アイルランドの名が轟いた-アップルの税金逃れの件

皆さん、週末はいかがでしたか?

土曜日は大量の雨でしたが、日曜日は曇りがちでした。一時晴れ間がでたのでうちの野良猫ベティーがえらい寝相でテーブルの上に寝てました。伸びをしているのではありません。この状態で動かず寝てたんですよ。寝にくくないのかしらん?

cat_20160905211707524.jpg

ということで今日のネタに移りましょう。

先週、「あの件書いてないなあ、ティファニー・カイリー。」と思っていた方も多いでしょう。先週問題になったアップルの税金逃れの件。レストランの件の方が私には重大だったんでそちらを優先したため書かなかったのですよ。

それにしても2016年という年は一体何なのかしら?と首をかしげたくなる。たくさん有名人が亡くなったし、テロも多かった。天気もおかしいし、地震も多かったし。

私にとっても2016年という年はいまいちでありました。(まだ今年は終わってませんけど)細木数子の占いじゃあ今年は大殺界だそうで。0学占いも同様。

この間は会社で仲間はずれにされたでしょ?そしたら金曜日、またですよ。今度は別のポーランド人女が私の悪口をえらく言っていたと同僚から聞いてむっか~~~~でしたわ。普段はニコニコして私に話しかけるくせにね。ムカついたんでマネージャーに告げ口しときました。(小学生か!ですが、友達いわく、日本人は告げ口好きらしい)今年は彼女たちのようなBackstabbing Bitches/Bastardsにやられた年でもあった。

アイルランドにとっても変な年と違いますか?イギリスはEU脱退。先週とあるマッシュルームの会社が倒産とのことでした。アイルランドの名前が世に轟くことがちょくちょくありましたしね。良くない意味で。先月のオリンピックのチケットの件がそうですし。そしてアップルの税金逃れの件。

アイルランドの法人税は12.5%でかなり低い。それを売りとして海外企業に投資してもらおうという狙いがある。これが上がるとこんな小さな国くてじとじと&寒い国に来ませんよね、普通。政府としては雇用を増やしたいですから。この税率は大事なわけです。

でもそれより低い税率だったとネットで見ました(アップルの場合)。特別優遇処置だったとか言われてますが。政府が関与したと言われてますけど、税金のことはIrish Revenue Commissioners(アイルランド国税局とここで訳しておきます)が単独でするそうなので、政治家がどうのとかはないとかいうことも言われています。

アップルの税金逃れの手はこちらのサイトで日本語で上手に説明してありますので興味のある方はどうぞ。http://matome.naver.jp/odai/2136141400127357401


政府としてはアップルと共にEUと戦うといってますけど、どうなるでしょうか。アップルは昔から税金逃れを指摘されてきてたんですけど、今回はなんか思い切りEUから印籠見せつけられたみたいな感じ。EUが本当に水戸黄門なのかはわかりませんけどね。大企業とアイルランドが標的にされただけだと書いてあったネットニュースもありましたが。。。

13ビリオンユーロの支払いか。日本円で1兆5000億以上ですよね?ああ~大金や。もう大金過ぎてかえってどれだけすごいっていう実感がわかないですわ。

これからまだまだごたごたしそうですが、今のところこれ以上のニュースはないので、またありましたらアップします。


ニュースになった次の日、こんな写真がFBに載っていました。これを考えた人、なかなかセンスがある。はっきりいってこれが載せたいから今日ネタにしただけです。

apple 1
ところどころリンゴが突き刺さってないところがアイルランドぽくってまたいい。もしかしたら誰か盗んで食っから刺さってないのか?(FBより抜粋)


ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.