RIP. Leonard Cohen (レナード・コーエン)

やっぱり2016年はいろんな意味でまったくいい年じゃない。狂った年だと思う。個人的にもあまりいいことがなかったし。。。

デビッド・ボウイに始まった2016年、有名人の旅立ち。。。また一人、旅立たれました。

Leonard Cohen (レナード・コーエン)。82歳でした。
leonard.jpg
(www.billboard.comより)

日本にも熱狂的なファンがたくさんいらしゃるでしょうが、アイルランドも同様、たくさんの熱狂的なファンがいます。彼のコンサートはいつもソールドアウトでしたから。

私はまったくファンじゃないので、彼の歌をほとんど知らないんです。申し訳ないです。なのにブログに書いているのでどえらい怒られそうですが。。。

数年前にもこのブログで彼がコンサートをするときに書いたと思いますけど、熱狂的なファンが多いLeonard Cohen (レナード・コーエン)。そんなファンの皆さんが選んだ10曲がローリングストーンのウェブサイトに載っておりましたのでリンクを載せさせていただきました。興味のあるかたはどうぞ。http://www.rollingstone.com/music/lists/readers-poll-the-10-best-leonard-cohen-songs-20141126

超有名な彼の歌ですから、ほかのミュージシャンがたくさんカバーを歌っているわけです。その中でもベスト10が同サイトに載っておりますのでこちらもリンクを載せておきます。http://www.rollingstone.com/music/pictures/10-great-leonard-cohen-covers-w449848/tori-amos-famous-blue-raincoat-1995-w449850

その中で私が知っている曲はこの曲。



ブログにも書きましたけど、実は私は彼が歌うこの曲より、ジェフ・バックリー(Jeff Buckley)のほうが断然好きなんです。これまたファンの方に怒られそうだけど。。。ジェフが歌ったことにより、この曲が有名になったらしいですわ。そしてその後はいろんな人がこの曲のカバーを歌っていますが、ジェフ以外のミュージシャンが歌って一度も「素晴らしい!」と思ったことはないです。ジェフを超えられないと今でも思っています。(ジェフ自身も1997年に亡くなっています)



また素晴らしい、みんなから愛されていたミュージシャン(詩人・ソングライター)が他界されました。

RIP. Leonard Cohen (レナード・コーエン)。

もう今年はこれ以上悲しいニュースは聞きたくないです。


それでは皆さん良い週末を!月曜日にお会いしましょう。

ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.