閉まっちゃった!Epicurean Food Hall、閉まっちゃう!Tomohachi

景気が良くなってきたとは言われてるんです。

だからルアスの運転手たちが賃上げ要求。きばってるんですよ、まだ。今日もストライキ。先週の木曜日もそうでした。まだ何回かやるんですよ、今月。そのたびに私のようなバス利用者はいい迷惑ですよ。バスは遅れるわ、渋滞するわ。

先週の木曜なんて最低でしたよ。イタリア人のLちゃんに授業をつけてもらったあとバスを待っていたのですが、なかなか来ず。30分遅れでバスが来て、乗ったら街の中心に行く前に降ろされ違うバスに乗らされた。おかげで次に乗る予定だった家方面のバスに乗れず結果家まで2時間半!家に着いたら午後9時半でしたからね。今日はちょっと早く会社を出ますよ。さもないとまた家まで2時間半かかる!!!!

ルアスの運転手の件はともかく、景気がよくなってきたのか、街を歩いてるとカフェではウェイターやキッチンポーターを探しているところを多く見かけるようになりました。転職する人も増えてるんじゃないでしょうか?私の仕事を取ろうとしていたポーランド人女も転職しましたしね。現在55歳のアイルランド人男性が代わりに働いております。

最近気が付いたんですが、レストランでは若い子(20代後半から30代前半)がいいもの食べてるんですよ。昔は家で食べて飲み代をセーブして、夜に飲み代にぱ~っと使うパターンだったんですがね。今の子はレストランへ行った後パブでもぱ~っと使うようですわ。若い子、かなりお金持ってるのね~。羨ましいわ。時代は変わりました。

しかし閉まる会社やレストランは現在でもあるわけです。あれ?あそこにあったのに閉まってる!と街を歩いていると気が付くことがいまでもあります。そんな中、3月5日に閉まってしまったこちら。。。ネットニュースで見てびっくりしました。

FOOD 1

アビーストリートにあったEpicurean Food Hall。ここにはいろんな国のフードストールが並んでいたんですよね。例えばトルコ料理やら、スパニッシュ、イタリアン、ギリシャ料理、ブラジル料理がありましたね。なぜかブラジル人がやっている(確か)サーモン寿司&手巻きの店もありましたよね。フィッシュ&チップスもあったし。アイルランド料理の店も一時ありましたよね?ドーナツショップも昔ありましたわ。大して美味しくなかったけど。一時日本人の方(だと思う)が寿司のお店を出していたこともありましたよ。

私は昔からここがあまり好きじゃやなかったんですよ。清潔感がなかったのと、トイレが汚いから。昔はトイレに入るのにお金を取っていたんですよ。それでも汚かったんで、汚さは変わらなかったという印象しかない。

覗きには入るんですが、人も多いし、最近は食べ放題のお店などが増えてしまい、ちょっと安っぽいイメージしかなかった。こじゃれた感がなし。(食べ放題の店が悪いとは言ってませんよ!私個人の趣味の問題です)

それに落ち着いて食べれないのでついつい食べずに出て違うところへ行っていました。ここにあったイタリアンのお店(と言っても基本パニー二を売っていた)のコーヒーは美味しいと友達が言っており、彼女はよく通ってたみたい。確かに美味しいんだけど、今はダブリンは美味しいコーヒーを出す店が増えてるんで、わざわざ落ち着かないところに行って飲もうと思わなかったので通いませんでした。

コンセプトはいいのに、なんかもったいないな~といつも思っていたんです。昔の方が良かったと思う。となんだかんだ言ったところでお店は閉まってしまいましたのでどうしようもありませんが、またどこかが買い取って、新しくカフェなんかを開いてほしいなと思います。ノースサイドには素敵なカフェが少ないから!例えば健康をコンセプトにして、健康食品やオーガニックフードだけを扱うストールを集めて土日だけのマーケットにするとかさあ。どうです?

と思ったら、先週こちらからテキストが届いて、5月7日でお店を閉めると連絡がありびっくり!

TOMO 6
日本食、Tomohachi.

このブログでもご紹介したTomohachiですよ。オーナーの奥様が病気だそうで、家族が大事だからということと、良い治療を受けるため、国から出るかもしれないためお店を閉めるそうです。

残念!!!

ということで、友達に連絡してTomohachiでの最後の晩餐をしました。前と同じメニューで頼みましたが、今回はこちらも付けて。食べ過ぎ!?

TOMO 1
マグロに握り。超美味しいとは思いませんでしたが、これはこれでよいと思います。

私が前に友達と言ったときはお寿司がなかったんですよね。たぶんいろんなお客さんからお寿司は?と聞かれ、寿司メニューを加えたのでしょう。結構寿司を食べたいという人いますもんね。アイリッシュはともかく、イタリア人は寿司好きですし。この日もイタリア人の団体が寿司食べてましわ。

TOMO 2
アーリーバードコースにしたので、ツナ味のサラダが付いてきました。前と同じで美味しいです。

TOMO 3
やっぱり餃子!チキン餃子です。

揚げてない、羽根付き餃子はやっぱりここですよ。ここの餃子は美味い。他の友達もこれをまた食べに行きたいと言っていたし!

TOMO 4
またもやチャーシュー麺。

前よりスープが少し美味しくなった気がしました。相変わらずチャーシューはちょっと太くてうまい。大絶賛するほど美味しいというわけではないんですが、それでもやっぱりここのはまだ美味しい方だと思う。友達がなぜかまた食べたくなる味と言っていました。

そして前回なくて食べれなかったこちら!

TOMO 5
抹茶アイス。絶賛するほどではありませんが、美味しい方ですよ。まっずいの食べたことありますからね、過去に。粉っぽいやつ。ここのは全く粉っぽくないですから。

腐るほど通っていたわけではなかったのですが、日本食レストランでまともな味を提供していたお店が閉まるのはやっぱり寂しい。閉まる前にもう一度餃子を食べに行こうかなあ、と思っています。

明日とあさってもブログあります。今週は特別です。理由は来週にお伝えします。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ティファニーさん
こんばんは。先週は霰やら雪で寒くてびっくりでした!
やっと暖かくなってるような・・・でもまだ暖房ちょっとつけたりしてます。トモハチ気になっておりました。が閉店してしまうのですね。残念。
私は個人的にMichi Sushiが美味しいなと。お値段はお高めですが。
ラーメンは、先日発見したThe Ramen Barが美味しかったです。
ティファニーさんはもうご存知だと思いますが。やっぱりラーメンって
一番恋しくなります笑 お値段はお高めでしたが14.50ユーロ!
ちゃんと豚骨味でした!ラーメン屋なのになぜかお通しがつくのですよ。
最初に行った時は、小さいお好み焼きが付いてきて。これがイマイチで
ラーメン前に出すなよ!って思いましたが苦笑
いつもアイルランド食情報楽しみにしております!

てんとう虫さんへ

そうなんですよ。閉店しちゃうんです。頑張って日本の味に近づけようとしてらっしゃったんですよ。そういう店が無くなるのは残念です。

ヌードルバーですね。私も2週間前ですが行きましたよ。まだブログにアップしてないんですよ。来週アップしますね。その時に詳しく(?)感想を書きますね。

私もお寿司はMiche Sushiの方が好きですね。ここのことも書こうと思いつつ書いてません!また機会があったら書きますね。すみません、なんか最近の私のブログは食ブログになってます。。。

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.