「借りる部屋を探す=仕事を探す」と変わらない!?-前編

今日は本来ブログアップの日ではありませんが、お休みが長かったので今日一つアップさせていただきます。


このブログで何度も書いている家探し(または部屋探し)。


Daft.ie(こちらで家を探すときによく使われるサイト)に2016年Q3の数字が出ていました。(Daft.ieのサイトから切り抜き)

rent 3
おおっ!うちの地域が3位だわ!(高いほう)

そういえばAちゃん家の数件隣の家は3ベッドで295kで売りに出てるわ。平均的な値段なのねえ。もう2か月近く売りに出てるけど、まだ買い手がついてないんです。オーナーがちょっと頭がおかしい女性なんで、なかなか首を縦に振ってないのかも。動物好きの人が買ってくれるといいなあ~。そうすればうちの野良猫ちゃんたちが庭を行き来しても嫌がらないだろうし。

最近ウィックローに家を買う人も多いらしい。あの辺り、いい地域だものねえ。だから値段も高くなる。

アイルランド、地域別。
rent 2
やっぱダブリンは相変わらず高いわ~。

政府がたいして何も策を講じてないので値段が上がる一方!(個人的意見)上がっているのは買うほうだけではなく、借りるほうもしかり。こちらのほうが失礼ですよ、はっきり言って。

数字は今年のQ2ですが。Q3はもう少し値段が上がってるんじゃないですか?(個人的意見) (Daft.ieのサイトから切り抜き)

rent 1

実際に部屋を見せてもらうと値段はアベレージでも異常に部屋が狭かったり、たいしてきれいでもなく、大勢の人たちと家をシェアーして暮らさないとけなかったりすることがかなり多く、わりに合わない感が大きいことが多いらしい。

学生さんならいいですよ。シェアーは楽しい。でも私のような年の人にはきつい。毎週末パーティーなんてやられたら。。。

だったら家を買えば!?という話になる。しかし家も高い。値段と家の価値がつり合わないことも多い。ちょっと値段が安いと思ったら、ガラが悪い地域だったり。。。いい地域は億超えるし。(もちろん家のサイズによる)その前に銀行がさっと貸してくれないと思うわ。ケルティックタイガー時代より借りるのがむつかしくなってるから。(120%ローンはもう存在しない)というか、私には貸さないだろうな。給料安いし。

それにBrexitのおかげでこちらに来る外国人ももっと今より多くなると思う。そうなれば家や賃貸の値段はもっと値段が上がるわよ。住むところの取り合いになるしね。そんなに空きがないから。

そういえば、先々月ですか?イギリスは会社にいる移民の数を数えるとか前に言ってましたよね?スキルが高い人以外は働けないようにするみたいだし。なんかやっぱり移民を全員追い出したい勢いが感じられるわ。外国人として住むには住みにくい国=イギリスって感じ。それに北アイルランドと(南)アイルランドのボーダーは今はないけど、イギリスとしては設置したいらしいし。

それはともかく、なんでまたこの件について書いているか、というと。。。G君が家探しをしていたからなんです。

ということで明日は彼が体験したことをかいつまんで書かせていただこうと思っています。



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.