ショッキング!Brexitーイギリス、EU離脱

大注目されていたイギリスがEUに残るのか、去るのかの投票。

昨日の夜は食事に出ており、帰宅したのが午前12時半。その時にはすでにLeave(去る)の投票がわずかにRemain(残る)の投票を上回っていましたので、たぶん「去る」という結果になるだろうなと思いながら寝たんです。そして翌朝GMBを付けたら、

BREXIT 2

やっぱり!

実は昨日AちゃんとBさんと3人でどうなるか話していたんです。イギリスはアイルランドにとってもっとも取引が多い国。関心が高いのは当たり前ですのでね。

私の予想は「去る」だったので当たっていました。たぶんほとんどの人が経済というより、移民を懸念しているのではと思ったんですよ。テロやらなんやらありすぎて、「移民はもう受け入れたくない。」という思いが強く国民にあると個人的に思いましたしね。だから「去る」に投票する人が多いと予想したんです。

そういえば「I want my country back」とテレビのインタビューで言っている人を何人か見ましたわ。ブリュッセルのいいなりになんかなりたくないということらしい。でもこの言葉を聞いてなんかゲーム・オブ・スローンズみたいやなあと思いましたが。。。そういう思いの人も多かったということですね。最終結果はこうなっています。

BREXIT 3
(www.bbc.comより抜粋)

BREXIT 4
(ツイッターより抜粋)

おかげでキャメロン首相が辞任を発表しましたね。好きだったんだけどなあ。。。


イギリスがEUから離脱すると、どんな影響がアイルランドにあるか?ということですが、もちろんいろんな方面で大影響を食らうと思いますね。現在ポンドが弱いので、アイルランドの輸出は困るといわれています。イギリス内で売るときに高くなるから。まあポンドが弱いけれど、それは一時的だろうとは言われてますけどね、ネットでは。

特に気になるのが北アイルランドとのボーダー。イギリスが入国を厳しくするとしたら、今までパスポートを見せなくても北アイルランドに行けてましたけど、それは無くなる可能性が大。上のデータからもわかりますが、北アイルランドは「残る」に投票した人が多かった。ボーダーコントロールが出来ると輸送に時間かかったりしますから、私たち旅行者だけでなくビジネスにもかなり影響がでる。

おかげで現在北アイルランドに住んでいる人は南の(ROI)パスポートを取得したいと思っている人が多いらしく、グーグルでの検索数がアップしているらしい。ちなみに友達で南から北へ嫁に行った友達はアイルランドのパスポートがあるからよかったといっていましたわ。つまり南はEUに属してますから、EU圏の国であれば南のパスポートでどこでも自由に行き来できるし、住めるから便利なのでね。

ちなみにシンフェイン党がアイルランド統一するかどうかの国民投票をやりたいと言っているらしい。っていうか、ちょっと早くない?様子見たほうがええよ。ちゃんと離脱するまでに2年あるし、その間にEUといろいろ議論して細かいことを決めるそうだから。離脱したことでイギリスが以前よりもっといい状態になるかも知れないしね。というか、その前に南には北アイルランドを受け入れる余裕は無いと思うけど。。。


これはAちゃんが前から言っていましたけど、離脱するとイギリスに入国しづらいから大量の移民がど~っとアイルランドに押し寄せる可能性が大きいのではというのだ。英語圏だし、経済も持ち直してるし、イギリスに比べれば入国しやすいとなったらやっぱり押し寄せますよね。すでに日本人に対するワーホリビザがイギリスではあまりおりないから、代わりにアイルランドに来ている人も一杯いるようですしね。でもこの国小さすぎるから大量に押し寄せても対応しきれないと思うわ。。。まあ、日本から移り住んでいるお前が言うな!といわれたらお終いですが。。。


スコットランドはまた独立するかどうかの住民投票を行う準備をしているそうですね。たぶん今度は「独立する」に投票する人が多くなるんじゃないでしょうかね。まあ個人的意見ですが。

とにかくこの先どうなるのか、イギリス。。。大注目です。


それでは皆さん良い週末を!月曜日にお会いしましょう。日曜日のアイルランド対フランス戦が楽しみだ!


ポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

残留が勝つと思っていたので、ビックリ!悪いことに職場がStock exchangeなので、今日はもう大変でした、市場が荒れて……(汗)。
やっぱり移民にうんざりの一般人がLeaveに投票したのでしょうね、移民が自分たちの仕事を取って、社会保障などのお金もイギリス人(もちろん移民もたくさん働いていますけど)の血税を移民に持っていかれ、治安も悪くなりEUにいてなんのメリットがあるんだ!ということなのかな、と思いました。
国際的な企業や環境にいる人や、金融業の人はEUを出ると経済的にどうなってしまうか分かっているのでStayしたかったと思うのですが、中級以下クラスや海外に縁のない人たちには、そこまで想定できないですよね、きっと。

今後移民も多少はイギリス外に出るとは思いますが、それ以上に海外企業がアイルランドやドイツ、イタリアなどの国へ脱出すると思います。日本企業など外資企業が、将来アイルランドに流れてきて仕事が増えるかもしれないですよ!

先駆者さんへ

仕事場、あれまくりでどっと疲れたのでは?お疲れ様です。ブログに書きませんでしたけど、うちも輸出入の仕事なんで朝から騒いでましたよ。輸入がやばいって。。。話すことと言えばこのことばかりで、意外とみんなイギリスは留まると思っていたのでえらくびっくりしてました。

先ほどニュースで年配の人たちが何人も移民が嫌だから去る方に投票したと言っているのを見て悲しくなりました。それだけで投票してしまうんですからね。。。真面目に働いて税金収めてる人たちもたくさんいるのに。。。昔の「帝国」の頭のままの年配の人が一杯いるということでしょうかね。おっしゃる通り、海外や中級以下クラスには経済のことはあまり想定できてなかったのでしょうね。

アイルランドは法人税が12.5%なんですでにたくさんの企業が来てるんですが、もっと来てくれるでしょうかね?とにかくアイルランド政府は緊急プランを制作したそうですよ。これから思い切り打撃を受けるのではと思っています。

No title

早速のBlogでの情報更新ありがとうございます。
本当に歴史的なことが起こってしまいましたね。
離脱で、日本もFXでてしま相当損をしたり、大きなことでは、HITACHIはどうなるのだろうとか、世界的株安になったり大変ですが、
移民の問題は、友人がドイツ・フランス・フィンランドにいますが、異口同音に、移民にはホトホト困ってる状況をよく聞きます。
俺たちの国であって俺たちの国じゃないみたい。。。その気持ちもよくわかります。素朴な疑問はつきませんね。なぜイスラム教徒がキリスト教の国に逃げるのか。

Re: No title

お久しぶりです!

私がブログを休んでいる間にいろいろあったんですが、復活早々いろいろあって。。。書くことがたくさんあっていいんですが、アイルランドにしてみたら超ショック。

友達もFBでいろいろコメントを書いてますが、みなイギリスにがっかりしたことを書いてます。長年支配されてきて、ひどい目にも遭ってきましたが、一番身近で、トレード的にも大事な国。離脱でかなりの影響が出ることを懸念しています。早速ベルリンでEUの外務大臣たちがミーティングしてます。ムーニーズもイギリスをダウングレード評価しましたしね。えらいことになってます。

移民の問題は解決がむつかしいですね。。。アイルランドもたくさんいますよ。キリスト教の国と言えど、昔ほど信じている人もいないからイスラム教をはじめ、仏教徒でも何でもキリスト教の国に住める。自分の宗教を変えないといけないことはない。不自由がないからではないでしょうかね?あくまで個人的意見ですが。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.