初体験!スタジアムでラグビー観戦-後編と昨日のSupermoon (スーパームーン)

昨日の続きの前に。。。

見ました?昨日の月、Supermoon.。

最後に地球にとても近づいた年は1948年だったそうな。68年ぶりですか。次に地球に近づくのは2034年。生きてませんから見ておかないといけませんでした。

アイルランドでは午後5時に見る月が大きくていいと聞いたんですが、その時間は雲で隠れており、ほとんど見えず。しかも仕事中。やっと丸々月が見えたのは午後8時くらいでしたか。

それまでは雲で隠れまくっておりました。でも隠れていてもえらく月が輝いておりましたよ。まるっと現れたときに、「ディスコのミラーボールみたい!」とイタリア人のG君。大きくはありませんでしたが、まだまだ光輝いており、眩しかったです。ま~素敵でした。

moon 1
うちの裏庭より撮影。私の古いiPhoneではうまく写真が撮れないわ。。。

そんなG君は昨日の午後8時半、Aちゃん家を出て、新しく見つかったボノの家の近くのおうちに引っ越していきました。涙の月見でございました。


と、昨日の続きにまいりましょう。

いや~、初観戦ですよ。こちらの旗を振り応援&観戦するんです。旗は椅子の下に置いてあるので買わなくてもOK。2席に一本しか与えられてませんが。

IMG_9764.jpg
自宅に持ち帰り、一枚。Vodafone はスポンサーです。

旗が椅子の下に置いてない席に当たっても、旗が要らない人が中にはいますので、そういう人からもらえばOK。アイルランドがトライを決めたら一斉にみんな旗を振り、喜びを表現します。スタジアムで生で見ていると、なかなかその光景が素晴らしのです。旗を振り、喜んでいる自分にもちょっと酔ってしまいますね。雰囲気にのまれるわ。

ちなみにこの日の観戦客は43,000人

チケットはソールドアウトしていたそうです。

IMG_9744.jpg

アイルランドのラグビー人気はすごいのよ、相変わらず。チームも強いしね。現在のランキングは6位です。

同僚のGI君は息子ちゃん(たぶん6歳)を連れてきていました。息子ちゃんは観戦は生まれて初めてらしく、えらく興奮してしまい、GI君がたしなめる場面が何度もありました。とは言え、基本親の言うことをすぐ聞くよいこ君ではありました。ようしゃべってたわ。シャイって言ってたのに!

もう一枚のチケットを持っているブラジル人のMちゃん。試合が始まっても来る気配は全くありませんでした。昨日聞いたらスタジアムまで行ったけど、友達に急用で呼び出されて見れなかったとのこと。本当かどうか。。。無料のチケットだし、来る義務はないですけど、チケットを無駄にしたのは事実。よく考えたら、ある同僚のさよなら飲み会にも来ると言って全く姿を現さなかったのよね、彼女。「信用してはいけない人」という太鼓判を押しました。


さて、試合はアイルランドが先にトライを決めたのですが、すぐに決め返されたりして、トライをたくさんファースト・ハーフから決めてくれると思っていたのですが、意外とそうでもなかったのです。

いやよ!初観戦で負けたら!!!

と思いながら観戦しました。それにしても、いつもテレビでしか見てないので、解説がない試合を見るというのが実は違和感がありました。トライが決まると誰がトライしたか選手の名前のアナウンスはありますけど。

IMG_9745.jpg
大きいスクリーンが2か所ついているので、スクリーンで試合の様子の細かいところをチェックしている人もいました。

ファースト・ハーフ中、観客の写真を後5分で撮ります!というメッセージがスクリーンに流れました。カメラがある方を見て笑顔を作ります。ひょっとしたらその写真に自分が映ってるかもしれないしね。これはサッカーの試合でも同じかしら?サッカーもスタジアムで見たことないのよね。

ファースト・ハーフ終了後。バーや食べ物を売るところには人がたかりまくり!チップス食べたいな~と思ったのですが、並んでなんかいられない状態でした。

IMG_9748.jpg

GI君が席を離れている間、息子ちゃんをいていたのですが、グラウンドでこんなシーンを見ました。

IMG_9747.jpg

ちょっと見にくいですけど、三股鍬でプレーで土がひっくり返ったところなどを平にしているのです。それを見たGI君の息子ちゃんが、

「あっ!農業してる!でもなぜ牛や羊がいないの?」


とニヤニヤしながら言うんです!ちびっこなのにええ笑いのセンスしてるやん~。感心だわ。

試合はセカンド・ハーフからアイルランドチームがどんどんトライを決め、結果

52-21


アイルランドの大勝!

途中、GI君の息子ちゃんがぐずり出したのですが、ヒューマン・ウェーブが何度も来たお蔭でぐずりをやめ、喜んでやっていました。楽しいねえ~みんなでやると。

IMG_9759.jpg

とにかくスタジアムのラグビー観戦はとっても面白かった!(寒かったけどね)それにお金持ちスポーツだけあって、観客も礼儀正しい。酔っ払いもいない。いかにも柄悪そうなやつはいなかった。まさに、

Civilised.

ちなみに私にとっては初耳でしたが、同僚D君とS君曰く、Aviva Stadium 内のバーが開くのはラグビーの試合とサッカーのフレンドリーマッチだけらしい。フレンドリー以外のサッカーの試合のときにバーなんて開けたら酔っ払ってえらいことになるかららしい!!!まあ、サッカーファンの中にフーリガンがいることからも(アイルランドではないけど)、ファンの態度にはかなりの差があることは誰でもわかりますわね。ラグビーファンが大暴れ!なんてほとんど聞いたことないもん。


もう観戦チケットはもらえないと思いますが、(次の試合はAll Blacks.まずチケットは回って来ませんわ)、6 Nationsが2月。またAviva Stadiumに見に行きたいわ~。チケットちょっと高くても自分で買って。やっぱりテレビで見たり、パブで見たりするよりいいわ!

IMG_9751.jpg

IMG_9760.jpg



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

AVIVA

たびたび、すみません。

アビバには3年くらい前にサッカーの国際親善試合の応援に
行きました。その時は、場内ではギネスは売っていませんでしたね。(スタンドによって違うのかも知れませんが)
相手国サポーターも混ざっていましたが、ROIサポーターはびっくりする位マナーが良かったですよ。
若い人が多かったのですが。

ラグビ―生観戦ファンが増えて嬉しいですよ。
強烈なタックルで骨と骨が気質ような音は
その場でないと感じられません。
アイルランドはそのタックルが魅力のチームです。
これからもアイルランドを応援してあげてくださ

東京ではスーパームーンは見られませんでした。

KKioさんへ

ギネスは売ってなかったんですね。ハイネケンとかは売ってましたか?

アイルランドのサポーターはどんな競技でも基本Well Behavedですね。大喧嘩したとかほとんど聞きませんもんね。(たまに巻き込まれることはあるみたいですけど)ラグビーは選手のほうがグラウンドで掴み合いの喧嘩してますしね!(この試合でもありました。観客の私たちのほうがそれを見てちょっと盛り上がってましたけど!)

やはり!東京のスーパームーンの写真がネットに上がってこなかったので見れなかったのでは?とは思っておりました。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.