知り合いが出てる!?First Dates Ireland (ファースト・デーツ・アイルランド)

今週は寒いですよ~アイルランド。日曜日から5月っていうのに!

イギリスもそうですけど、雹が降ったり、霙が降ったり。。。思い切り冬に逆戻りしています。来週はもうちょっと暖かくなるみたいですが。。。どうにかしてほしい、この天気!

さて、今日は金曜日なので軽いネタでいきます。先週から毎週木曜日、午後9時半から10時半までRTE2で放送が始まった、あるテレビ番組があります。

date 1
(www.breakingnews.ieより)

レストランで食事をしながらブラインド・デートするんです。シングルの男女が相手を探すわけですよ。

相手の名前は事前に知らされていますので、レストランに着いたら誰と合うことになっているか、申し出でて、相手がまだ来てないときは来るまでバーで待ちます。相手が現れたら食事しながらデート。そのデートの様子がテレビに映るわけです。

イギリスの番組なんですよ、元は。Channel 4が2013年から始めた番組。これが実は面白いんですよ。こんな番組です。イギリス編をどうぞ。



イギリスから完全に独立したとはいえ、イギリスの影響を今でもかなり受けているアイルランド。イギリスでうまくいった番組をそのままアイルランド・バージョンで放送することはよくあること。この番組もそうです。ただ、イギリスの方がいつも面白いですけどね。まあ人口も違いますから、個性が強い人や、面白い人が多いからイギリスの番組の方が面白くなるのは当たり前と言えば当たり前ですが。

そんな番組のアイルランド・バージョンが私のアイルランド人友達の間では超話題!彼女たちだけでなく、アイルランド中で話題になっています。同僚の24歳のアイリッシュ男S君まで面白いといって見てるしね。

レストランはダブリン港近くにあるギブソン・ホテルのレストラン。食事はイギリスのレストランのよりおいしそうに見えます。私はまだここで食べたことはありません。近く行ってみますわ。http://www.thegibsonhotel.ie/?gclid=Cj0KEQjw6Ya5BRDdyOewyo_Z_64BEiQA-fVKe6nagUfDiPEJKhcydRZB_sR0TJOvAPBn4hd6wMVklosaAn198P8HAQ

先週も昨日もそうですが、この番組中、アイルランド人の友達とやってるWhatsappには彼女たちからのメッセージがやたらに入ってくる。みんな番組見ながら批評してるんですよ。気がついたら25件ほど入ってるし!やってることは日本人と変わりませんが、違う点と言えば、真剣に出演者を蹴落とすような酷いコメントではなく、かなりジョーク混じりで笑えるものだ。アイルランド人はコメントにジョークを細かく入れてきますよ。結構いいお笑いセンスを持っていらっしゃる。

話を戻して。。。アイルランド・バージョンの第一話。かなり話題になったんですよ。一人びっくりするキャラクターの人が出てましたから。女性なんですがね。たぶんテレビを見ていた人は彼女の失礼な言動や行動は目に余るものだったと思います。私は超イライラしました。こういう女、絶対友達になれないタイプ。まあ、向こうも私みたいなのは嫌だと思いますがね。



上の映像は大したことないんです。この女性、南アフリカの人でモデルらしいんですが、25歳。年齢より年に見えますわ。なので男性の方が年齢を当ててと言われて、29歳か30歳と言ったらどえらい怒ったんですよ!確かに自分の年齢より上に見られることは女性なら誰でも嫌ですけどね。見えるって言われたら見えるわけで、怒りたくなるのはわかるけど仕方ないですよ。私もありますしね、そういう経験は何度も。

date 1
確かにこうやって相手の男性に言ってたんですよ!こんなデートの相手、嫌や。(www.rte.ieより)

オンエアー後、この人は実は逮捕されてた事実が発覚。裁判が待っていたんです。RTEが裏チェックしてなかったと言われて批判されてましたが、たぶん知ってて放送してたんじゃないかと思いますよ。こういうインパクトがある人が出ないと番組が盛り上がれないしね。http://www.independent.ie/irish-news/courts/rt-insists-checks-were-done-as-first-dates-star-up-in-court-34656162.html

この番組をみんな見ているのは面白いからというだけでなく、知り合いが出てる可能性が高いからというのもあると思います。アイルランドは小さい国ですから、「あれ、この人、友達の友達!」とか多いんですよ。昔学校が一緒やったとか。

実はエピソード2で一人そういう人があったんです。私が知っているわけではないんですが、アイリッシュの友達ANちゃんがこの男性を知ってるんですって。一緒の職場だったらしい!

date 2

この二人、数年前にも一度デートしたことがあったんですって!結局今回もデートしましたが駄目でした。最後、お勘定の時点で彼が彼女の分も払おうとしたら、女の人が怒ったんですよ。私は働いてるから払えるのに!とか言って。

でもさ、久々のデートだし、おごるって言ってる男性を立ててあげて(しかもテレビで放送されるしさ)快く、一歩下がってお礼を言えばいいと思うんですよ。さすがに友達もそんな彼女が失礼だと言っていました。

「だから彼氏がいないんでしょ。」

というコメントをテキストしたけど誰も返事くれんかったなあ。。。それは言いすぎ!?

とにかく、ナショナルテレビに出るって勇気いると思うわ~。特にこういうやつは。まあこれで出演者は当分ファースト・デートに出てた人や!とか道ですれちがった人に言われるでしょう。まあ15 minutes of Fameもいいんじゃないですか?いかにもそれが目的で出てるってわかる女の子もいましたしね、昨日のエピソードでは。

今アイルランドで話題のファースト・デート、アイルランドバージョン。来週が待てないわ!興味のある人はこちらからどうぞ。http://www.rte.ie/player/ie/show/first-dates-ireland-30003993/10566577/


それでは皆さん、よい週末を!ブログは来週火曜日予定です。月曜日はバンクホリデーでお休みですので。ご了承ください。


ポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ティファニーさんは出演されないのですか、人気者になると思いますよ!(笑)
話題になりそうだし・・・(笑)

先駆者さんへ

もう、絶対誰か言うだろうなと思っていたら。。。。先駆者さんが第一号でしたよ~。笑!

出ません。

ナショナルテレビで恥をさらすことはしたくないです。笑!アイリッシュを見てた方が面白いですよ!
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.