野生の動物を使ったサーカスは禁止です!

やっとです。

月曜日、ダブリン・シティー・カウンシルがダブリンで行われる野生の動物を使ったサーカスを禁止しました。

DSPCA_20160727214919449.png
(UTV Ireland のニュース記事から抜粋)

DSPCA(Dublin Society for Prevention of Cruelty to Animals)というチャリティー団体がダブリンにあり、彼らは動物を虐待から守ったり、救ったり、動物の福祉を行っている大きな団体です。この団体以外にもISPCA(Irish Society for Prevention of Cruelty to Animals)という、国ではかなり大きな団体や、ARANという団体も同様、野生の動物を使ったサーカスの禁止を国に訴えていたんです。

今年3月に野生の動物を使ったサーカスの禁止を訴える団体が、ダブリン南の町にオランダに本拠地を置くサーカスが来たときにデモをして、6人逮捕されたんです。(ISPCAからのデモの要請で約40人が集まったらしい)その際に政府機関であるDepartment for Agriculture(農務省)はこんなコメントをしていたらしい。(以下ネットニュース記事より抜粋)

 “There are no plans to ban the use of animals in circuses in Ireland. The circus has been inspected by veterinary officials and no breach of the Animal Health and Welfare Act was observed.”

国としての禁止の導入はないということで私はがっかりでした。皆さんはどう思われるかわかりませんが、私も野生動物を使ったサーカスに反対です。

野生動物が私たちのためにエンターテイメントしなくてもいい。人間がやれば十分じゃないですか。人だってすごいことができるのに。

小さいときにサーカスを一度見に行ったことがあります。像やトラ、ライオンが出てきた覚えがあります。しかし面白いと思った記憶がない。その後また連れてってくれと言った覚えもない。要はサーカス自体が好きじゃなかったんですよ。

ムチでしばかれたり、どやされたり、檻にずっと入れられっぱなしで、出るときは演技するときだけという場合も多いらしいし、檻に入れられたまま長旅も当たり前。私がもしこの状態と同じことをしろと言われたら???気が狂うと思う。それを野生の動物たちにしなくてもいいと思うのです。

国としては禁止にしなくとも、地方自治体管轄ではできるわけです。そのため、月曜日ダブリンではダブリン・シティー・カウンシルが禁止にしました。実はダブリンが最初ではなくすでにゴールウェー、キルデア、ウォーターフォード、アークロー、そしてモナハンでは禁止にしていたんです。やっとダブリンも加わったと思いました。


サーカスのことばっかり言ってるけど、動物園は?とか言いだすときりがない。


世界中のすべての動物園も100%動物に対して素晴らしいことをしているとは思えない。世界一悲しい(日本では世界一かわいそうな、とも書かれていますが)シロクマとして有名だった、アルゼンチンのメンドーサ動物園にいたアルトゥーロは今月3日、老衰で亡くなりましたしね。動物園側は老衰って言い張ってたみたいだけど、それまでに至るまでに過酷な状況で飼われていて、精神的におかしくなっていることは指摘されていました。彼のコンパニオンはうつになり、結局ストレスと高い気温のせいで亡くなったと言われてますしね。

BEAR.png
(www.care2.comより)

22年過酷な状況で飼われていた彼を救おうと、彼をカナダの動物園に移そうとする署名が500,000以上集まったと聞いています。しかしメンドーサ動物園はこれを拒否。結局亡くなるまで過酷な状況で暮らさなければならなかったアルトゥーロ。改めて人間ほど残虐な生き物はいないんじゃないかと思いました。もちろん自分も人間です。でもこういう残酷な人間にはなりたくないと改めて思う。そして思いました。こういう動物園が世界にどれだけあるのか。。。こういった動物園はいらない。完全閉館してほしいです。(実際メンドーサ動物園はほかにも約60の動物が死んだらしくて現在閉鎖と聞きました)




話を戻して。。とにかくこれでアイルランドという国自体が野生の動物を使ったサーカスを禁止するきっかけになってほしいし、動物を虐待する人間にはもっと厳しい罰則を与えるきっかけにもなってほしい。2014年から新しい法律が導入されて最高250,000ユーロの罰金か5年の刑務所行きですけど、大概課される罰金金額が小さいことが多いしね。お金の問題じゃないけど。。。(動物虐待、多いんです。しょっちゅうニュースになってます)


それでは皆さん、良い週末を!アイルランドは月曜日2日はバンクホリデーですのでブログもお休み。火曜日にアップします。

ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

ティファニーさん

サーカスという言葉を久しぶりに聞いた感じです。子供の頃に数回行きました。
木下大サーカス!
ご存知ですか?日本では木下大サーカスかキグレサーカスが有名でした。記憶にあるのがカンガルーと人とのボクシング。ティファニーさんのコメントにもあるように楽しいと思わなかったかも。

ボリショイサーカス!
今年も夏休みに合わせて日本全国縦断。
シロクマや猫の曲芸が有名だったと思いますが。暑い日本を移動、曲芸、移動の繰り返しでとてもかわいそうです。数年前にリトルワールド(愛知)でみました。

ティファニーさんのコメントをみて他にも思い出した事があります。
日光猿軍団!
校長がお猿さんを数匹引き連れての曲芸?です。子供ながらにいつもかわいそうだと思ってみてました。お猿さんの背筋が変にのびていて、いつも引きつった表情や動きをしていたので。想像ですがあそこまでしつけるには相当な鞭を.....
だから校長が大嫌いで見ないようにしてた記憶があります。

もう一つ思い出したのがなめ猫!
猫の写真で一世風靡?
私はとても嫌いでしたが。
下火になった頃、立案者(津田さん)にあった事があるんですよ。学生時代に動物園でバイトしていて、お正月に5泊で鈴鹿サーキットに出張。卒論書きながらブースで記念メダルの販売をしていたら、なんと隣のブースに。向こうから私はなめ猫の....と。
なめ猫が下火になり確かスーパーカーの写真やグッズを販売していたようで。興味がなかったので日常会話程度。もっと仲良くなってれば良かったかな!今では1億円の脱税をする社長。

動物愛護より脱線してます。

ティファニーさんも木下大サーカス、キグレサーカス、リトルワールド、なめ猫、鈴鹿サーキット等記憶に♪♪

恐らく、サーカスが嫌いになった?暗いイメージを持つようになった?のは幼少期にディズニーのダンボと日本のアニメ樫の木モックのサーカスのシーンを見たからかも。大好きなモックがサーカスの悪い団長に捕まって.....

Kitamuraさんへ

日本も大きなサーカスの団体がありますものね。でもうちの近所には来たことがないと思います。姪っ子たちがサーカスを見に行ったなんて話は聞いたことがないなあ、そういえば。。。

なめ猫!その方、先日裁判になってましたものね。かなり爆儲けしたでしょうけど。。。あれも猫にとってはいい迷惑ですよね、きっと。でもあれは当時かなり斬新で面白かったですよ。ねこちゃんたちには悪いですが。

ディズニーのダンボはやっぱり可哀想ですよね。あの話は子供のころ、あまり好きではありませんでした。日本では野生動物を使ったサーカス禁止なんて話は聞かないですよね。そういう動きをする人がこちらと比べたらあまりいないのかな。こちらは動物虐待ニュースをよく見ますが、日本ではほとんど伝えられませんもんね。臭い者には蓋をするなのかな。残念ですが。


No title

アイリッシュ素晴らしいですね!その点、日本はたぶんそんな法律はないのでは?(知らないけど、日本って動物愛護の点ですごく遅れてるから)。数年前に札幌の円山動物園で多くの動物が亡くなって非難の嵐だったようです。その嵐の前から前兆はあって、狼が仲間に殺されたんですよ。日中、人々の目の前で。その理由は単に柵の作りが悪かったから。その前にも事故はあって直さないのでとうとう殺された。。。当時札幌にいたので知ってるんです。
あと、関西の動物園は酷いところが多くて、例えば白熊は「これって移動用のケージでは?」と思うような小さなケージに閉じ込められていて。。。他の動物たちも牢屋のようで、気分が落ち込んで出てきてしまいました。

でもいい話もあって、同じく札幌の動物園なんですが、オラウータンの飼育員はおもちゃとか珍しい食べ物とか色々工夫してあげてるんですよ。ある日上司に「怪我でもしたら大変だからそんなことはやめろ」と言われたらしいのですが、オラウンターンは知性の高い動物なのでそれでは可哀想だと意思を貫いたそうです。拍手喝采です。確かにいつも違うおもちゃとか運動の道具があって楽しそうでしたよ。

すみません、動物の話になるとつい熱くなってしまいます。

Re: No title

日本の動物園は檻のイメージがあります。最近日本の動物園には行ったことがないんですよ。わざわざ行こうという気がおこらないというのが本音ですが。。。

円山動物園ってそんなことがあったのですか。全然知りませんでした。シロクマラーメンが大好きで必ず帰国すると買って帰ってるんですよ。ショックだなあ。

動物の虐待とかってニュースでもほとんど放送しませんしね、日本は。放送したら苦情が来るのガ嫌だから???

しかし、5月に帰国したときにNHKがクローズアップ現代で動物が雑処分されている件を扱った特集を組んでいるのを見て素晴らしいと思いました。もっと放送すべきだと思う。ドキュメンタリー番組がほとんどないですもんね。日本のテレビはくだらないバラエティー番組ばっかりで、面白くないですもん。いろいろしがらみがあって放送できないとかあるんだろうけど。報道の自由はこちらと比べると本当にないみたいなもんですもんね。

私も同じですよ。動物の話になると熱くなってしまいます!
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.