取り合い!?ダブリン賃貸住居状況-2016年8月

皆さん、週末はいかがでしたか?

私は昨日、最悪なことが起こり、かなり嫌な思いをしたんですが、今日からまた頑張ろうと思ってます。今年は大殺界だから予想はちょっとしてたんですが。。。人生、色々あるのは誰でも同じですもんね。乗り切るわ!

今日はダブリンの賃貸事情から。。。

またか~と思っていらっしゃるでしょうが、またです。自分自身、かなりこの話を聞いて怖くなったんで。。。

Brexitのお蔭でダブリンにオフィスを探す会社が多くなっているらしいです。嬉しいことなんですが、喜んでいられないことがあるんです。それは、

賃貸マンション&住宅事情。

まあ会社はいいでしょう。現在ダブリン港の方にたくさん新しいビルディングが建っているから借りる会社もたくさんあるらしいし、オフィスの賃貸状態は賃貸料が高いだろうけど空きはある。街を歩いていても空きオフィスをまだまだ目にしますからね。

しかしだ。社員はどうなる?って話ですよ。彼らの住むところはどうなる?ってわけ。

前にも何度も言ってますが、ダブリンは住宅不足なんです。一生懸命建ててるみたいだけど、全然間に合ってない。彼らの住居を確保するはかなり大変だと思うんですよね。まあ給料たくさんもらってる人なら大丈夫でしょうけど。。

まあこれは一般に言われている話ですが、実はこんな人が身近にいるんです。。。

最近入社したブラジル人の女性Vさん。実は彼女はアパートを借りて住んでるんですが、場所はなんとコーク!旦那さん(ブラジル人)とコークに現在住んでるんです。

実は旦那さんは昔ダブリンに住んでいたことがあったそうです。でも人が多すぎて嫌だったらしい。一度ブラジルに帰り、彼女と知り合い結婚。またこちらに来たというわけだ。しかしダブリンに住むのは嫌なのでコークに住むことにしたらしい。

しかし。。。

コークで仕事を取るのが大変らしいんです。あまりないんですって、事務仕事が。あるのはカフェとかの仕事だそうだ。彼女はうちの会社に決まる前までケーキのデコの仕事をし、サンドイッチバーでサンドイッチを作っていたそうですよ。彼女はうちが求めている仕事の経験がブラジルであるため雇われたのですけどね。

金曜日、コークに帰るっていうんでびっくり!月-木曜日までは学生アパートに住んでいるらしいです。2重でレントを払っているわけですわ。えらいことですよ。しかも旦那さんは仕事が見つからず無職。

ダブリンで住むところを探しても、見つからない。物件を見に行っても自分の前に50人も並んでるらしいですよ。要は、

取り合い。

その物件が例えば月1300ユーロとしましょう。しかし、物件を見た人がどうしてもその物件がいいと、

私は月1500ユーロ払います!といって、実際に掲げられた金額よりも多く出すとオファーするんですって。そういわれれば大家もじゃあ高い人を入れようか、となりますよね。そうやってお金を持った人が問題なく物件を手に入れ、そうではない人は泣き寝入りらしいです。とはいえ、いつもこのパターンということはないと思いますけどね。

大家も相手の足元を見るらしくて、大人が二人で借りる場合、両方仕事(フルタイム)を持っているかどうかで家を貸すか貸さないかを決めることも多いらしい。借り手がどんなコントラクトで仕事をしているか、えらく聞くらしいです。要はどんな仕事でどれくらいの給料をもらっているのか知りたいから。違法と違うの?と思いますが。

それに治安がいいところやルアスの沿線沿いはやはり高いんです。値段はそこそこでもえらい狭いアパートとかは良くありますよ。こんなところにこんな値段だせるか!という物件もたくさんネットで見ますしね。たまにネットニュースにもなってますわ。

となるとお手頃値段はダブリンの中心地からは離れたところ、郊外や治安が思わしくないところとなってしまう。実は家を買うのも大変で、治安がいいところは億するから普通の人は買えない。そうなると今まで治安が良くないと言われていたところに建った新しい家を購入して住む人が増えるといわけ。(前にもこれは言いましたけど)なんか踏んだり蹴ったりよ。

同僚の彼女の場合、旦那様が仕事がないので、家を借りるときに嫌がられるのかなかなか貸してもらえないと言っていました。せっかくダブリンに仕事があるのに!と嘆いてもいました。


イタリア人の友達G君も実は7月終わりに今まで長年借りていたアパートを出なくてはいけなくなったんです。大家が改装するとかなんとか言っていたらしいんですが、要は新しいテナントを入れ、レントも高く取るためにG君を追い出したと思われます。そういうことはよくあることなので。

出たのはいいけど、仕事もコントラクトの仕事で6月終わりに終了。現在サルディーニャに帰っているのですが、来週ダブリンに帰ってくるのですよ。それから仕事と住む場所を探すという、大仕事が彼には待っています。

仕事はともかく、住むとろが大問題。先に住むところを探そうと思っても、仕事がない人には貸さないのが普通ですから、探すとしたら、ハウスシェアーしかない。でも45歳で知らない若い子とハウスシェアーはきついと思う。私だって嫌ですからね。とにかく、G君は3週間ほどBさんの家にお世話になり、その後うちのリビングのソファー暮らしをすることになっているんです。

ダブリン。。。

賃貸高いし、物価は高いし、借りたくても借りれないなんて。。。誰がケルティックタイガー後にこんな状況になるとおもったであろうか?少なくとも私はあの時には戻ってほしくないと思っていましたが。。。思い切り戻っています。

そして私は改めて自分がAちゃん家にお世話になることができてとてもラッキーだと思いました。Aちゃんがいなかったら。。。私、ホームレスになってたかもやわ。家買いたくても一人じゃあねえ。。。しかも私の給料じゃ何も買えません。

これからこちらに来る皆さんに。。。少し参考になったでしょうか?

今日はちょっと真面目なお話でした。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

うわ〜怖いですねぇーーー!家はコークとか、45歳でルームシェアとかきついですねえ。。。まともな家は億?東京よりよほど酷い。世界的に大都市集中(特に首都)が酷い印象です。ゆったりした印象のNZとかでさえ、首都のオークランドはやはり住む場所の取り合いだそうですよ。オーストラリアも物価高騰でお年寄りはシドニーにはもう住めないとか。。。それに仕事がないのは深刻ですよね。うちの店にもしょっちゅう来ますもん、仕事ない?って。暇な日なんかお客さんより多い。。。ってのは冗談にしても、本当に多い。日本で店してた時は、「仕事がないから」というより、「この店で働いてみたい」という子がたまに来た程度でしたから驚きましたよ。
先日、日本の地方都市の求人情報見てたんですけど、選ばなきゃ本当に仕事がたくさんある!「50代、60代の人もたくさん働いてます!」みたいな、来て来てアピールしてる会社もあるぐらいで。なんだかんだ言っても日本は恵まれてますねえ。。。

ファニーさんへ

日本円で億する家は一般にかなり地域で、誰もが住みたいというような地域の家。名前が通ったところです。うちのあたりは一般住民が住んでいるのでそんな値段はしませんが、私にも買えないですよ。うちのあたりのレントもかなりするらしくて「なんであんなとこが!」と言ってしまい、Aちゃんの顰蹙買いました。

オーストラリアももうすでにそんな状況なのですか。。。でもダブリンですよ!あんな小さい街なのに。。。おかしいですよ。

たくさんの募集店のウィンドーに貼ってあるのを最近見かけますが、仕事も取り合いなのかな。日本では「この店で働いてみたいから」という理由で来るとおっしゃっていて「そうだよ~!」と思いました。こちらではそれは後回しですよね。何より「仕事ほしい」が優先順位ですもんね。えらい違いです。日本、私もなんだかんだいって恵まれてるとは思いますね。でも実際住むと。。。かなり厳しいのもわかる。いいとこもあれば悪いところもある。。。ですね。パラダイスは存在しないのですよ!!!
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.