とりあえず二日間だけCalled off! ダブリンバスのストライキ

昨日の夕方、イタリア人のLIちゃんと会った後、帰ろうといつものようにバス停でダブリンバスを待った。

いつもより早くバスが来た。おお、珍しい。

まあ、明日も明後日もまたストライキやからね~。明日休みやから運転手は気分がええんやろう。。。そんなことを考えて、バスが停まるのを待った。

30代くらいの女性と私がバスに乗ると、30代後半くらいのアイリッシュのバスドライバーが、

「The strike has been called off!」


と私たちに言うではないか!それもむっちゃ笑顔で!

明日(今日)話し合いが行われるんだよ~これで給料が上がる!とえらい喜んでいた。やっとマネージメントがユニオンと話し合いに応じることになったそうだ。今までぜ~んぜん話し合いに応じなかったからストライキをやってたんだよ~と説明された。

給料上がる!と言ってたけど、

3年間で8.25%の給料値上げが受け入れられるだろうか???

まだ全然わかりませんよ。この二日でじっくり話し合いが行われるんですが、要求が受け入れられないとストライキがまた決行されるんです。とりあえず48時間引き延ばしされただけなんでね。この土曜日のストライキは二日間の結果により決行される可能性が大いにあるわけです。

土曜日は10月1日。

10月1日といえばダブリン対メイヨーのGAAがある日!ファイナルノ試合があるんです!

gaa.jpg
どっちが優勝するだろう?

この日にバスがストライキなんてえらいことですよ。またタクシーが大繁盛!でも大繁盛過ぎて予約取りにくいしね。

とにかく私個人としてはストライキが二日だけですけど無くなって本当に嬉しい。バスドライバーに言っちゃいましたよ、実は(ストライキをするダブリンバスに対して)怒ってたって。

すると、ドライバーさんが私たちにこう聞いてきた。ちょっと神妙な顔をして。

「ストライキの時はどうやって会社に通ってたの?」

女性は30分歩いてルアスに乗ってたと言った。ルアスは自宅の近くを通らないからね~とドライバーさん。まあね。大概の家の人の近くには細かく停まらないし通らない。でもさ、30分くらい歩くなんて私から言わせたら超マシ!

「私なんて自宅からルアスの駅まで1時間以上歩いたんよ。」


歩いた自慢は私の完全勝利であった。

とは言え、どうやって通ったん?と聞いてきたドライバーさんに対し私は心の中で、「あんたらのせいやで、歩いたの。お蔭で中途半端に腹が減って、えらい食べて太ったんやで!」と思ったが口には出さず、ぐっと堪えた。

2回会社がタクシー代出してくれたのはラッキーだったけど、帰宅時のタクシー代は自腹切ったこともあった。Aちゃんに送ってもらったり迎えに来てもらったり。。。迷惑をかけまくった。やっぱり、

あんたらのせいやで!!!

と改めて思ったが、口には出さずぐっと堪えた。

これで解決して二度とストライキを決行する日が来ないでほしい。。。と願うばかりです。

Dublin bus
頼みますよ、ダブリンバスさんよ。

ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.