重苦しい朝とアイルランドの上陸していたポケモンGO

今朝起きてGMBを付けたら日本のニュースが流れており、びっくりしました。朝から重苦しくなった。

JAP 1

GMBはイギリスのニュース番組ですが、アイルランドでも伝えられています。下のリンクはネットニュースより。こんな風に伝えれらています。http://www.thejournal.ie/japan-attack-2895451-Jul2016/

先ほどはノルマンディーで86歳のPriestがISを名乗る男に殺されたニュースも流れていました。テロが頻発しているフランスでまた起きてます。そして今回の日本の大量殺人事件。GMBでは第二次世界大戦後初めてのMass Murderだと言っていました。殺人事件ばっかりでうんざりくる。嫌な人間殺しても、その時はうれしいかもしれないが、その代わりになるような嫌いな人間がまたたくさん出てくるんですよ。殺したってきりがないのに。。。とにかく今回の事件で亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともに、ケガをされた方々の一日も早い回復をお祈りいたします。

話題をポケモンGOに移しましょう。

ポケモンGoはすでにアイルランドには正式に16日にリリースされてました。ネットニュース、チェックしてたんですけどねえ。私の目は節穴でした。ぜ~んぜん知らんかったですよ。So yesterdayやな、私。

pockemon 1

リリースされた日にはすぐにサーバーの故障があって当日は遊べなかったらしいです。どれだけの人がダウンロードしようとしたんやろ。というか、こういう故障があるところがアイルランドっぽいなと私は思いましたが!

そこでこのFBでは(Mawlaというディベロッパー)はすでにマッピングしています。どこにどのポケモンがいるかと。それにしてもこの人よく探したと思うわ。ご苦労様です。でもなんかこれを見ずに自分で探したい気もするわ。

https://www.facebook.com/mawla.io/posts/1111123922267198
(www.irishexaminer.comより)

ということで、アイルランドですでにリリースされたわりには周りでは誰もやってないし、会社でも誰もやっていないし、今朝は社内で批判的な意見ばかりが聞こえた。まあ不法侵入やもめて捕まった奴が一杯いるからなんですが。そんなことまでしてやるゲームなんてあり得ないくらい思っていると思われます。クーラー入れると寒い!という同僚も、

ゲームは子供の物


と私に言い切っていた。私がそんなことないよ~と言ったらすごい嫌な顔された。だって、私、46歳、毎日ゲームしてるもの。今ハマってるのはこれ。

mon 8
モンチッチのタッチッチ。ルーレットでキャラが集められてそれでパズルゲームして高得点を狙うんです。日曜日iPhoneの機種変更したら私の記録まですっかり削除!111万点あったのにさ~。もう泣けてきましたわ。夜中までやって高得点狙って先週やっと高得点取ったのに!
(http/playgoogle.comより)

大人になってからもゲームにハマるかハマらないかは小さい時からゲームやってるかやってないかの差でしょう。

そういえば昨日のニュースでNintendoが実はポケモンGoをすべて所有してないというのがわかって、株が17.7%も下落したそうですね。あら~。まあそれでも一部保有してるみたいだし、お金入るらしいからいいじゃないですか。Nintendoの名前もまた世界に響き渡ったし。

とにかくアイルランドに来ているんだからたくさんの人が道でやってるかしらと思い、昨日の帰り、バスの2階からダブリンの街の中心地周辺を見てましたけど、それらしき人を見ませんでしたわ。

本当に流行ってるのか???


まあ、私が見つけられなかっただけだと思います。とりあえず、これからアイルランドでも不法侵入逮捕者が出るでしょうか?期待したいと思います!?


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ティファニーカイリーさん

こんにちは〜
ポケモンGO
私も興味津々でスマホに。でもこんなもんかって感じです。
ニュースでは事故、事件ばかりでいいイメージはありません。
昨日、家の片付けをしていたら古いお札やお守りがでてきたので、近所の神社へ持って行きました。参道を進むと境内の端っこに古いお札を入れる所があります。そこに賽銭とお札をおいて本堂へ向かいました。
そうしたら女子大生らしき二人組がスマホを触りなが喋っていました。恐らくポケモンGO?
帰りにスマホを持った高校生ともすれ違いました。
ポケモンスポットになってないのにポケモン出現?
ただ、神社でおしゃべりしていただけ?
たまたまスマホを持って自転車に?
リリースされて以来、スマホを持って歩いてる人を見るとポケモンGOをしているように見えます。
近所のマンションのエントランスがポケスポットになっていたりでいいイメージがないように感じてる方もいらっしゃると思います。削除依頼出来るようですが直ぐに対応出来ないようです。
都会は多くのスポットがあると思いますが人口の少ない田舎等はどんな感じなんでしょうか。

今日、スマホを持った小学生の後をお母さんがついて歩いてる親子連れを見ました。
想像ですが小学生の子供はスマホを持ってないのでお母さんのスマホでポケモンGOをしてたのかも。

不法進入のニュースを見て何十年か前にアメリカで日本の高校生が射殺された事件を思い出しました。

とにかく、気をつけて欲しいですね。

ティファニーカイリーさん

たっちっちはとても難しいですね。
最高得点は19,000点です。
まだ、ツムツムの方が簡単かも。

ダブリンにはゲームセンターのような所はあるのでしょうか。学生時代にヨーロッパを回った時スイスのジュネーヴにありました。入店前は厳重なチェック(パスポート等)。
結構、日本のゲームがおいてあってスイスの若者達と戦った楽しい思い出があります。2人で対戦出来るF1レース(日本では撤去)ではギャラリーが出来る程。

最近では商業施設や映画館、ボウリング場等にあるくらいです。
たまに時間をつぶすために寄ると大変。下手なんでどんだけでもお金が要ります。

今、日本は夏休みです。
自分達の子供の頃は女の子も男の子も外で遊んでいたのに最近(息子達の幼少期も)はほとんど見かけないです。
息子が小学生〜中学生の頃はデイバッグにコントローラーとソフト、携帯電話だけ入れてお出掛けしてました。

虫取り名人の私には残念です。
ティファニーカイリーさんの街で虫取りをしている子供さんって見かけるのでしょうか。

Kitamuraさんへ

ポケモンGOをスマホから削除するのに結構時間がかかるらしいですね~。入れようかとは思っているのですが、ハマりそうで怖いです。だからまだ入れてません。

田舎町だとどんなもんでしょうかね?

確かに、神聖な場所とかでは遊ばないでほしいと思いますね。遊ぶ側のマナーは重要だと思います。ちなみにポケットモードにして遊ぶモードにしておけば、歩きスマホをしなくていいので(ポケモンがいたら知らせてくれる機能)そのほうがいいけど、それを使ってない人が多いということでしょうね。やっぱり日本人ってゲーム好きだと改めて思いました。ちなみにまだこちらでポケモンGOをやっていそうな歩きスマホの人はまだ見てません!

Kitamuraさんへ

タッチッチは根気よくやらないとダメなんですよ。キャラの持っている点数を上げないと総合点でいい点が取れないんで。
ツムツムはこちらではダウンロードできなかった覚えが。海外仕様可じゃなかったはずなんですよ。日本で流行ってるゲームがこちらで買った携帯にはダウンロードできないことがよくありますよ。

こちらにもゲームセンターはあります。といっても私が知っているのは1か所ですが。(オコンネルストリートにあり)カジノも数件ありますよ。

そうですね。私たちが小さいころは外で遊んでいるのが普通でしたけど、今はみな携帯に夢中ですしね!昆虫取りもよくしましたけど、こちらではないですね。昆虫を取って飼う習慣はないと思いますというか、いるの!?みたいな次元かもです。カブトムシは気持ち悪いと言われました!

No title

ダブリンに着いて3日経ちました!こちらは本当に涼しいですね。でも半袖短パンの人が多いのに驚きです。私はパーカーを着ていても寒いのに!(笑)

さーわさんへ

ようこそダブリンへ!

日本と比べると本当に涼しいですよね。夏は過ごしやすいですよ。ただ冬が。。。思っていたよりかなり堪えたと日本からこちらに移住してきた友達が言っていました。日本とは違う気候なので病気にもなりがちなので、健康には十分ご注意ください。

半袖短パンは普通ですよ。現在夏ですから!!!笑!
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.