The Liberties (ザ・リバティーズ)-LEGIT Coffee Co (レジット・コーヒー・カンパニー)

皆さん、週末はいかがでしたか?

私は土曜日、日本人のお友達に誘ってもらってダブリンバスでダブリン郊外へ行ってきたんですよ。いや~よく喋った。愚痴も聞いてもらったお蔭ですっきりさせてもらいました。日本語で言いあえるってやっぱり楽ちんで楽しいわ。

それでは早速先週の続きといきます。独特なミース・ストリートをご紹介しましたが、去年オープンした、ちょっと話題になっているお店があるんです。私はつい最近まで知りませんでしたが。(どれだけの間この通りに来てなかったかバレバレ)

DSCF1575.jpg
LEGIT Coffee Co. 1 Meath Market, Meath Street, Dublin 8.、

ここはコーヒーにかなりこだわってるとネットで見たんです。そのためかちょっとコーヒーの値段は少し高いとも書いてありました。実際行って見たら。。。

DSCF1564.jpg

この写真からはみえませんが、例えばラテとカプチーノは2.95ユーロ。少~し高いかな。アメリカーノは小さいサイズで2.50セント。大きなサイズは2.70セント。小さいサイズは本当に小さいです。抹茶ラテもあります。3.10セント。私のようにミルクが合わない人はアーモンドミルクとかに変えますよね。そうすると+20セントかかるので3.30セント。安くはない。

ちなみにカフェはこんな感じになっています。

DSCF1573.jpg

DSCF1574.jpg

DSCF1568.jpg

カフェなのでもちろんコーヒーを。

DSCF1565.jpg
アメリカーノ。牛乳小瓶が超かわいい。ミルク使わないけど。

コーヒー、かなり期待していたんですが。。。ちょっと薄い。私は好きじゃなかったです。薄いのは見た目でわかりました。たぶんお湯の入れ過ぎ?個人的な予想ですが、エスプレッソ作った後にお湯を足すやり方なんじゃないかと。。。それが普通だと先日友達に言われたんですが。。。

最近アメリカーノを頼むと、エスプレッソマシーンが薄い状態で抽出しますよね。だからお湯足ししなくてもいい。私が好きな味のコーヒーのところはお湯は後足ししてないはず。(足されたところ=スタバ)だから濃くてうまい。茶色い泡もいっぱい浮いてていいんですよ。私はお湯後足しダメ派。まあまあ、くだらないうんちくはこのくらいにしておきますわ。

この日は午前11時ごろにお邪魔したんで、「サンボ食べよ~」とも思っていました。ちょっと早くてサンボがあまり置いてありませんでしたが、午後12時近くにどっさりお店の奥から持って来てました。(下の写真はどっさり持ってきた後)お店の奥でちゃんと作ってるんですよ。どこかで作ってもらったやつを置いているわけではないようだ。こういうお店、好きです。

DSCF1570.jpg

DSCF1571.jpg

去年までの私ならPulled Pork バーガーでも頼むんですが、今年2月くらいから肉を食べないようにしてるんです。だからベジタリアンチョイスで行くしかない。とにかくどんなサンボがあるか、レジをしていた女性店員さんに聞いたら、チバタにローストしたナス、オリーブそしてモッツァレッラが挟んだのがあるわよ、美味しいわよ~と言われ、思わず、

SOLD!!!


とでかい声で言ってしまいました。何がSOLDやって。。。ねえ。。。

と、こんな状態でサンボが登場!

DSCF1566.jpg

ボックスに入って持って来てくれました。これでそのままお持ち帰りもOK。お皿洗わなくていいからお店側は楽ちんよね。しかもサイドサラダも少し付いてきました。サンドイッチがいくら聞かず頼んでしまったのですが、たぶん6ユーロ近くしてます。安くはない。でも味はとても美味しいんですよ。気に入りました。サイドサラダもいい。ただコリアンダーが入っているので嫌いな人には向きませんが。


他にもこんなケーキが店頭にたくさん並んでるんですよ。こちらもすべて朝お店で焼いているそうですよ。すごいなあ。。。

DSCF1569.jpg

実はコーヒー以外に話題担っているものがこちら。

DSCF1572.jpg
Homemade Sausage Rolls!

私がお店で一人でサンボを食している間、たくさんの人が来店していたんですが、お店で食べている人のほとんどが実はこのソーセージロールを食べていたのですよ。サンボを食べている人は見渡す限り私だけ!

こちらを頼むとサンボ同様ボックスで出てきてサイドサラダが付いてくるのです。これで3ユーロでお値打ちなため、みんながこればかり頼むのよと先ほどの女性の店員さんが言っていました。

肉は食べないようにしてるけど、次回は絶対これ食べたる!!!
(ごめんよ、豚さん)


ダブリンの街の中心(グラフトンやら、サウスウィリアムやらオコンネルなど)にはたくさんカフェがあります。しかし、レントが高いんです。チェーン店なら金銭的に問題ないですけど、小さなお店は高すぎてなかなか借りられないわけです。

となるとどこへお店を出すのか?彼らのようにミース・ストリートのような、ダブリンの街中ではあるけど、中心地からは少し外れたところに出すことになる場合が最近多いらしいです。だから意外とちょっとダブリンの街の中心よりも少し離れたところのカフェが最近話題になる傾向にあるそうです。そういえば最近北のスミスフィールドのあたりや、ダブリン港手前のドックランドあたりにもたくさんオープンしてるわ。

ダブリンにいらした時は、少し足を延ばしてこういう地元民がいるようなストリートのカフェでお茶するのもいいと思います。

あ~、ホームメイドのソーセージロールが今食べたい。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

comment

管理者にだけ表示を許可する

【留学ご経験者様へ】インタビュー記事へのご協力をお願いいたします!_ティファニーカイリー様

ティファニーカイリー様

はじめまして、株式会社ベーシックの吉村と申します。
突然ご連絡をいたしまして、申し訳ございません。

弊社では「留学くらべ~る」というサイトを運営しております。
当サイトでは、留学やワーキングホリデーに関する情報を掲載しており、この度、留学に関するインタビューのご協力をお願いしたく、ご連絡をいたしました。

インタビューの概要といたしましては、下記となります。
恐れ入りますが、ご一読くださいますと幸いです。

=================================================
「留学中/経験者 インタビュー」 
資料: https://goo.gl/9DSBfy
=================================================
◆インタビュー対象者: 海外留学中もしくはご経験者の方
◆インタビュー形式: メールインタビュー形式(約10項目前後の質問)
◆掲載場所: 「留学くらべ~る」
 https://ryugaku.kuraveil.jp/
 ※インタビュー記事に、ご協力者様のブログ紹介と、ブログへのリンクを設置いたします
◆ご協力いただきたい事
 ・インタビューご協力者様が写った 留学時代のお写真のご提供
 ・インタビュー記事に関して、 ご自身のFacebookやTwitterアカウントでのシェア
◆インタビュー記事と写真のご提出期限:約1週間
  ※可能な限り調整いたします。

=================================================

もし、ご興味をお持ちいただけるようでしたら、以下連絡先まで、メールにてご連絡くださいますよう、お願いいたします。

======================
↓インタビューご連絡先↓

(株)ベーシック コンテンツ運営事務局
pj50@basicinc.jp

======================

ぜひ前向きにご検討くださいますと幸いです。
何かご不明な点等ございましたら、お気軽にご連絡ください。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


株式会社ベーシック 吉村
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.