旅の終焉、アイルランド、サッカー・Euro 2016

はあ。。。。

ため息ばかりついた日曜日の午後。皆さんはどのように過ごされましたか?

いや~、日曜日の試合をとても楽しみにしてたんですよ。アイルランド全国民がそうだったと思いますね。ひょっとしたらフランス相手にいける(勝てる)んと違うか!?いや、いって(勝って)ほしいという期待が全員にあったと思う。

今回は結局Aちゃんと二人で街で観戦することになり、場所も変えました。Harry's on the Green (2 Kings Street South, Dublin 2)という、セント・スティーブンスグリーン・ショッピングセンター地下にあるパブに行きました。

何軒かこのあたりを回ったんですが、ここ以外のところはあまり盛り上がっていませんでした。ガラガラだったところもありました。このパブはなぜか人で溢れかえってましたし、特にアイルランド人サポーターが多かったのでここで見ることに。人が多いと盛り上がり方が違うから。こういう時はテレビが一杯ある、スポーツ―バ―で見た方が絶対いいです。

euro 2016 2
ダンズ・ストアーの下あたり。

EURO 2016 3
むわ~っと暑かったんですよ。誰かの腋臭の臭いまでして。。。倒れそうやったわ。

いきなり2分40秒ほどでペナルティーキックでアイルランドがゴールを決めたんですよ、またロビーが!いやあ素晴らしかった。パブは大盛り上がりでしたよ。前半戦はまだよかった。フランスがいまいちだったから。でも後半戦でフランスがぐんと良くなったし、いきなりゴールを2度も決められ、レッドカードをアイルランドがくらい、一人減で戦わなければいけなくなったのはきつかった。結局皆さんもご承知の通り2-1で負けてしまい敗退決定しました。残念ながらリベンジにはなりませんでした。

euro 2016 1
ああ。。。(www.rte.ieより)

パブにもフランス人サポーターが何人かいて(私の周りには4人だけ)、し~んとするアイルランド人の隣で一生懸命大声で歌ってました。ちょっとむかつきでした。

結局負けた途端、ぞろぞろとパブを出たサポーターの皆さん。アッという間にパブがガラガラになりました。アイルランド中のパブは踏んだり蹴ったり。勝てば皆夜遅くまで飲むけど、負けたらとっとと帰宅しちゃうから、商売あがったりだわよ。昨日一番Pi**ed offだったのはひょっとしたらパブのオーナーさんたちだったのかもしれません。

フランスも商売あがったりだわよ。アイルランド人のお蔭で試合会場だったボルドーではパブのお酒が無くなって閉めざるを得なかったところもあったそうだし。アイリッシュがいたら次の試合までどんどんお金使って飲んでいたはず。。。

アイルランド、ユーロ2016の旅は残念ながら昨日で終焉。しかしユーロは終わっていません。どこが優勝するのかなあ。これからも楽しみは続きます。それにしても残念よ。もし勝っていたら、イギリスと戦うことになっていたかもしれないのに。これぞ歴史的戦いで超大盛り上がりしてたと思うわ。(イギリスがアイスランドに勝ったという前提ですが)

負けて残念とはいえ、アイルランドが負けて実は心の中で一番ホッとしているのは奥様方であろう。昨日、私の後ろでこんなことを言っている女性がいました。

「旦那、帰ってこようとしないのよ。フランスに2週間行ったきりなの。」


明日はアイルランド・ユーロ2016の思い出を少し綴ります。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

私そもそもイタリアに勝てるとも夢にも思ってなかったので、そこでおどろきでした。フランスも強いので多分無理だと(後ろ向きですけど・・・)思ってましたけど、競合の国相手に頑張っていたと思います。たいてい強いのはドイツとかですよね-、昨日も余裕で勝ってたし・・・むかつく・・・あれだけ勝ちっぱなしだったら飽きないのかなと思ってしまいます(笑)。
アイルランド、今度はワールドカップで!気が早いかしらん・・・

先駆者さんへ

まさか!でした、確かに。戦ったイタリアはベストチームではないにしても勝ちは勝ちですからね!

ああ、ドイツ。本当何であんなにサッカー強いのかしら。。。ベルギーも素晴らしいですよね。いつも大国が勝つのがどうも好きじゃないんで、いつもアンダードッグを応援するんですけど。。。残ってる国はみんな大国。アイスランド、イギリスに勝ってほしい!

いえ、全然気は早くないですよ。昨日もう試合スケジュールが発表になりましたから!
http://www.fai.ie/ireland/tickets-membership/upcoming-fixtures

フランス戦

お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。

私は日本で全試合wowowで応援しました。
本当によくイタリアに勝ちましたね。
1試合多く見られただけでもチームに感謝です。
キーン、ギブン、オシェイが引退のようなので
これからの若返り策が急務でしょう。
ラグビーはうまく行っているようですが。

それにしても、中3試合は厳し過ぎ。
フランスは中6試合。しかもチケットの割り当てでも
意地悪をしてアイルランド人わ締め出した。
後半も向こうの頭に当ったボールが、ゴールラインを
割ったのに、ゴールキックにされてしまい、
その後決勝点を取られましたね。
日本のコメンテーターも、あれはジャッジミスと
明言してましたよ。
いつものことながら、アイリッシュはおとなしいですね。

長くなってすみません。
BREXITでは、偉いはた迷惑を蒙ってますね。
北アイルランドはスコットランドと共に
REMAINに投票した、と言うニュースが全世界を
駆け巡っています。日本でもです。
これから、どうなるか。
日本、中国を含め世界の人たちの大半は
ヨーロッパ=EUと思っています。
即ち英国は欧州から離れたと見ているのです。
英国には日本企業が1000社以上進出していて、
どこもEUへの窓口と考えています。
その内の1割でも共和国へ引っ張ればなあ、と思いますが、
住宅事情のこともあるし、そもそもやる気があるのか・・・。
スポーツの時のように頑張って欲しいですね。

ではまた、そのうち。
楽しいお話も、厳しいお話も楽しみにしています。

KKioさんへ

お久しぶりです!コメントありがとうございます。何とか生きてます。

Wowowでちゃんと放送していたのですね!
ミスジャッジは相変わらずですよね。たくさん「何で!?」という場面がありました。だからサッカーがラグビーほど好きになれないんですよ。フェア差が違う!(個人的意見です)

チケットのアロケーションも中休みでもホストのフランスは特別扱いされているという感じですよね。こちらでも皆文句言ってますが、言ったところで何も変わらない。。。悲しいですわ。そういえばフランスで道でチケットを500ユーロで売っている若者がい板とネットに出てました。人の足元を見る、失礼なやつ!天罰がくだらないかなあと思いました。

Breixtですが、お蔭で外国人が出ていけと言われているんですよ。特にポーランド人やイスラム系の人たち。失礼な話ですよ。このことについては後日書きますね。

HSBCが1000人の従業員をフランスに移動させると言っていましたね。どこかの会社もアイルランドと他のEUの国に社員を移動させるという話を聞きました。誰もこれからどうなるかわからないから企業はかなり不安を抱いているようですね。特に国に何のプランもないんですから!Leave派がプランないんですよ!考えられないです。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.