ダブリン、とうとう今日初雪!

今日もブログの日ではありませんが、ない日に限って何かある。。。ので短いのをアップします。

今日、午前、ダブリンにとうとう雪が降りました!初雪!(1月にも降ってるけど、夏明けてからは初)
見てください!オフィスから撮ったんですけど。

SNOW 1

あれっ?

雪が写ってない!!!

降ってたんですよ。小さいのでしたが。ということで、ネットに出回っている写真を抜粋して載せておきます。嘘つきではないことを証明したいので。

SNOW 1
(www.dublinlive.ieより抜粋)

少しでも雪が降ると大騒ぎするうちのオフィス。同僚のアイルランド人は喜ぶというより、雪が積もらないことを願い、帰りを心配する。そして少しでも積もるなら、速攻帰宅である。2010年は大雪(日本じゃそうは呼ばないが)で、えらい目に遭っているからである。

私も遭った。バスとルアスは運休。ルアスの路線に沿って大雪の中を歩いていたら、いきなり後ろから運休してるはずのルアスが来て、はねられそうになったことは忘れもしない。

しかし真剣に喜んでいるのはやはりブラジル人だ。雪が降らない国の人にはやはり珍しいらしく、少しの雪でも興奮するようだ。えらい笑顔で写真撮ってたしね。

こういうことがあると大概WhatsAppに一番にメッセージをよこすアイリッシュのCちゃん。

"Its snowing in merrion square!!"


と書いてあった。英語がちょっと間違ってる。ItsはIt'sでないと。 merrion はMerrionでないと。よっぽど興奮したか、面倒くさかったかのどちらかだ。

そして只今午後1時半。

snow 2

すっかり晴れてる!

実は今朝、暴風雨だったんですよ。それなのに(そんな日に限って)バスが故障し、車内でまたされた挙句、結局次のバスに乗せられた。乗ったはいいが、座る席はなし。入口付近に立つしかない。今日に限ってイタリア語のレッスン日なので大荷物。超みんなの邪魔になり、嫌がられたのである。しかも道路は渋滞。その上、帰りもまた雪で、渋滞ぶっこくんじゃあ~シャレにならん。


アイルランドは一日に4つの季節が来る国と言われている。

今日はまさにそんな日である。

目まぐるしい天候のおかげで、たくさんの人が体調を崩すのである。

それでもこの国に来たい方はぜひいらしてください。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.