アイルランド-国勢調査の結果-2016

本題に入る前に。。。昨日のニースでのテロ。

世の中狂ってしまってる。。。アイルランド人一人が現在重体だそうです。昔一緒に働いていたイタリア人が住んでるはずなんですよね。何事も無かったことを祈ります。そして今回命を落とした方々のご冥福をお祈りします。。。


さて、本題へ入ります。昨日国勢調査(5年後とに行われる)の結果が出たんです。

それによると、人口は現在、

4,757,976人

だそうです。私が来た1999年は約378万ほどといわれていましたので、私がアイルランドにいる間に人口がえらい増えたわけだ。2011年の国勢調査より3.7%アップの169,724人だそうな。

ダブリンの人口は、1,345,402人。

ダブリンとコークは人口がかなり増加したそうな。一番人口が減少しているのがドネゴル。前回より1.5%減ったそうだ。仕事があるところに人が流れますから、どうしても都市は人口が増える。

ダブリンの場合、Fingal(フィンガル)州は8%も人口が増加しているそうな。フィンガル!?ですが、この町が入ります。中には素敵な町にいつも名前が挙がるところもいくつか入ってます。ストンとかスケリーズ、住んでみたいわ~。

Balbriggan Baldoyle Ballyboughal Bayside Blanchardstown
Castleknock Clonee Clonsilla Corduff 
Donabate
Garristown
Hollystown Howth 
Lusk
Malahide Mulhuddart
Naul
Oldtown Ongar
Portmarnock Portrane
Rush Rolestown
Skerries Swords Sutton Tyrrelstown


90年代、こちらに来る前に某英語学校の先生(日本人女性)から、アイルランドの街の写真を友達から見せてもらったけど、人が歩いてなかったといわれたことがあります。現在ですか?

人だらけ。

まあ東京ほどではないですけどね。

アイルランド人も増えてるんでしょうけど、私はやっぱり外国人が増えているのが大きく影響してると思います。例えばコークは外国人が増えたから人口増加になったと聞きました。何度もこのブログで言ってますけど、バスに乗ると大半外国人ですからね、乗客が(行き先にもよるとはいえ)。たまにアイルランド人を数えた方が早いんと違うか?と思うこともあります。

私の働いているダブリンオフィスも半分外国人ですからね、今。そんなこと言っている私自身も思い切り外国人なわけですが。今度新しく来るアカウント・アシスタントも外国人。モルドバ人男性なんですよ。モルドバから嫁連れてわざわざこんな小さい国に働きに来るんですよ。とにかくいろんな国の人がいるから地理が得意になるわ。


人口が増えているということは住宅事情にも影響があるわけですよ。空き家の数は前回より13.6%下がっているそうです。アイルランド全域では259,562の空き家があるそうな。家不足って言われてますが、本当。ダブリンは人気だから特に家探しは困難。またはあってもものすごく高いとかね。ホームレスも増えてるし。

家の平均希望価格(Asking price)の数字がDaft.ieから発表されています。

house 1
(Daft.ieより抜粋)

ダブリンサウスカウンティーなんて517,719ユーロですからね。南では家が高すぎて買えないからちょっと今まで人気がなかった地域にも人が家を買うようになっているそうです。だからそういうところはこのところ家の値段が上がっているらしい。(ダブリンはリフィー川を挟んで偶数が南、奇数が北です)

house 2
(Daft.ieより抜粋)

これからも政府は住宅事情改善にもっと力を入れないといけないことがはっきりしました。彼らの対応が5年遅れてるとか言う人も
いますしね。

Brexitで多くの企業がアイルランドの物件を探しているというニュースを先日見ました。来てもらうのは大歓迎だけど、社員の住むところを探す方がもっと難しいと思う。どうするんやろ。ダブリンは家も少なけりゃ異常に高いしさあ。(購入だけでなく賃貸もね)

とにかく国勢調査からいろんなことがわかって面白いです。詳しくはこちらからどうぞ。http://www.cso.ie/en/index.html


それでは皆さん良い週末を!月曜日にお会いしましょう。


ポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

外国人と言えば

3870出生率も上がっているので、それは良いことでしょう。

年に精々1回しかアイルランドには行けないのですが、それでも
外国人が多くなっていることは感じますね。
去年、地方の人口減少地域のホテルで、朝食にポリッジ(好物なんです)を頼んだら、ポリッジって何?そんなもの無いと言われてしまいました。
みんな忙しそうなので普通のものにしましたが、東欧の人だったのでしょうね。(偶々なんでしょうが)

郊外の目立たない場所に、高層賃貸住宅でも建てるとか、
考えないといけなくなるでしょうね。
地震が無く、浸水が割合多いのだから、少しは
景観の方は我慢して、とかは無理なのかな?

映画ブルックリンは素晴らしかったですよ。
観客も割合多く、行列ができている時もあります。
女性客には涙ぐんでいる人もいました。
シアーシャ・ローナンはブリー・ラーソンよりずっと
>>>です。(ルームも見ましたが)
この夏、他に「シングストリート」、「フラワーショー」、
アニメの「ソングオブザシー」と次々にアイルランド映画が
こちらで公開されてます。
楽しみです。

では、またいつか、コメントします。
お元気でご活躍下さい。

KKioさんへ

相変わらずたくさん子供が生まれてますね、アイルランドは。

ポリッジが何かわからない人がいますよ。例えばイタリア人は食べませんから、何それ?って言ってましたしね。イギリスとアイルランドの独特の食べ物かしら?私は嫌いなんで食べませんのでメニューになくても平気です。笑!

Liberty Hallでさえ許可が下りなかったので、たぶんブリでしょうね、高層住宅建築は。いい加減な国だと思うところは一杯あるけど、変なところで厳しいですよね。なんででしょう?

ブルックリン、まだ見てないんですよ。Netflixに出てくるまで待ちます。フラワーショウという映画を知らないと思っていたら、邦題と英語のタイトルが違うんですね、この作品は。こちらも見てないんです。そしてアニメも!結構見てませんね、私。シングストリートは見ましたよ。これは面白かった。久々アイルランド映画で面白いと思った作品でした。特に80’Sが好きなら絶対好きになります。Aちゃんのお母さんは2度見に行ってました。音楽がとってもいいですよ。まあ、これ以上言うのはやめておきますね。面白くなくなりますから。見たら感想聞かせてください。





ティファニーカイリーさん

今晩は(夜の0:00です)
シング・ストリートを検索!youtubeで映画のCMを見ました。
早速行ってきます〜
でも上映が今週の木曜までなんです。
おまけに全国で14会館での上映しかありません。見逃したら来年のレンタル開始まで観れないかも....です

Kitamuraさんへ

そんなに上映期間が短いとは!しかも14開館でしか上映しないのですか?ものすごくマイナーですねえ。

まあ仕方ないかもです。ハリウッド映画ではないですしね。ただ日本でも上映されるっていことはすごいことです。

たぶん私と同様80’sで育っていらっしゃるでしょうから絶対楽しめますよ!

ティファニーカイリーさん

近くの会館で上映していてよかったです。
県外でしたら行けないです。

いつもいつも楽しい記事や詳しい情報等を拝見させて頂いてます。

ありがとうございます。

Kitamuraさんへ

ラッキーでしたね!

コメントをくださる方々からいい情報もいただけるので、ブログネタの幅も広がってうれしい限りです。

いつも読んでくださってありがとうございます。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.