カルチャー三昧と食べてしまったソーセージ

皆さん、週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?

ダブリンの週末は忙しかったですよ。

まずは昨日。

オール・アイルランド・フットボール・ファイナルがありました。

DUB 12


ダブリン対メイヨー。街は両方のサポータで一杯でした。昨日はとあるツアーに参加し、街を歩いていたんです。途中こんなダブリン・サポーターたちに出会いました。

DUB 11
上の服は着てほしいです。

DUB 13
ああ、子供ちゃんまで!

結局ドローだったんで仕切り直し。10月1日に試合があります。またか~ですよ。大きい試合があるたびに道路が混むんで困るんです。まあ全然興味がないスポーツなのでこういう態度なんですけどね。すみません。とにかくファイナルのチケットを取るのに大騒ぎになる事でしょう。なかなか手に入れられないそうですから。昨日も道路で"Tickets wanted!"のサインを出している人をたくさん見かけましたしね。

そして金曜日。。。ダブリンやダブリン郊外にお住いの方の多くは金曜日の夜に行われたカルチャー・ナイトに参加されたことでしょう。

私も他のブログのお仕事でこの記事を書くため参加したのですが、あるところの無料ツアー(いつもは有料)に並び。。。午後5時半から並んだんですよ。ツアーが30分に一度でしかも20人ほどしか入れないため、えらい待たされました。お蔭で時間の大損!ここを出た時はすでに午後8時過ぎ。外はほぼ真っ暗。おかげでいい写真が全然撮れず!二度と無料ツアー(いつもは有料)には並ばないと誓いました。

やはりダブリンバスのストライキの為か街を歩き人が普段の半分くらいでした。いつも午後8時過ぎでもたくさんの人が街を練り歩いているんですよ。でも金曜日の夜は普通に歩けましたしね。とはいえ、ここはいつも通り大行列ができてました。

CULTURE 27
!!!

灯りがともっている建物がフリーメイソン。この時で午後8時15分くらいだったでしょうか。午後9時までだから後ろの方の人はまずツアーには参加できませんわ。カルチャー・ナイトではいつも大行列なフリーメイソン。カルチャーナイトの日にはまず中に入れないと思ったので、8月に行われたNational Heritage Weekの時に行われたツアーの方に参加しました。http://www.heritageweek.ie/

こちらのイベントはあまり知られてないので、人も少ないんです。なので特別ツアーなんかにも意外と余裕で参加出来たりしますので結構良いイベントなんです。今年見逃した方は来年参加してみてください。


カルチャーナイトの夜、別のイベントも行われていました。場所は前にご紹介したchqビルディング。北側、リフィー沿いです。ここの横で10月2日までOktoberfestがやっているんです。ちなみに去年のクリスマスマーケットはここで行われました。

結構イベントがよく行われている場所です。Oktoberfestは毎年やっているイベントなのですが、実は一度も行ったことなし!ちょうどAちゃんとchqで待ち合わせして車で帰ることにしていたので、ついでに帰る前に寄りました。お腹も空いてましたしね。

OKTOBER 1
テントはえらいことになっていました。おかげで並ばされました。並んでいる間、ドイツのバンドが英語の有名な曲を演奏しているのが聞こえました。プリンスのパープルレインを演奏していたんですが、かなり上手く歌っていたのにはびっくり!思わず一緒に歌ってしまいました。

テント内に入らなくても、周辺には屋台が出ているので飲み食いできます。
OKTOBER 2

ちょっと寒かったんでビールは飲まず。Aちゃんは車で街まで来ていたのでもちろん飲まず。とりあえず寒いし、疲れていたので食べてさら~っとテントの中を見て帰宅しました。

OKTOBER 5
踊りまくる皆さん。

お腹が超空いていたので食べてしまいました。肉を!あんなに避けていたのに!ぶたちゃん、本当にごめん。焼いてる匂いがいいんですよね~。つられちゃうんです、匂いに。やっぱりソーセージは美味い。でも相当塩が入っているためでしょう、自宅に帰ってからも喉がカラカラでした。食べるの、やめとけばよかったわと思いました。

OKTOBER 3
一杯焼いてました。付け合わせのオニオンは売り切れ!いやん!

OKTOBER 4
美味かったけどね。

ここは二人で来るより、大勢で来た方が絶対楽しいです。気取ってハイヒール履いてる女の子もいたけど、基本的にはジーンズで、気楽な感じでとてもいい。年齢的には20代後半から30代といった感じでしたかね。

民族衣装に身を包んでいる人を見かけましたがほんの数人でした。あの衣装、着てみたいのよね~。胸が見えそうなやつ!46のおばちゃんが着てはいけないと言われそうですが。それより、本物のOktoberfestはこんなんじゃないのだけは想像できる。本場のに行ってみたいわ~。とりあえずダブリンのやつで我慢やわ。

https://oktoberfest-dublin.de/

ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.