張り。あの~、ここはアイルランドよ。それにダブリンバスがそんな面倒くさいことするわけないやん。(アイルランド&ダブリンバスファンの皆様、暴言を吐いてしまいました。すみません)

そして3度目はセントパトリックスデーにやると言っています。観光客どっさり来る時にやるんですわ。実は来週8日の火曜日にもやると言っていたんですが、こちらは話し合いでキャンセルになりました。Mちゃん今頃ホッとしてるだろうな。

このストライキ、実はルアスの運転手たち(運転手以外の人もらしい)が給料値上げを要求してるんです。5年間で(人によりますが)8%~53%上げろって言ってると聞きました。

53%???


なめとんのか???とは私の第一の感想。いくら景気が良くなってきてるとはいえケルティックタイガー時代のレベルまで行ってないで。ルアスをオペレートしている会社Transdevは去年700,000のロスを出したらしいから要求には答えられないらしいですわ。

理由はルアスの運転手の基本年収が約42,000ユーロで安すぎるからと聞きました。他にも要求はあるみたいですけど。それに対しネットでもたくさんの人が言っていたんですが、ルアスの運転手の仕事はダブリンバスの運転手と比べると楽。彼らはただのGreedyだと。以下、私の超独断と偏見でダブリンバスの運転手と比べてみました。

ルアスの運転手は、
1)乗客と関わらなくてよいから楽だと思う
電車と同じで、操縦席は仕切られており、乗客はアクセス不可能。ダブリンバスのように誰も道を聞くものもいないし、運賃を受け取らなくてもいい。料金を覚えてなくてもいい。朝から料金で乗客ともめることもない。バスが渋滞で遅れると客から文句言われることもない。ダブリンバスの運転手なんて早朝から乗客に怒鳴られて可哀想な時があるもの。

それにダブリンバスの運転手はガラの悪いガキ(大人も)が料金を払わず乗ろうとするまたは乗る時は追い出したり、請求しないと。それで喧嘩になることもあるしね。何度か遭遇したもの。大変よ。やつらからから暴言吐かれてさあ。ルアスはちゃんとセキュリティーの人がいるんで(しょちゅうではないけど)運転手が出てどうのこうのはしないはず。

2)渋滞無しだから楽だと思う
ダブリンバスは渋滞にはまる。はまるのが当たり前。長時間座りっぱなしなんてざら。乗客の私でさえお尻が痛くなるのに。それに最近じゃあラジオを聞いちゃいけなくなったらしいし。まあルアスの操縦席にラジオはないと思うけど。

3)運転楽ちんに見える
左右に曲がる事もなければ路線を変わるとき以外はバックすることもない。見てると簡単そうに運転している。私でもできるんちゃう?みたいな。とは言え、自転車や人が飛び出てきたり、車が邪魔したり、ぶつかって来たりすることはあるので気を付けないといけない。バスより人を乗せてますからね。

でもダブリンバスなんて人が飛び出てくる確率はもっと高いと思う。いきなり車が出てくることなんてしょっちゅう。タクシーは止めてはいけないところに泊めてバスの邪魔しまくり。自転車は車道を走っているので超危険!しかも後ろを振り向かず車線変更!細い道もバンバン走ってるし。そこを運転するわけですよ。超運転うまいな~と感心するもの。

4)午前4時まで運転しなくてよいから楽だと思う
ルアスはクリスマス時期は夜遅くまで運行してますけど、普段は午前12時半まで。ダブリンバスは普段は午後11時半ごろまでが普通ですが、毎週金曜&土曜日は午前4時まであります(午前12時から30分おき)。夜勤大変やと思う。酔っぱらった人たちを相手にしないといけないしね。


ダブリンバスの運転手は給料約53,000ユーロ以上もらってるみたいですけど、ルアスの運転手より仕事はかなりタフだから高いのは当たり前。もっともらってもいいくらい。とにかく53%の値上げ要求は行き過ぎだと私は個人的に思います。だから彼らに対して同情心はない。

私がここでどうのこうの思ったところでストライキは決行されるわけで。。。そこでこの人。このブログ初登場のPaschal Donohoe (パスカル・ドノホー)彼はフィナ・ゲールの政治家。今回も当選してましたわ。現(前といいますか)Minister for Transport, Tourism and Sport。こう言う喋る方する人です。41歳らしい!私より若くてショックやわ~。



その彼がルアスのストライキ時の移動についてこんなことを言ってました。おっと、間違えました。彼ではなくマリオ・ローゼンストックバージョンのパスカル・ドノホーが言っていました。参考になるかと思います。

http://www.todayfm.com/player/podcasts/The_Ian_Dempsey_Breakfast_Show/The_Ian_Dempsey_Breakfast_Show/49694/1/gift_paschal_donohoe_luas_crisis


それでは皆さん良い週末を!月曜日にお会いしましょう。ちなみに昨日158議席すべてがやっと決まりました。長かったね~。そういえばDartのドライバーもストライキやるって言ってませんでした?。。。ダブリン、ストライキだらけやん!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ティファニーさん

私はまだまだ甘ちゃんで、ルアスにもバスにも乗ったことがありません。何とか自転車は買いましたが、車を買う予定もなし。

バスやルアスのありがたみが分からない、普通の海外転勤族です。

でも、会社の同僚から、雪が積もると誰も会社には来れない!と聞いていただけに、けさの積雪には驚きました
でも、今朝の積雪ではまだ何とかなったみたいですね。

ところで、David Lloyed
というスポーツジムに入会し、およいだり、ウェイトトレーニングをやったり、同僚とテニスをやったりして、日頃の鬱憤を週末に解消するようにしています。

なかなか良いですよ!

Hiro Tanakaさんへ

まだならぜひ一度乗ってみてください。バスやルアスの中は「ダブリンの縮図」です。面白いと思いますよ。どれだけダブリンに外国人がいるか、国際社会になっているかよくわかりますしね。

雪が積もると電車はバスは運航休止しますので大変です。都市機能が停止ですよ。2010年は雪がかなり積もって(と言っても10センチ行くか行かないか)恐ろしいことになりました。昨日の朝くらいではなんともないです。

ジム、頑張って通ってください!私は途中で投げ出しました。ジム、ダメなんですよ。続かない。。。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.