4月24日、イースター蜂起からちょうど100年―前編

皆さん週末はいかがでしたか?土曜日は天気が良かったですよ。暖かかったし。

日曜はちょっと曇って、ちょっと寒かったですが、GPO前で行われたイースター蜂起100周年記念イベントには悪くない日でした。雨がぽつっと当たったくらいでしたからね。

そうです。日曜日はイースター蜂起が始まった日。日にちで言えば、ということです。ダブリンでも昨日からイベントがありましたし、昨日はニューヨークでも記念式典が行われていたそうです。アメリカはアイルランド人を祖先に持つ人が多いですからね。約3950万の人がアイルランド人を祖先に持つと言ってるそうですからね。

ということで日本人のお友達とお昼をし、一緒にイベントを見ようということにしていたんです。しかし日曜日は私の家の方から街に向かう道が大渋滞!イベントのせいもあったんでしょうが、ちょうどクロークパークで試合があり、試合を車で見に来た人で道路が大混雑!お蔭で待ち合わせが12時半だったのに着いたのが1時15分!普段ならこんなにかかりません!本当、お友達に悪かったです。

お昼は美味しいものを食べ(この件は後ほど)満足なままオコンネルストリートへ。パレードがメリオン・スクエアーから出発してGPOに行くと聞いていたのですが、とりあえず先にGPOへ。

途中で軍服の皆さんに遭遇。友達がお願いして写真を撮らせてもらうことになり、ついでに私も便乗。

DSCF1140.jpg
ええ顔してるな~。

実は私たちがここへ着いたのが2時過ぎ。アイルランド樹立宣言を読み上げたのは12時頃だったはず。。。ということで、イベントは終わりかけのよう。人もちょっとまばら。

DSCF1124.jpg

疲れたのか、オコンネル像の下でくつろぐ皆さん。

DSCF1143.jpg

旗は5ユーロで売っていました。友達が売っているおばちゃんに写真を撮らせてもらっていたんですが、「旗買ってよ。」と言われていました。言われると思ったわ~。

DSCF1145.jpg

軍服の女性もいましたので、みんなが写真を撮らせてもらっていました。ちなみに旗を持ったおばちゃんはタバコ吸ってましたわ。疲れた~って感じで一服してたのがとても印象に残りました。

DSCF1146.jpg

コンサートが始まりました。まだイベントは終わってなかったようです。

DSCF1150.jpg

The Foggy Dewを歌っていました。歌詞はこちらからどうぞ。http://www.allthelyrics.com/lyrics/dubliners/foggy_dew-lyrics-224974.html


歌が始まり、人々がステージの周りに集まり出しました。ステージ向かって左横はGPO。

DSCF1153.jpg
えらいこと人がいるわ~。

こんな愛国心一杯のおばちゃんもThe Foggy Dewを聞いていました。

DSCF1154.jpg

オコンネル・ストリートはこれだけのようなので、メリオン・スクエアーへ行こうか~と私たち。でも行くのを辞めたんです。続きは明日に。。。

ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

イースター蜂起の記事掲載ありがとうございます。日曜日はここドイツでGPOの様子が気になっていました。ひそかにティファニーさんのブログに期待してたのでとても嬉しかったです。軍服着た方たちの笑顔が印象的ですね。こちらまで何だか嬉しくなってきました。

直美さんへ

読んでいただけて、光栄です!前からちょこちょこですが書いていても反応があまり無かったので、皆さん読みたくないんだと思っていたのですが、最近直美さんはじめ、数人の方からコメンとを頂いたり、ツイッターでも一人の方に反応していただいてとてもうれしいです。もっとあるので徐々にアップしていきますね。

軍服の人、本当のアーミーの人ではないと思うんですよ。ただ着てるだけ!笑!でもそれでも雰囲気出ていいと私は思います。実は私も着てみたいんですよね、当時の軍服。。。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.