まだまだ異変が襲う!?Brexit(ブリグジット)

まじで!?



ま~びっくり!このニュースを聞いて、

逃げたな

と思いましたけど。この会場にいた人たちも開いた口がふさがらんかったんと違います?保守党党首&PM候補宣言するもんだとみんな思ってただろうから。なんか側近にうらぎられたからとかなんとか言ってるらしいけど、私的には責任取るのが嫌でお先に失礼した風にしか見えないわ。Leave! Leave!って先頭きって言ってたくせに。

候補が他にもいますが、この人が昨日宣言してましたね。



私はこの人嫌いです。Aちゃんもいやだといってました。サッチャーさんを思い出させるし、何か性格悪そうだもん。アイルランドとの関係もこの人のおかげでよくなくなる気がしてならないわ。なんか自分の主張ばかりして人の言うこと聞かなそうだから。

そしてジェラミー・コービン(Jeramy Corbyn)も労働党党首を辞任しろといわれているのにしつこく居座ってて、労働党内でももめてる。

BREXIT 7
何故そんなにしがみつく!?(www.telegraph.co.ukより)

なんかイギリス、ぐっちゃぐちゃっちゃう?

政治も不安定だからマーケットも不安定。本当、イギリスは何かかき回て混ぜまくってますよね?でもちゃんと混ざれてないという。


おとついはEUミーティングがありましたね。初イギリス抜きでのミーティング。まあ離脱しようとしてる国が過去に無いから、何でも「初」ですよね。

イギリス的には抜けた後も単一市場で人の出入りも自由で、その上トレードも自由に行いたいということらしいけど、EUメンバーじゃなかったら駄目に決まってるやんとはっきり言っている国の首相が何人かいましたね。だったら移民を受け入れろと。あたりまえやん!と思いましたよ。

だって、ようは移民を受け入れるのはいやだけど、今まで通りEUのメンバーに加盟していた時と同じようにトレードしたいってこと。むしがよすぎる。いいとこどりやと思うわ。

EUは抜けても、EEAの加盟国のままでいることやEFTAに加盟するか、スイスみたいになるかとか言う選択もあるらしいけど、スイスにしろEUとの関係を保つため、移民を受け入れることを了承しているらしいですね。(スキルがある移民のみに限定)それにEEAを続けるにしても27カ国のメンバーと、EU議会、そしてEFTA加盟国のトータル32の同意がないとだめらしいですわ。(間違っていたらコメント欄にて教えてください)結構大変とちがう?移民がきて仕事取っていくとかなんとか言ってられないと思うんですがねえ。

とにかく今のところEU離脱にまっしぐらのようですが、EU離脱が国民投票で決まった後、こんなのがFBに出回っておりました。

BREXIT 5
納得。(FBより抜粋)

Leaveの投票者は移民がいやだからという理由で投票した人が多かったようですもんね、やっぱり。だって、Leaveのキャンペーンのポスター、これだったんですよね。イギリスに住んでないので自分の目で見てませんが。

BREXIT 6
ノーコメント。(www.adp24.co.ukより)

ナイジェル・ファラージ(写真の男性、インディペントの政治家)もえらい勢いでテレビの討論会でLeaveを押してたけど、いざとなったら私はPMにはならないや(インディペンデントだからなれないんだとは思うけど?違うってたら教えてください)と言ってた。移民のせいにするだけしてさあ。いざ出るとなっても何の計画もない。なんじゃそりゃですわ。

おかげでイギリスではヘイトクライムが増え散ってるらしいじゃないですか。特にポーランドとイスラム教徒に対して。ネットでその様子のビデオが出てました。(マンチェスターのトラム内)カフェで働いている外国人に対して国に帰れといって笑いものにしてる人もいるとネットで見ました。

かといって、マンチェスターやらバーミンガムやらって外国人が住みだすと次から次へと友達やら家族を呼ぶからその地域に住むイギリス人が本当に少ないらしいですよね。それも考えもんだから移民がいやというのもわからないではないんですけどね。

でもヘイトクライムは駄目だし、Leaveに投票したからといって、一生懸命働いている移民をも笑いものにして帰れ!はやっぱり失礼だと思う。もし自分がイギリスにいたら。。。ものすごく今住みにくいと思う。

イギリスブログを少し拝見しましたが、見た方のブログには差別を受けたことが一つも書いてありませんでした。受けていても書いてないのかしら。。。と思いましたが、受けてないのなら受けてないで安心です。

異変だらけのイギリス。今の私の中では住みたくない&旅行したくない国はイギリスです。(イギリスにお住まい&旅行中の方、申し訳ありません)


Brexitの件はまた来週書きます。ちなみにすべては個人的意見によるものです、念のため。。。月曜日にお会いしましょう。皆さん良い週末を!

ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.