ティファニー版!ダブリン観光ガイド-その1-

日本もアイルランドも夏休み真っ只中!特に日本はむちゃくちゃ暑いらしいですね~。

ダブリンですか?

肌寒いです。予想どうりでしたか?(爆)

最近の天気と言えば雨が降ったと思ったらいきなり晴れるもまた曇ってきて雨。。。この繰り返しでした。

先週の土曜日、洗濯物を干して町に買い物に出たのです。だってすごく晴れてたから。でもその15分後には雨~!数時間後には土砂降りの雨~!そしてまた晴れて。。。そしてまた雨。。。しかも土砂降り~。と言う繰り返しで洗濯物を入れるにもぬれすぎて家の中に入れられず、昨日の午後まで土曜日に干した洗濯物が外に出たままでした(涙)

アイルランド、夏は

終わった。。。 
と思う。

さて、天候は悪いですが、夏休みを利用してアイルランドに観光や語学留学で滞在、またはこれからこられる方もいらっしゃるでしょう。そこで!ランダム新企画!「ティファニー版!ダブリン観光ガイド」が今日から始まります。たいしたネタが無いときはこの企画をブログに載せる予定です。(だからランダムなのです~) そしてこの企画、多分たいしたこと無く終わる気がしますが(汗)、読んでくださるとうれしいです。

そのランダム企画第一弾!の今日はこれ。

指輪。皆さんもご存知でしょう、アイルランドで指輪、といえばこれ、

Claddagh Ring  有名!Claddagh ring!(クラダリング)

ゴールウェー郊外にあるCladdaghという町でどうもデザインされたようですね~。ゴールウェーに行かずとも、アイルランドなら大概どこでも買えるはずです。

つけ方もご存知の方が多いでしょう。左の指にハートを自分の方に向けてつけてると結婚してるという意味。ハートを自分の法に向け、右につけると彼氏・彼女がいるという意味。指輪を写真のように(右手でも左手でも)つけていると恋人募集中となります。

私も昔つけてましたが、指輪のところがぽきっと突然折れてしまい。。。せっかくAちゃんの叔母さんに誕生日のお祝いで頂いたのに残念!それ以来つけてません。

この指輪、人から買ってもらってつけないとだめだ、とAちゃんの叔母さんから言われたのですが、本当でしょうかね?値段はピンからキリまでです。宝石がついてるのとかもありますよ~。昔キムタクも持ってませんでしたか?

この指輪、男女ともつけれますけど、どうも男がつけていると

幻滅。。。なのです、私。この指輪は女性の方がぜんぜん似合う、と私は思います。男性の方は自分で買ってつけないで、ぜひ彼女に買ってあげてね~。

で、私が本当に紹介したいのはCladdagh Ringでなくこちら!History of Ireland!

History of Ireland 3  見にくいですね~。これは私が持ってるもの。

History of Ireland 4                 これでどうだ!

かわいくない~という声が聞こえてきそうですけど、そうです。Claddagh Ringに比べたらかわいくないんです。でも私がお勧めしたいのはこちらのほう。ダブリンに来ないとこれは買えないのでは?と思います。


この指輪の絵はアイルランドの歴史を物語っております。写真に載っているのはかの有名なSt Patricksですわ。私の指輪には8種類の絵が載っていてアイルランドの歴史を語っています。なぜかこの指輪、日本人&観光客にはあまり知られていないのでは?と思います。

History of Ireland2  これはバイキング。 指輪を買うと小冊子がついてきて絵の意味が説明されております。

もちろん指が大きくなると指輪も大きくなる。と、絵も増えます。

私はこの指輪をAちゃんとLちゃんからお誕生日祝いに約8年ほど前に頂きました!AちゃんとLちゃんがしていたのを見てほしくなり、せがみました(爆)

ほかにもネックレスや、スプーンやら、この絵が入っているのを売ってます。

History of Ireland1 Celticな感じでいいですよね~。でも指輪が一番いいと私は思います。

ネットでも販売されておりますが、ネットで買うのも味気ない、と思いませんか?この指輪が売っているお店がここ、そしてここが本店よ。College House Jewellers (44 Nassau street Dublin2,Trinity College、向かい側)。

良かったらお店のぞいてみてください~。私はこの指輪、気に入ってます!(ちなみに買え!とは私は言ってませんよ~。念のため。)


ポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

Claddagh Ring、すごい有名だけど、つけてる人見たことないな。確かにかわいいよね。

本当このまま夏が終わってしまったら、寂しいね。インディアンサマーでもこないかしら。

アンちゃんへ

もう夏は終わりだよ、本当に。

クラダリング、つけてる人見るけどね~。アンドレアの叔父さんがつけてるのよ~。ちょっといやなの(笑)

No title

この指輪!(くらだりんぐ)かわいい!欲しい!
これ全シルバーでしょうか?これのWhite Goldがあったらそれを買いたい!(金が無い・・・)

これ男性がつけてたら、結構おかまっぽいですよね(爆)

しげ美さんへ

指輪、かわいいでしょ?White Goldもあると思いますよ、探せば。とにかくいろんな種類のが出てますので~。

うん、ちょっと男性だとゲイって感じですよね。。。(爆)
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.