Thornton's Restaurant-ソーントンズレストラン、最後の日-後編

最後に一つ残念だったこと。それは。。。

ケビン・ソーントン氏が私たちのテーブルに料理を持って来てくれなかったことだ。

6_201610312349262e2.jpg
こうやって来てほしかったのよ。。。

隣のテーブルの、ちょっと年配のカップルも私たちと同じ3コースのテースティングメニューだったのです。しかもほぼ同時に料理を持って来ていたのですよ。しかし、ケビン氏は彼らのところにはデザートを持って来ていたのに、私たちのところには何も持って来てくれず。ウェイター&ウェイトレスが代わりに来てたんです。

来てくれなかったね。。。

そうAちゃんと二人で話してたんですよ。3コース以外に75ユーロの5コースのテイスティングメニューもあったんです。ちなみにこちらではウニが出てました。ウニは好きじゃないんで出てこなくてよかったんですけど。とにかく、5コース頼んでたら来てくれてただろうに。。。残念だなあ、と思いながら、預けていたジャケットをもらい、レストランを出ようとしたんです。

するとケビン・ソーントン氏が何とこちらに向かって来るではないか!たぶん彼は私たちのところに料理を持っていかなかったことを知っていたのではないでしょうか。

今日は来てくれてありがとうと言い、手を差し出してくれた。握手した。美味しかった、と二人で言い、そして一言私はこう付け加えた。

「実は今日チキンの足。爪が付いたのを食べたかったんだけど。」

すると、彼はこう言いった。

「あのチキンのシーズンは2週間だけなんだよね。たぶん食べに来たのは9月じゃないのかな?」

あのチキンはそんなに貴重だったのか!!!でも実際食べに来たのは8月末でしたけど。とにかくそんなに長い間あのチキンはメニューに載っていなかったわけだ。

3人で数分話た後、彼にさよならを言い、去ろうとした時、ふと思い出したんです。メニューの写真を撮るのを忘れたことを!受付にいた女性にメニューの写真を撮らせてくださいとお願いしたんです。すると、

「それ差し上げますよ。ついでにケビンにサインしてもらいましょうか?」

YES、PLEASE!!! しかも私の名前+日付(しかも閉店の日)入り!

1_20161031234908ea7.jpg

「それ、何年か先に売ったらお金になるんじゃない?」


と言うAちゃん。もうそんなことを考えているのか。私はそんなことは微塵たりとも頭になかったぞ。

料理は8月に終わりに行ったときの方が良かった。しかし、私たち二人はこの最後の日のランチを十分味わい(パンばかり食べていたという気がしないでもないが)満足した。

Good luck in your future whatever you do.と言った私に彼はすっきりとした笑顔でこう言った。

「Of course! My future is bright!」

一度すっきり清算し、新たな旅に出るのも悪くない。自分の(大したことがない)人生にも言えることだと改めて思った。

3_2016103123491125d.jpg
2017年、彼はまた何かするようです。期待して待ちたいと思います。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.